目標を達成した日には

今更・・・って言われちゃうかと思うんですけども、昨年はホント色んな事があった一年でした。一番驚かされたのは父の入院でありまして、3週間集中治療室にいて意識が戻らなかった日には、正直これはもう駄目だろうなと思ってた。年齢もあったしね、母ともどうしようとかいう話をよくしてた。まあ、お陰様で無事に退院して来たんですけどね。足腰は弱ってたけどボケたわけでもなく、父の生命力の強さに感心したあたしだったのでした。


で、これはもう駄目かな・・・って感じた時に、思った事がある。あたしには『両親より先に死なない!』って目標があったんですね。これは女性ホルモン剤の服用を始めた時に、絶対にオーバードーズしないぞ・・・って自分を戒めるつもりで立てた目標だったりするんだけど、その目標が父に関しては守れそうだなって思ったんです。まあ、母はまだ元気でいてくれるわけだけど、目標の半分がクリアできるかな・・・って思っていたりした。

同時に『両親より先に死なない!』って目標をクリアできた時には、もう一歩先の事、こうしたい・・・と考えていた事もあったんです。実はですね、初めて書くけれど、両親を共に見送ったならば、その後あたしは自殺するつもりでいたんですよね。どうやって・・って事まで考えてた。その位悲観していたっていうか、自分が男である事が悲しかった。今は女性ホルモンの影響で、かなり女っぽくなってはいる。女に見られる事の方が多かったりもする。だけど、それでもあたしは男なんですね。仮にこの先 SRS をしたとしても、あたしは絶対に女にはなれないんです。


ところがですね。目標の半分を達成しそうになって、その先に近づいたかと考えた時に、なんと自殺しようって気がない事に気がついた!。うん、あたし死ぬ気がなくなってたんですよ。驚いたなあ。1年前はまだその気があったのを覚えてるんだけど、精神科に通ってお薬を貰ってたのも効いてるのかなあ。まだ塞ぎ込んだり、やる気が出なかったりもするけれど、実はあたしの精神状況って、とてつもなく良くなっているのかもしれません。

だけど、まあ『両親より先に死なない!』って目標はそのまま持っておくとしても、『その時』が来たら、今度はどうしたいかという事は思いつかないんですけどね。 ・・・って言うか、明日や来年どうしたいかって目標も立てられない程度なわけだけど、女性ホルモン剤を始めて、えーと、14年か。もしかしたら今が一番精神的に良い状態なのかな・・・と思ったりもするんですよね。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2018 in T's

post a comment