たまには薬の事を書いてみる

あたしが女性ホルモン剤の服用を始めたのは去年の2月、もう一年半以上になります。その時の経緯や副作用のお話は、過去の日記にも書いてきました。

ただ、こういう知識が必要なのって、当事者だけなんですよね。普通は雑学としてでも必要ないでしょう。それに、そんな話は聞きたくない人も多いと思うんです。

だけどね、だからって黙って喋らないでいると、あたしの中で精神的に溜まってきちゃたりするんです。普段の生活の中でも絶対にできない話、女装する事以上にバレるとまずい話・・・。ゴメンなさい。ちょっとだけ、あたしにお薬の話をさせてください。


ご理解いただける方だけ、続きをご覧いだければと思います。

 
pill

ちょっと写真も載せてみましょうか。あたしが飲んでいる『ダイアン35』というお薬です。

女性化を狙った男性が飲むとしたら、『プレマリン』の方が一般的でしょうね。だけど、あたしは最初からこのお薬だったんです。理由は・・・なんとなく(汗)。まったくの自己判断。お医者さんに診てもらったわけじゃないんですから。だけど、服用を始める時って、薬の事が書いてあるページを全部検索するつもりで調べてたんですよね。その結果、一番良さそうに感じたのはこの薬だったんです。


前にもお話しした事がありますが、Ethynyl Estradiol(卵胞ホルモン)0.035mg と Cyproterone Acetate(抗男性ホルモン剤)2.0mg の複合剤です。Cyproterone Acetate はこの量だと全然効かないはずという話(10倍必要とか)を聞きますが、Ethynyl Estradiol との相乗効果なのでしょうか。あたしの場合は、うまく男性機能が抑えられてるようです。逆に女性化するというよりも、そっちの方を強く感じるんですよね。もちろん病院でホルモン値を調べないと、正確には分かりませんけれどね。

あたしはこのお薬を、1日に2錠服用しています。普通は3錠の人が多いのかな?・・・って、普通って事はないですか(笑)。2錠だと Ethynyl Estradiol は 0.07mg。まったく、どのくらいの量なのか見当がつきません。だけど、一生のうちに必要なホルモンの量はスプーン1杯分って聞いた事がありますから、こんなに僅かな量でも大きな影響が出るんだと思うんです。実は3錠に増やしたいと考えたんだけど、増量した時の話って悪い事ばかり耳に入るんですよね。それに、精神的な事や体力が落ちるだとか、副作用も実感していますからね。このままでいく事になると思うんです。

pillで、この大きさを見てください。直径5mm位なんですよ。いろんな人の話で小さいとは聞いてたんだけど、これほどだとは思わなくってね。最初に手に入った時に、あたしは結構ビックリしてました。水がなくてものどを通ります。あたしは午前と夜、どちらも10時頃に飲んでるんですよ。多少前後する事はありますけどね。だから出先でって事も多いんだけど、水の心配はしなくて大丈夫だったりします。


そして、この薬って実はピル(経口避妊薬)なんですよね。もちろんピルなら何でも良いってわけじゃなくて、逆に他の薬は思い浮かばないくらいなんだけど、21錠がワンシートっていうのはそういう意味なんです。

pill裏面を診てもらえば、もっとよく分かるでしょうか。曜日が印刷してあって、ひと目で今日飲んだか確認できるようになっています。飲み忘れ防止のために、偽薬7錠を加えて28錠ワンシートになってるタイプもありますけどね。あたしにはそんなの意味ないですからね。あたしにとってはワンシートが約10日分。一番上の写真の3箱(シート)が、ちょうど1ヶ月分という事になるんです。


さて、あたしはこのお薬を、個人輸入代行業者に依頼して取り寄せています。

個人が自己使用する場合に薬を輸入する事は、薬事法に違反しません。いけないのはその薬を誰かにあげちゃうとか、大量に輸入しちゃうとかですか。普通の医薬品は2ヶ月分、処方箋薬は1ヶ月分が輸入出来る上限だそうです。1ヶ月分・・・女性がピルとして服用するなら、ワンシートって事ですよね。じゃあ、あたしの場合は?。こういう場合は、1日3錠とみなすって聞いた事があるんですよね。まあ、実際には数量オーバーなんて分からないと思いますけどね。・・・あっ、他の法律に触れるものは輸入できませんよ。覚せい剤とかはダメですよ(笑)

もう一つ、輸入代行業者に依頼する事も問題はないんです。これ業者が問題になる場合は二つあって、一つは『不特定多数のものに希望を募る(未承認医薬品の広告)』こと。医薬品の商品名や効能を表示していたら違反です。だから、輸入代行業者のHPって商品名を検索する形になってるか、問い合わせてメールで返答するかなんですよね。こちらが商品名を入力しないと、何も分からない形になっているんです。これって、伏せ字でもダメなんですって。

問題の二つ目は、商品を取りまとめること。注文や代金をまとめたりは問題ないけれど、商品を取りまとめて輸入すると違反になるそうです。だから、あたしの家には、タイから直接エアメールが届きます。商品名は supplement になってるけど、定期的にそんなのが送られてくるって、郵便屋さんはどう思ってるのかしら?(笑)。ただ、これって郵便局の EMS検索で追跡できて、『成田に着いたな』とか分かるんですよね。だから、配達される日の見当がつくのがOK。ちなみに代金を振り込んでから配達されるまで、1週間から10日というトコでしょうか。

1年半以上繰り返してるんだから、もう慣れたものでね。そろそろ終わるから注文しようか・・・って感じですね。たまに在庫を勘違いして注文が遅れちゃうことがあって、その時には焦りますけどね。2日に3錠で間に合うかな?とか考えたりしてね。


他にも、ちょっと思いついた話をさせてください。

この薬って、ジェネリック医薬品もあるんです。薬を開発するのって、お金も期間も莫大にかかるじゃないですか。だから開発した製薬会社が守られてるんだけど、特許期限が切れると同じものを自由に作れるんですって。それだと、1割以上安く買えるんですよね。試しにあたしも3ヶ月毎にジェネリック医薬品と交互に試してみてて、問題なさそうだからこの先変えちゃおうかなと思っています。

それと、輸入代行業者。検索してみると、山のように業者がヒットします。あたしはいつも同じ業者さんにお願いしてるんだけど、実は業者によって値段が2倍も3倍も違うんですよね。知らないでいると、結構損かもしれません。まあ値段じゃなくて、信用の方が大切なんですけどね。あたしがどこを使っているかは・・・、ここに書いちゃいたくないんですよね。興味のある方は、面倒でもメールをください。


最後に失敗の話をしましょうか。注文の失敗にはさっき触れたけど、他あるのは飲み忘れ。さすがに習慣化してて、完全に飲み忘れる事ってないんです。だけど、持ってくのを忘れちゃう事ってあるんですよね。飲めないのが一回なら翌日とあわせて調整しちゃうんだけど、最近だと夏に帰省した時ですか。車で 100km走ってから持ってなかった事に気がついて、仕方ないから取りに戻ったんですよ。4日間の予定だったし、薬局に売ってはいませんからね♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in T's

comments (8)

  こんばんわ。  この記事読んでて前にお薬の話かかれた時にKazooさんが一生懸命お医者さんに相談しながらして下さいって勧めていらしたのを思い出します。  多分、そういった意見を頂く事も含めて、逆に同じ事をされている方に対しても、また全く違う人にも知って欲しいという思いがあるのだと思います。  そしてどんな意見であろうとそれで何か感じて貰えて出来れば言って欲しいし、でもきっと何を言われようと変わらない決心て言うものがあるのだと思います。  これは反感とかではなくて、わしだって、きっと誰だって持っているものだと思うんです。  だからブログとかやってるんだし。  どなたでも、むつみさんに思った事をそのまま言ってもいいと思うし、でも逆にむつみさんがそれに従う事を期待してはいけない、と思っています。  や、わしは淡白なんです(汗)  文面上は日常的な感じでさらりと書かれていますが、結構大変な事なんだってあんまり気付かないんだよね、性格上(はは☆)

  お返しに(?)わしが飲んでるサプリメントは、きっと前にどっかで書いてるでしょうけどDHA(健康食品扱い)とアミノ酸の錠剤(こちらは医薬品)  年寄りくさいね(笑い)  日頃からどんくさいので少しでもフットワークが軽くならないかしら?と思って始めたんだけどよく判らないなぁ~☆  じゃあ止めちゃうか?と言うとなんかズルズルと続けてます。  クスリだけじゃなく健康食品なんかでも『続ける』と言う事に、その人の『願い』というのが込められているような気がします。

  でも体調管理は人一倍、心掛けてくださいね。

>usagi3さん♪、変な話をしちゃってすみません。
お医者さん、探さないといけないんですよね。やっぱりそのままになっちゃってますね。ただ、薬の事や体調を相談できるよりも、あたしには精神科で頼れるお医者さんが必要かも・・・と思ったりするんです。だけど、まったく偏見なんですけど、それはチョットなあ・・・なんて感じたりして、困ったもんです。
こんな話を書いてしまうのは、確かにいろんな人に知って欲しいと言う事だと思います。あたしが何をしているのか・・・というより、悩んだり楽しんだり、いろんな感情をもってる事を分かってほしいんです。進藤むつみが生きているって事を、ここに記しておきたいんです。
半年前に薬の事を書いたのは、あたしのことを分かってもらうのに必要不可欠と思ったからです。やっぱり、それでも黙っていられれば良かったのでしょうけど、話をせずにはいられない精神状態だった。だけど、今考えても、大切な事を隠したままお付き合いを続けてるようで、お話してしまって良かったと思うんですよ。usagi3さんはじめ、聞いて頂いた方には負担をかけちゃったと思うんですけどね。でも、今回の話の場合、そんなに必要な事ではなかったと思うんです。
だけど、こうしてお話してしまったのは、ちょっと精神的に溜まってきてて、溢れ出してしまいそうだったからです。日常生活の中で、チョットした話をすることで気が楽になることってありますよね。だけど、こんな話って絶対にする事できないんですよ。絶対に話せないっていうのは、結構ストレスだったりします。一言だけでも、一回でもいいからお話しできたら、それだけで、あたしは救われるんですよね。そして、ホントに例え反対意見だとしても、他の人の考え方を聞く事ができればもっとありがたいんです。・・・ただ、我が儘なだけなんですけど。
実際には話をしていただいて、それなのにいつまでもグズグズしてる事で、呆れられちゃった事もありますけどね。だけど、できれば書かずにいられなかった事だとは分かって欲しい。今年の春以降のあたしは、結構目一杯な事を知ってて貰えればありがたいと思うんです。
薬の事を淡々とお話したのは、あたしには日常になっちゃってるからですね。極端に言えば、毎日ご飯を食べたり、顔を洗ったりするのと同じだからです。あたしはビタミン剤も飲んでるんですけど、それを買うのとあまり変わらない。通販でCDを買うのともあまり変わらない事なんです。
そんな当たり前の事を、一言も話せないのは辛いんです。だけど、聞いていただく事で呆れちゃう方もいらっしゃるかもと思うと、それもやっぱり辛いんです。
そうですね、願いですよね。あたしは女になれるとは思ってないけど、男のままで死にたくはないんです。もちろん今死ぬわけにはいかないし、体調管理しなくちゃいけないんですけどね。・・・運動しましょうか。最近ちょっと歩いてないや。
usagi3さん、ありがとうございました。

おこんにちわ☆
雑学として活用できなくても、「そういうものがある。」と頭に流し込んでおくだけでも「まるっきり知らない」よりはいいでしょ♪
あとはぁ私よりむつみさんの方がしっかりしている事ですから、相談を受けているわけでもない以上「こうした方が」とは私は言えません…っていうか、説得力のあるような文を書く自信が無い…(核)
(精一杯考えて…)遠出をする時は忘れないようにしてくださいっ!(切)

>fudabaさん♪
『知らないよりはいい』と言っていただけると救われるのですが、やっぱり役には立たないんですよね。それ以上に問題なのは、中途半端なあたしの知識という事だったりして。中途半端なりに、今回の10倍の量で説明していれば、まだマシなのでしょうけど。
それと、絶対あたしよりfudabaさんの方がしっかりしてますよ。文章もあたしより説得力があるし。今度、相談しちゃいますよ。勉強しといてくださいね♪。
はい、遠出する時は気をつけます☆。・・・だけど、結構気にしてるつもりだし、たいがい車には余分に積んでるんですけどね。それでも忘れちゃったってのは、相当慌てて家を飛び出したんだろうなあ。100km戻るなんて、逆にずいぶん遅くなっちゃったんですからね。

知った事がみんな役に立つわけじゃないってのは〜中学・高校の時の授業を思い起こしただけでも途方に暮れられます♪ 思い出せもしないものを一体どれだけテスト出されて散々解かされたのか…(遠目)って★(笑) でも「どんな感じの問題だったか」はうろ覚えながら思い出せる。「そんな感じ」なので、むつみさんが事細かに「〜mgがどーしてこうして」って説明されてたらきっと…プスプスッ(壊) ってなるかも…(笑)
え゛っ私の方ですか?????? いや それは ないんじゃ ない か な …でもでも、blogの内容あんなんですよ?(笑) えっ? べ 勉強?? …えっとえっと…「Xboxの最新ゲームソフトのラインナップにあるアタリ社がヒットさせたブロック崩しプログラムを組んだのは? Apple」よし。(←なんの勉強だよ!(爆) …コホン。(汗)

>fudabaさん♪
『なんとなく』っていうのはありますね。『なんとなく』頭の隅にある事も、必要になった時にもう一度勉強すると、今度は簡単に覚えられたりしますもの。そうか、なんとなくでもいいのか・・・って、やっぱり必要ない事なんですけど(笑)。
話がずれてちゃうけど、今思うと学校の授業で一番大切なのって、絶対に『国語』と『体育』ですよ。きっと他はどうでもいいんです。あたしは運動キライだったし、理系だったから国語も苦手だったし、大人になってから苦労したような気がします。

取り敢えず今は必要ないと♪(笑) 
そうなんですか? 私は文系でした☆ …あぁそうなのかな、国語と英語が中心で日常普通に接しているから気付かないのかなー? まぁでも、私は消費税込みの計算って書かないと計算できないですよ、しかもトリッキーなやり方で…計算機で計算できない(笑) 会社で「消費税抜きの数字を出せ」って言われて「できません」って答えて「簡単だよこうこうこう!」何を言っているのかまったく分からない…(汗(笑) 体育はーそうですねぇー体を作る時ですしね♪ そういえば、高校の時までは運動する事ってなんとも思ってなかったですね、卒業してから「汗かくからキラ〜イ」になったような(笑) 1500mとか外周何周っていう持久走が好きだった…(性格出てる!(笑)

>fudabaさん♪
あたしは国語と英語が苦手だからという、後ろ向きな理系だったんですけどね。体育は何しても上手くなかったけど、持久走なんかは性格的にもっともダメ(笑)。
えーと、これは別にエントリーにしてアップします、近いうちに・・・たぶん。

post a comment