アクセスアナライザー

アクセス解析というソフトがありまして、今はどのサイトやブログでも入っていると思うんだけど、運営しているブログの閲覧者の情報を解析しているわけですね。例えば日別のアクセス数とか、どのページがたくさん見られたかとか。で、このブログではアクセスアナライザーというソフトを使っていたわけなんだけど、そのサービスが3月いっぱいで終わりになると言うメールが来たわけであります。

だけど、困ったかといえば実はそうでもない。そんなにしっかり見ていたわけじゃなかったしね。あたしの場合、月に1〜2回眺めては『最近アクセス数が少ないな』とか思ってた(笑)。だから、まあ終わっても仕方ないなって感じだし、これに代わるソフトを入れようともしていない。いいんじゃないかなと思うんですよね。商業ブログじゃないんだし、これを機会にスッキリしてみようかと考えているんです。


ただ、ちょっと面白く思った事なんかを、書いてみようと思います。

最近のこのブログのアクセス数は、1日にユニークで30人くらいでした。一番多かった時期が、1日平均120人位だったことを考えると、ずいぶんと少なくなったものだなと。だけど、これはやっぱり更新が滞ってるからだろうな・・・と思うんです。ちなみに一番アクセス数が多かった日は、1日でユニーク198人だったかと思います。


ちなみに、この1年でアクセス数の多かったページはこんな感じ。

 1位 内緒話(副作用のこと)
 2位 たまには薬の事を書いてみる
 3位 むつみのT'sな日記(トップページ)
 4位 Gaucho / Steely Dan
 5位 Yankee Hotel Foxtrot / Wilco
 6位 Georgia Satellites / the Georgia Satellites
 7位 内緒話(ちょっと日記風)
 8位 Celebrity Skin / Hole
 9位 Just a Stone's Throw Away / Valerie Carter
10位 Blind Melon / Blind Melon

面白いと思いません?。トップページよりアクセスの多いページが2つもある。よっぽど検索にかかり易い内容的だったんだろうなあ。


あと、このブログはURLの規則が変わっているもので、カテゴリー別のアクセス数も分かったりしました。

63.0% 『音楽』カテゴリー
21.0% 『T's』カテゴリー
 6.8% 『雑記』カテゴリー
 0.7% 『まち歩き』カテゴリー
 0.6% 『ブログ』カテゴリー
 0.1% 『詩』カテゴリー
 0.0% 『食』カテゴリー

 3.3% トップページ
 0.9% 年別バックナンバー(合計)
 0.4% この日記について
 3.2% 不明

『音楽』や『T's』カテゴリーは、同じ人が何ページも見てくれる事が多いんですね。だからこんな結果になるわけだけど、それにしても音楽カテゴリーへのアクセスが、全体の63%に上るんですよね。そのミュージシャンの情報を求めて検索してきた人に対して、少しは役に立ったかな?。それともがっかりして帰らせちゃった事の方が多かったかな?。そんなことを考えたりするんですよね。


(検索結果からは、ホスト名が trendmicro.com / googlebot.com / msnbot からのアクセスを除外しています。)

posted by 進藤むつみ on Spring, 2018 in ブログ, ブログ一般

post a comment