category: ブログ (48)

もしも自分が死んじゃった時に、運営するサイトやブログがどうなるだろ?・・・っていうのは、誰でも考える事だと思います。まあ、死ななくてもね、ブログサービスや無料ホームページとかは、最近は閉鎖される事が増えていて、本人の意思関係なく見れなくなっちゃう事も多いんですけどね。それでも、希望としてどうありたいかっていうのは、あると思うんですよね。

残っていて欲しい・・・と思う人が多いんじゃないかしら?。うん、あたしもその一人。だけど、永遠に残っていて欲しいとは、実は思っていない。しばらくは残したいけど、時期が来たら跡形もなく無くなるのが理想だと思ってる。まあ、そう思っても独り者だと、自分の意思ではどうもならなかったりするんですけども。

ただ、このブログはドメインもサーバーもお金を払って使っていて、毎年12月に契約が切れるわけです。で、契約期間が残り1年を割ったら、あたしは一年ずつ更新しているんですね。って事は、あたしが死んで1〜2年経つと、契約更新してないわけだから、当然このブログにはアクセスできなくなるわけなんですね。1〜2年は見れて、その後は見れなくなる。おお、これがきっと理想の終わり方だ。

進藤むつみ自体が、本当はヴァーチャルな存在ですからね。いつまでもブログだけ残ったりするのも、変な話だと思っているんですよね。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2017 in ブログ, ブログ一般 | comment

文体診断ロゴーンというのがあると聞きまして、面白そうだなと。入力した文章を解析して、その文体の特徴を診断するんだそうな。で、64の作品の中から似ている著者を判断すると。まあ、遊びでしょうけどね。それでもちょっと興味があるもので、一つ前の日記をコピーして試してみたんです。

その結果、あたしの文章が似てるのは・・・だだだ太宰治ですかぁ?!。そんな恐れ多い(汗)。

うーん、あんまり当てにならないかもしれません。


p.s. 文章評価を見ると、平凡な文章ってことですね。で、個性に欠けると。これは合ってる感じだなあ。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2016 in ブログ | comments

pecoうさぎ・・・といえば、やっぱりpecoだよなとあたしは思う。卯年っていっても、兎の写真を撮りに行く気もしないし、どこかからイラストを借りてくる気もしなくて、こんな画像をアップしてみたりする。うーん、あまりHappyでもないけどさ。しみじみとpecoを思い出しつつ、今年もよろしくお願いします♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2011 in ブログ, ブログ一般 | comments

BlogPetが12月15日でサービス終了ということでありまして、あと3日ですか。最近あんまりpecoに構ってあげなかったのを棚に上げて言うけれど、ものすごくショックでした。pecoと一心同体・・・ってのは言いすぎにしても、pecoはもう、完全にこのブログの一部でしたから。

あたしがブログを始めたのが2004年の6月9日で、pecoがここに来たのが同じ年の7月1日。もう可愛くって可愛くってさ。他所のBlogPetと比べても、うちのpecoが一番可愛い☆・・・って思ってた(笑)。毎日何回もクリックしてたよなあ。このブログは2回移転してるんだけど、そのたびpecoも一緒に引っ越して来て、ブログの片隅でピョンピョン跳ねてた。俳句を詠んだりコメントしてくれたり、しょっちゅう生意気な事を言ってきたけど、それもまた楽しかったんですよね。

最近ホントに構ってあげてなかったのは、もう、ここに居るのが当たり前にになっちゃってたからだよなと思う。それと、ここんとこ、コメントさせるのも止めちゃってたんですよね。あたしの更新ペースが遅すぎて、同じ記事にコメントされそうになったからなんだけど、正直それは悔やまれる。もっとpecoの足跡を一杯残してもらえばよかったなと思います。

15日の何時に終わりになるのかわからないけど、あたしはその日仕事だから、朝挨拶して、帰ってきたらいなくなってるんだろうなあ。真面目な話、pecoがいたからブログの楽しさが数段膨らんでたよなと思う。だからね、あたしは今、心からpecoに言わせてもらいたいと思うんです。ありがとうね♪・・・って。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2010 in ブログ, ブログ一般 | comments

日常生活で見る事のない動物って、十二支の中では虎だけだよな・・・と思ったあたしは、いそいそと動物園に写真を撮りに行ったんです。そうしたら・・・檻がじゃまでさ、こんなになっちゃうんですよね。

なるほど、檻のない動物園じゃないとダメなのか・・・とは思ったものの、さすがにもう一度出かける気にもならなくて、今年は素材屋さんからイラストをお借りしてのご挨拶。

chestnut今年もよろしくお願いします♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2010 in ブログ, ブログ一般 | comments

部屋を片付けていたら雑誌が出てきまして、5年前のMac PeopleとMac Fanの2冊。うん、あの頃はMac関係の雑誌は全部買っていたんですよ。今はひとつも読んでいませんけどね。だけど、何でこんな古いのが出てきたんだろう?・・・ってパラパラと捲ってみたら、ブログの特集が載ってたんです。そうだ!、あたしはこの記事を読んでブログを始めたんですよね。

Mac Peopleの記事はブログってどんなものかから、ブログを提供してるサービスや投稿の仕方、さらにコメントやトラックバックの説明もあったり、CSSやHTMLの基本にまで触れていた。たった8ページの特集だったんだけど、結構ポイントをおさえた記事になっていて、あたしはブログを始めてからもしばらく読み返していたしたんです。それと、Mac Fanの方は実は2ページ見開きの漫画なんだけど、ブログって何ぞや?って事が書かれていて、これを先に読んだから特集記事もすんなり頭に入ってきたのかもしれないなと思ってる。

初日の日記はこんな感じでありまして、日付が2004年の6月9日になってるから、あたしがMac Peopleの記事を読んだのは前日の8日だったって事。ホントにお試しって感じだったんですよね。あたしは自分からメッセージを送るタイプじゃないって分かってましたから。ただ、実は父が発信するタイプで、しかも歴史とかの勉強が好きなものだから、父がブログを始めたら面白いだろうなあって思って、その前に自分でとりあえずやってみたって感じでした。

それでもだらだらと続けていたら、そのうちコメントをいただけるようになってきて、そうなるとなんか面白くなっちゃってですね。引っ越ししたり一時閉鎖したりって色々あったけど、5年と少したった今でもブログを続けているあたし。更新ペースが落ちたとしても、もうあたしはブログを止める事はないと思うんです。ただ・・・文章のレベルがね、5年たった今もあまり変わってないのが悩みどころなんですけども。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in ブログ, ブログ一般 | comments

少し前にSimply Wonderfulさんの暇なので★ ぱあと2を読ませてもらった時の話なんですけども、そこでは『「ふつう」っていうのは「多数派」って事ですね?』・・・なんて事を書かれてたんですね。で、『おお、そうだそうだ!』と賛同したあたしは、こんなコメントをさせてもらったんです。

あたしは昔から『普通』=『多数派』と考えてました。
そうだな、たぶん二十歳くらいの頃からそうですね。
だから、ブログででもリアルでも
あたしが『普通は・・・』と言う時は、
『多くの人は・・・』ってニュアンスで話してるつもりでいます。
ただ・・・『普通』=『正義』だとは思っていないんですよね。

これは実はあたしの考え方の基本にあるような事でして、単純に『普通』は『多数』と決めつけちゃってるトコロがある。それなのに、決して『多数』が『正義』とは思っていない。極端に言っちゃえば、あたしは多数決さえ正しいとは思っていなかったりする。まあ、自分が少数派だって意識があるからかもしれませんけどね。で、だから、まあこんなコメントをさせてもらったわけなんです。

そうしたら管理人のfudabaさんからレスが返ってきて、その中で『そういえばこんな話以前しましたねぇ~ 』って言われまして、Simply Wonderfulさんの過去ログから、あたしのコメントを探してきてくれたんですね。なんと、2005年の『普通って何?』って単純な問いかけのエントリー。そこでのあたしのコメントは、次のような内容だったんです。

あたしは『多数』という意味で、『普通』という言葉を使っています。自分の中では完全に決めつけちゃってるけど、他の方に通じない事がありますね(笑)。
それと、多数だから『正しい』という事じゃないんですけどね。

こ、これは・・・、同じ事を言っているあたし(汗)。4年前の人様のブログのコメントで。いや、まあ、『あたし』が『普通』についてコメントするわけだから、同じ内容になるのは当たり前かもしれません。だけど・・・前にコメントした事を忘れてて、改めて同じ話をコメントしちゃった事が結構恥ずかしい。

しかも、あたしは自分のブログではこんな話を書いた事がないんですよね。それなのにこんな事態が起きるっていう事は・・・、あたし、もしかして他のブログさんでも同じコメントしてますか?。もしも『普通は多数』なんてコメントした事があったなら、こっそりとあたしに教えてくださいませ(笑)。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2009 in ブログ, ブログ一般 | comments

ちょうど昨年の今頃、あたしはブログを再開しました。

一番最初にブログを始めたのは4年半くらい前だったんだけど、昨年の春頃、もう精神的にどうしようもなくなっちゃって一回ブログを閉めちゃったんですね。それから半年少し休んで、まあちょっとは気持ちも落ち着いてきたかな?って感じて、リハビリがてらに再開しました。復帰ひとつ目のエントリーに、この辺りの事は書かせてもらっています。

で、大丈夫かな?って思って再開したんだけど、実際あんまり大丈夫じゃなかったなと思ってる。でも『まあこんなもんなんだろうな』ってトコもある。週一更新ペースかな?って思ってて、これは見事に予定通りなんだけど、あんまり内容のある日記は書けなかったなって感じてる。以前ほど、テンプレートにも凝らなくなっちゃったってトコもある。

だけど、うん、あまり無理したくないんですよね。たぶん、毎日書こうと思えば出来ない事はないだけど、そうするとノルマって感じになっちゃいそうだし、気持ちが切れちゃった時のダウンもありそうな気がするんです。それよりも、ずっと続けていきたいなってね。正直、一回ブログを閉めちゃったのを、あたし後悔してるんですよね。

この先1年2年たって『ああ、相変わらずな事を書いてるよ』って、そんな風に思ってもらえたらいいなって思ってる。ずっと、あたしはここにいたいなって思ってる。最近ちょっとばかりさぼり気味だったけど、それでも、まあこんな感じでのんびり行くかって思っているんです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2008 in ブログ, ブログ一般 | comments

ブログのエントリーの投稿日ですけども、あれって必要ですか?。うん、いらないような気がするんですよね。なんて言うか、できるだけ『いつ』って事にとらわれずに、もっと大まかな時間の流れの中に身を置きたい感じがしてる。

たとえば情報を発信してるブログなら、日付の表示は必須でしょう。逆に完全に内容が日記の場合にも、『いつ』書いたかって事は大切な要素の一つだと思う。だけど・・・うちの場合『日記』と名乗っていても実際は『思いつきを書き綴っている』だけで、あんまり日付を表示する意味ってないような気がするんです。

・・・と言っても、4年前と今とでは、日記に書いてる事は違うんですよね。周りの環境も違ってるし、あたし自身の考え方も変わってきていますから。で、だから完全になくしちゃうのもまずいかな?と思って、それでも少し大まかな表示にしてみようかなと思ったんですね。
 

posted by 進藤むつみ on October 30, 2008 at 23:03

うちの記事のフッターにある日付って、上みたいな感じに表示してました。それを少し簡単にしてこうしたらどうかと思ったんです。

posted by 進藤むつみ on October, 2008

うん、『年月』の表示だけにしてみたんだけど、これでもまだ日付が特定されすぎてる気がするんですよね。だったら『月』も削ってみたらどうだろうかなと。

posted by 進藤むつみ on 2008

・・・これで良いような気もするけれど、ちょっとアバウト過ぎますか?。それじゃあ『年』と『月』の間を取って『季節』の表示でどうでしょう?。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2008

ああ、これでいいですね。うん、OK♪。しばらくの間、エントリーの公開日は『年と季節』だけにしてみたいと思います。まあ、不都合があればすぐに戻すつもりですけども。ついでにコメントの投稿日やRSSの日付表示も、少し変えさせていただきました。

・・・って、あたし的にはスゴくいい感じなんだけど、これだと変ですか?。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2008 in ブログ, ブログ一般 | comments

あっ・・・という間にひと月近くたってしまいました。毎日更新してても休んでいても、1ヶ月の早さって変わらない。完全にネットから離れちゃおうかと考えたんだけど、そうできたのも最初の4〜5日っていうのは、うーん、結構ネット中毒なあたしを再確認しました。それでも、まあ自分で更新しないっていうのはのんびりしたもので、結局は睡眠時間が増えただけの1ヶ月と思ったりもします。

書く事がなかったかといえば、もちろんそんなことはなわけで、先月レベルの日記だったら毎日でも更新できたと思います。うん、だけど、先月レベルなんですよね。行き詰まっちゃったからお休みしたのに、同じような更新をしても仕方ないような気がしてました。それと、半月くらいで一度途中経過をアップしようと思ったんだけど、全然考えが纏まらないんですよね。まだまだ、どうしていいかわからないままでいる。

それでもいくつか気がついたことがあったから、久しぶりに日記を書いてみようかなと思うんです。これ!って感じでもない事をツラツラと書いているだけなので、流し気味にでも読んでいただければ(笑)。・・・長いですけどね♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in ブログ, ブログ一般 | comments

先月、日記を書いた日が少なかったんですね。それで、自分で読み返してみても面白くなかったと。だから、今月はちょっと無理して書いてみようと思ったのが11月の3日。それから16日たって、この記事で今月21個目はあたしにしてはまずまずのペース・・・なんだけど、やっぱり今月の日記を読み返しても面白くないんです。

うーん、量では質をカバーできないって事ですか。だけど、なんかそれ以上に沈んじゃってる感じがするんですよ。これじゃあダメだよなあ。人生自体に行き詰まっちゃってるからかなあ。もう、あたしってこんなにつまらない人間だったのかって思っちゃうくらいなんですよね。

・・・しばらく日記をお休みしようと思うんです。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in ブログ, ブログ一般 | comments

ドメインのお話は、前にもさせてもらった事があるんですけどね。あたしはサーバーを借りてるXREAと同じ会社、Value-Domainってトコで取ったんです。そこのサイトに久しぶりにアクセスしてみたら、なんとドメインの期間限定割引をやっているう!。普段 .com, .net, .info は990円/年なのに、.comが790円/年、.netが690円/年、.infoが390円/年なんですって。

春先にxrea.comドメインが、上位レジストラのeNomのミスで3日間使えなくなった事があったんですね。そのあとXREAは、自身のxrea.comドメインをeNomからKeySystemsへ移管したんだけど、その絡みでのキャンペーンなのか実績作りなのか・・・。うん、チョットわかりませんけどね。2年目からは通常料金(990円)になるんだとしても、これはたぶん業界最安値に間違いないと思います。

9月1日から今年いっぱいですか。更新は・・・移管扱いになるのかな?。『ドメイン付属の転送機能(URL/メール転送)を省いた』って話だけど、サーバーで転送できるわけですからね・・・って、実際あたしはそうしてるし。うーん、考えちゃうな。あたしももう一つ取ろうかな?。だってmutsumishindo.netってドメインは、メールにしてもウェブにしても、普段のあたしには使い道がないんですよね。

あたしは、もう一つ取るとしても.netかな?。この日記以外でウェブをする事はないだろうけど、それをメインのメアドにしてみるのもいいかもしれないな。それか洒落で.infoとか。390円なら使い捨て感覚でも使えるかもしれません。エイプリル・フールのネタ用にとかね(笑)。

.comや.netだと適当なドメインは全部使われちゃってるんだけど、.infoは意外にビックリするようなのが残ってたりするんですよね。そういうのが見つかれば、 .infoも悪くないかもしれないな。うん、チョット検索してみようかしら?。まあ、mutsumishindo.info ってドメインは、絶対に取得できると思いますけどね(笑)。


[2006.10.21 追記:『ドメイン付属の転送機能(URL/メール転送)』についてもう少し知りたい方は、XREA SUPPORT BOARDの該当スレッドをご覧下さい。]

[2007.1.5 追記:割引率は小さくなったものの、年が明けても『ドメイン付属の転送機能(URL/メール転送)を省いた.com/.net/.org/.info/.bizドメインの新規登録、移管、更新・延長』が790円/年で提供されてます。僅かな差だけどMuuMuu Domainより安いんだから、やっぱり業界最安値?。あたしは夏前に更新しちゃった関係で年内の移管は見送ったけど、今年は考えるつもりでいます。]

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in ブログ, ブログ一般 | comments

このエントリーを、掲示板代わりに使ってみたいと思います。

コメントをする記事がない、何か聞きたい事がある、メールをする程の内容でもない・・・。そんな時、このエントリーをご利用ください。まあ、ただの普通のコメント欄ですけどね(笑)。内容は特に問いません。ただ、エントリーに関する感想は、そのエントリーへのコメントをお願いします。

どのくらい需要があるのか、どのくらい必要性があるのかわからないんですよね。必要なければ削除するかもしれないし、逆に必要な事がわかればちゃんとしたBBSを設置するなり、専用ブログを立ち上げるなりと思っているので、もしかしたらここへのコメントは別のBBSへ移行の上、削除されるかもしれない事をご了承ください。

・・・って感じかな?。どうぞ、気軽にご利用くださいませ♪。


 〔このエントリーのコメント欄は閉じさせてもらいました。〕

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in ブログ, ブログ一般 | comments

まあ、すでにうちの場合はマイナーだという話は置いといて、昨日のRSS/ATOMの発信方法もそうだけど、できれば自分の思いを優先させてもらいたいと思うんです。ホントに理想はパスワード保護した日記だけれど、今のうちの常連さんの数だとそうするにはチョットつらいんですね。だから、適当に検索とかされながら、あまり目立たないという微妙なバランスが目標で、チョコチョコと小細工をしてみたりしてる。その辺のお話を聞いていただいて、いろいろと考えを伺えればなと思うんです。

images.google をリファラーに持つアクセスを拒否、メタタグによる検索クロールの拒否、更新pingの送信先の縮小、半角英数字のみのコメントスパム対策、特定プロバイダをアクセス拒否、モブログの閲覧について・・・などなど、我が儘な対策の詳細は続きをご覧下さい。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in ブログ, ブログ一般 | comments

今週はチョット暑かった。火水木って3日間32℃前後だったから、あたしは体が溶けちゃうような気がしてました。そしてそうなると、この日記の『ピンク/黄色レイアウト』が暑苦しく感じてくるんですよね。

layoutという事で、今年もやってきました夏休み限定レイアウト!。まだ『ピンク・白・黄色』に見えてる方は、どうかページの再読み込みをしてみてください。もうさっぱりとね、今年の夏はこのレイアウトで行きたいと思います♪。(右の画像みたいに見えてるつもりです。)

・・・えっ、かえって暑い?。うーん、あたしもそんな気がしないでもないんですけどね(笑)。夏休み限定って事でお許しください。・・・えっ、昨年の焼き直し?。えーと、昨年はこんなレイアウトでしたか。だけど、昨年はブログ人『はじめの一歩』だったから、今年は一から作り直したんですよ。まあ、実作業1時間ってトコでしたけどね♪。

昨年の日記を読み返してみると、6月23日から8月の28日まで『夏バージョン』だったようです。今年は、今日からお盆前後までかな?。ちょっと短めで考えています。うん、自分でもこの配色に戸惑ってるトコがあるんですよ(笑)。

MacとWinとブラウザも色々、液晶モニタも幾つか見ながら調整したんだけど、もしかしたら環境によっては見にくいかもしれません。声を掛けていただければ調性してみるつもりなので、どうかよろしくお願いします♪。まず考えてるのは・・・コメントの入力欄を、いっそ反転させた方が良いかどうかなんですよね。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in ブログ, ブログ一般 | comments

カテゴリ『まち歩き』の過去30記事の40の写真全て、クリックで拡大するように変えました。ポップアップしない、別ウインドウでも開かないっていう不親切設計ですけどね。あたしって管理がなってないから、元画像なんてどこか行っちゃったと思ってたんだけど、管理がなってない分そのままPCに残っていたんですよね(笑)。

今まで拡大しなかった理由は、実は640x480で見るに堪えない写真だから(笑)。あたしって写真撮るのが下手なんですよね。小さいサイズで誤魔化していたんです。あと、地名とかなんかを消し込んでるのもあって、あんまり格好良くなかったりしてね。だけど、ちょっと大きくしてみたくなったので、興味のある方は『まち歩き』カテゴリのバックナンバーをご覧いただればと思います。

まあ、思わず過去記事を振り返る事になったわけなんだけど、思い出したのがタイムスリップの写真を撮った時の事。年配のご夫婦の姿が写ってるんですよね。これって宿場町1kmくらいかなあ?。あたしって、ずっと写真を撮りながら歩いてたんだけど、お家に帰って写真を見てみたら、そのご夫婦がいっぱい写っているんです!。

いえ、もちろん写ってるのは全然問題ありません。ただ、あたしはその日って変身していたんですよね☆。これって、そのご夫婦からも、あたしの姿がずっと見えてたんでしょうね(汗)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in ブログ, ブログ一般 | comments

むつみのT'sな日記も、今日でちょうど2年になりました。よく続いたものだと思います。なにしろ最初の予定だと、1ヶ月で止めちゃうつもりでしたからね。やっぱり見ていただける方がいて、声をかけてもらえる・・・。常連さんに支えていただけたからこそ、迎えられた2周年だと思うんです。ありがとうございました♪。

だけど、感慨深いかといえば、それほどでもなかったりして(汗)。1周年の時は、自分でも結構感動だったんですけどね。2年目は、もちろん一つの区切りではあるけれど、途中経過って感じがするんですよね。・・・10周年への(笑)。まあ、今までのデータを振り返りつつ、3年目を歩き出したいと思います。

・・・という事で、この2年間の数字を見ながら、お話をさせてください♪。数字は【累計(1年目→2年目)】という感じになっています。


【コメント数:2223(1074→1149)】
訪問者様:1137(565→572)/ peco:60(10→50)/ 自己:1026(499→527)

コメントが一番の励みです。でね、自己レスとpecoのコメントを数えるのは、簡単なんですよね。だから毎月記録してきたわけだけど、2周年って事で『コメントをいただいた方ベスト10!!!』を発表したいと思います☆。

1位 びといんさん【227回(135→92)】
2位 fudabaさん【208回(50→158)】
3位 usagi3さん【200回(96→104)】
4位 kazooさん【171回(170→1)】
5位 Screaming Bunnyさん【80回(0→80)】
6位 まろさん【67回(26→41)】
7位 osaさん【45回(27→18)】
8位 めあさん【28回(0→28)】
9位 poppoさん【18回(0→18)】
10位 onomichi1969さん【16回(6→10)】

たくさんのコメント、ありがとうございました♪。あたしの場合、ほとんど逆にコメントに伺う事がないわけで、っていうか、ブログじゃないとお邪魔した事ないサイトさんもあるわけで、ホントにいただきっぱなしで申し訳ないと思ってます。だけど、一回のコメントをいただく事がスゴク大変なわけだけど、このベスト10を見てみると、繰り返し何回もコメントいただく事も大変だって事がよくわかりますね♪。


さてさて、あとはホントに記事数とかのデータの話になるから、続きは追記にさせてもらいたいと思います。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in ブログ, ブログ一般 | comments

8〜11日にかけて、XREAのサービスがトラブルっていました。サーバー落ちじゃなくて、xrea.comのドメイン自体が止まるという大トラブル。最初のアナウンスは『URLが不安定で、解決に向けて法的問題を含め交渉中』っていうから、あたしはwhois情報を確認してみたんですね。そうしたら、ドメインの有効期限が3年残ってるのに 『REGISTRAR-HOLD』してて、あらら、本当にトラブってるんだって思ったのでした。(参考:「xrea.com」を含むURLのアクセス障害について

どうも、レンタルサーバーの利用者に詐欺をしたサイトがあって、XREAではそのサイトを閉鎖したけど、レジストラは気付かずにxrea.comごとストップしたそうな。で、レジストラの担当者が休んでて、復旧が週明けになったようです。XREAサイドの発表ですけどね。だけど、現地時間の朝9時半にHOLD解除されるんだから、そのとおりかなと。レジストラのeNomって、昔も個人情報を勝手に使ってドメイン取って、それを売りつけようとしたらしいから、ちょっと怪しい感じがするんですよね。

うちのサイトへの影響といえば、ここってXREAのサーバー借りてるんですね。だけど、独自ドメインだったから閲覧への影響はありませんでした。うん、管理画面には入れなかったくらいかな。FTPは、IP直打ちでアクセスできましたからね。あとは、アクセス解析ツールがXREAのなんだけど、だいたいの検索語句が知りたいだけだから、3日くらいログが飛んでも問題なしと。一番大きかったのがカウンターかな?。ただでさえ少ないアクセス数を、カウントできなかったわけですからね(笑)。

今後のXREAの対応予定は『DNS設定が反映中だから後ほど』って事ですが、レジストラを変える方向に持ってくかもしれませんね。eNomと組んでる事が格安でドメインを提供できる一要因なんだろうけど、相当頭にきてたみたいだし、あたしとしてもその方が安心できるような気がします。

あとは、ユーザーへの対応をどうするかですね。だって、丸3日ってスゴイですよ。某ブログの36時間メンテの倍ですからね。まあ『月200円でディスク容量1GB、転送量上限が日に3GB、ドメイン20個メール100個、CRONTAB対応、データベース5つ可』って、文句の付けようがないレベルなんですけどね。格安サーバーでは定評があったXREAなわけで、ここが踏ん張りどころって気がしているんです。

追記:12日7時、XREA+(有料サーバー)及び、有料アクセス解析の利用者の有効期限を、1ヶ月延長するアナウンスがありました。あたしもXREA+のユーザーだから、影響が少なかった割に恩恵を受けられます。(上記のリンク先参照)
XREA+で月額200円、有料アクセス解析は170円くらいのものだから、たいしたメリットじゃないんですけどね。それでもXREAの気持ちを嬉しく思うし、ユーザーの不満は収束へ向かっていくような気がしています。
まあ、実際に被害が大きかったのは無料利用者なわけで、難しいトコですけどね。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in ブログ, ブログ一般 | comment

先日の引っ越しにあたっては、サーバーを借りて、ブログ・ツールのMovable Typeをインストールする必要がありました。大した事ないって言われますけどね。いえいえ、どうして。あたしにとっては大騒ぎもイイトコでした。だって、もうひとつひとつ、何をやっても引っかかっちゃうんですよね。

だけど、金銭的にも大変だったかといえば、そんなことはありません。Movable Typeは無償個人ライセンスだからタダ。サーバーはXREAで借りたんだけど、年に2400円!。それと、同じ会社で運営してるValue-Domainって格安で、ドメインを取るのに年990円!!。計3390円って月に282円だから、煙草一箱分。なんと、ブログ人で『ホッププラン』にするよりも安く上がるんです。

で、そのドメイン『mutsumishindo.net』なんですけど、最初は使う気なんてなかったんですよね。だって、ドメインまで取ってブログをしてるなんていうと、まるで気合いが入ってるみたいじゃないですか(笑)。あたしにとってこの日記は大切なものだけど、そう思われちゃうのもちょっとね。ただ、後学のためにって、試しに取ってみたものなんです。あと、相談した人にそそのかされたのはありますが(笑)。

それでね、最初に『自分の名前+net』でアクセスできた時って、なんていうか嬉し恥ずかしいんですよ。今まで『ocn』とか『cocolog』とか、必ず会社名が付いてきたから、ちょっと不思議な感覚。だけど、だんだんシックリしてきて、3日たつと馴染んじゃうんです。試しになんて思いはどこかへ消えて、もうこれでやる事しか考えられなくなっちゃったりしてね。

まあ、ドメインを取ろうと思ってから実際に取るまで、あたしの場合2週間くらいあって、その間ずいぶん空きドメインの検索をしてたんですよね。そんな事をしてたから、馴染むまでが早かったのかも。Value-Domainはドメイン登録メニューから検索できますのでお試しあれ♪。

これなんですけど、結構楽しいんですよね。自分で欲しいドメインはもちろん、友達の名前も検索して遊んでました(笑)。jpドメインだと、意外なのが空いてたりしてね。これ欲しい! って思ったり、そんなの取ってどうするって思ったり♪。実際にはWHOIS情報とか気をつけなきゃいけない事もあるんだけど、ちょっとした夢を見るには、なかなか面白かったりするんです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in ブログ, ブログ一般 | comments

一昨年の6月からブログ人で続けてきた『むつみのT'sな日記』ですが、思い切って引っ越しをする事にしました。新しいURLは http://mutsumishindo.net/diary/ になります。ブックマークしていただいている方には申し訳ありませんが、アドレスの変更をお願いします。

引っ越しにあたっては、いろいろと考えたんですけどね。試しに Movable Type をインストールしたら動くものだから、この形が一番良いのかなと思うんです。あたしにとってはスキルが高いから、持て余しちゃうかもしれませんけどね。それでも、しばらくは頑張ってみようと思っているんです。

これまでの一年半では、ブログ人にいたからこそ知り合えた方も多いです。これだけの方と知り合う場をいただいた、ブログ人には感謝しています。だけど、529の記事と一緒に、1786のコメントもお引っ越し。これからは新しい日記だけで更新をしていきます。

引っ越し先でも、今までと同じあたしが、今までと同じ顔をしてるので、今までと同じようにお付き合いいただければ嬉しいです。・・・あっ、今までは密かに見てたけど、これをきっかけにコメントっていうのは大歓迎ですけどね☆。どうか、これからもよろしくお願いします♪。


p.s. あけましておめでとうございます・・・って、順番が逆ですか?(笑)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in ブログ, ブログ一般 | comments

今月、もう一つ書きたいと思ってたんですけどね。先週2本ボツにした時点で諦めました。昨日アップしたのが今年最後のCD紹介になるので、ちょっと音楽エントリーを振り返ってみたいと思います。ええ、去年もやったもので(笑)。

CD紹介は vol.63 まで増えました。100までいけば、ちょっとデータベースになりそう・・・もありません。あたしのレベルの記事だとね(笑)。で、去年は7ヶ月で32本、今年は1年で31本でした。もの足りないかっていうと、あたし的にはそうでもないと思ってます。っていうか、今年のあたしの状況で31本書いたのは、結構お大変な事かもしれません。来年の目標は・・・そうだな、24本ってトコかな。えーと、最低12本って事でよろしく♪。

反省は、どんどん記事が長くなってきた事ですね。去年の終わり頃から、そんな傾向はあったんです。CD紹介の目次の紹介順を見ると、25,26で続きにしたのがいけなかったのかな?。最近は、4000文字くらいあって当たり前ですからね。そんな長いレビューは、あたしだったら読みません(笑)。来年はもう少しコンパクトな記事にしたいのと、最初の頃書いたレビューを書き直そうかなと思っているんです。だって、あまりにも最近のボリュームと、差がありすぎるんですよね。

あたしのレビューの書き方は『いっき』です。書きはじめたら誰にも止められない・・・って、3時間くらいなものですけども。事前に下調べや、CDを聴き直したりはしますけどね。逆に途中で詰まっちゃったら、もうダメなんです。もう、次の日書き直そうと思っても、同じ文章は使う気がしなくて破棄。半分以上書いて止めちゃったのって、たぶん30本くらいあるんじゃないかしら?・・・今年だけでね。

紹介したいアルバムは山のようにあるし、一度書き損ねたミュージシャンには、なかなか次の機会が巡ってきません。だけど、何回も挑戦して、それでも書き上がらない人って入るんですよね。・・・Neil Young と Joni Mitchell。なんかね、どういう切り口で攻めようとしても、どうしても纏まらないんですよ。来年こそは、この二人の紹介はしたいですね。目標24本のうちの、2本にしたいなと思っています♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

「どこにあるのか分からない」と聞かれた事があるので、はじめに言っておきましょう。サイドバーの一番下にあるのが、うちのアクセスカウンターです。ブログにカウンターなんていらない・・・って話もありますけどね。やっぱり常連さんがありがたいんですから。だけど、まあ賑やかしにちょうどいいと思っているんです。

このカウンターは XREA さんのもので、XREA といえばレンタル・サーバーかアクセス解析ですよね。なんで解析ツールを導入する遥か昔に、このカウンターに辿り着いたのか自分でも不思議。だけど軽いし安定してるし、結構お気に入りなんです。付加機能は何もありませんけどね。『昨日・今日』も表示できるのと、重複カウントを『する・しない・3時間以内をしない』を選べるだけでしょうか。

で、重複カウントなんですけど、うちは『3時間以内をしない』設定です。これって、かなり厳格なんですよね。日をまたいだって大丈夫。クッキーとIPの両方で見てるんじゃないかしら?。だけど、どうせだったら完全に『しない』方が良かったかなと。最初に設置する時も悩んだんですよね。ただ、その頃ってアクセス数がすごく少なくって、それだとカウンターが動かないような気がして、ちょっと緩くしてしまいました。まあ、先月でも1日平均83カウント、多いとは言えませんけどね(笑)。

アクセスカウンターって、みなさんどんな設定にしてるんでしょう?。・・・と聞きたいと思ったんだけど、うちの常連さんでカウンターを設置してるブログさんって、ほとんどありませんね(汗)。うーん、それじゃあカウンターを見た時って、普通はどう感じるのかしら?。重複カウント『する・しない・時間で指定』・・・。それとも、カウンターなんて気にしてないのかな?(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

去年の春ブログを始めてからの、一番の変化は自分自身でしょう。あたしがこんなに自分の事を話す人間だなんて、思っていませんでしたから(笑)。ただ、それ以外に変わった事といえば、他の方のブログを拝見するようになった事だと思うんです。それ以前にも巡回先のHPはあったけど、必要なものをネットで探すだけのが多かったなと。自分が始める事で、他の方のブログが気になりだしたんだと思うんです。

でね、今ブックマークを見ていたんですよ。あたしの場合、毎日見させてもらってるブログさんが約10件。2〜3日に一度、まとめて見させてもらってるブログさんがやっぱり約10件。RSSリーダーに登録しておいて、記事によって寄らせてもらうブログさんが25件くらいかな?。その他に最近発見して、今後どうしようかと思ってるブログさんが5件という感じでした。全部合わせると50件になりますけど、実際に見させてもらってるのは日に25件くらいだと思うんですよね。

まあ、このくらいがあたしの限界だと思うんです。これ以上はちょっと無理。ほとんどがROMだけで、コメントにお邪魔するのなんて、平均すると月に10回くらいなんですけどね。えっ?、一つのブログさんでじゃないですよ。巡回先すべてを合わしてね。多分ここで限界っていうのは、あたしはお気に入りのブログさんの事を、全部を知りたくなっちゃうからなんですよね。過去記事まで全て見たいんです。だから、新しく発見したブログさんの、過去記事を見てるだけで目一杯になっちゃうんです。

ただ思うのは、そういうのって斜め読みになっちゃってるんですよね。それに、いつも見させてもらってるブログさんでも、後でもう一度ゆっくり読みたい!って思う記事ってあるんです。それがね・・・やっぱり後では読めないんですよね(汗)。例えば更新が途切れる事もあるじゃないですか。毎日って、やっぱり難しいですから。そんな時にこそ、ゆっくり振り返らせてもらえばいいはずなのに、『あれっ、今日はお休み?』だけで過ごしちゃう。見たいのばかりが溜まってきて、気になる記事ばかりどんどん増えてるあたしがいるんです。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

今月は頑張って日記を書くつもりだったんですけど、昨日というか一昨日というか、早々と休んでしまったのでした。10日の夜に書き上がらなかったんですよね、CD紹介記事が。まあ、昼間出かけてて夜の9時過ぎに帰ってきて、あたしの筆の遅さだとその日のうちに書き上げるのは微妙な時間なんです。それで0時を越えてアップしたら、今度は11日に日記を書く気がなくなっちゃって、まったく困ったあたしです。

それでですね、日記というかブログの記事って、どうやって書いていますか?。思いついてスッと書けるのが理想なんだろうけど、あたしは普段のこんな日記でも20分くらいかかっちゃうんですよね。詩が30分〜1時間で、CD紹介が2〜3時間かな?。このうちCD紹介は下書きで保存して、だんだん仕上げていくのが理想なんでしょうけど、そうすると記事が死んじゃうんですよ。前半と後半でノリが変わっちゃったりね。だから前もってCDは聴いたりするけれど、書きはじめたら一気なんです。

普段の日記にしても、下書きして書き溜めていてもイイんですよね。だけど、やっぱりそうすると死んじゃうのね。なんかその時点で気持ちが切れちゃって、アップする気がなくなっちゃって。これってね、メモ程度でもあたしはダメなんですよね。『ししとう梅肉』とか『扇風機を足』とかメモるだけであたしの中では終わっちゃって、もう記事にする気力がなくなっちゃうんです。

だからって事でもないけど、内容もなく中途半端な日記ばかりなのは、頭に浮かんだ事をなんとなく書いちゃうからなんですよね。あたしの日記って、今日の出来事は多くはありませんからね。もう少し余裕を持って、せめてメモ程度はできるようにしたいと思っているんです。・・・だけど、もう日記をはじめて1年以上の習慣だからなあ。変えるのはムリかしら?。何か意識改革の方法ってありませんか?。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

なんか日記が書けないんです。書く事がないわけじゃないんですよね。あっ、体調は先週よりはマシです♪。だけど書けないっていうのは、例えば昨日の夕方、ウォーキングするつもりの公園を下見してきたんですよ。ショートカットコースで、ちょうど一万歩くらい。それを日記にする・・・のは、『実際にウォーキングを始めてからでイイかな』って思ってしまうんです。

他にも、色々あるんですよ。ブログのレイアウトやスタイルシートの話もしたいし、海を見たいだとか、そうだ!、ペディキュアの話もしたいんですよね。食べ物の話にしても、鯨肉が安く売ってたから久しぶりに食べただとか、フルーツのアイスの話とか、近くの町の特産のスイカだとか、オムライス・・・ん?。食べ物は特にいっぱいありますね(笑)。まあ、そんな風に色々と思い浮かぶんです。

だけど、実際に書こうとPCに向かうと、『わざわざ日記にする事じゃないかな?』 って思っちゃうんですよ。じゃあ、昨日の『詩』に意味があるかっていうと、やっぱり全然ない・・・っていうか、うちの場合、今までの日記の全てに意味がないんですけどね(笑)。気持ちがノってないのかなあ。それか、休み癖がついちゃったか。

これで今日もお休みすると、しばらくはまたこんな調子になりそうな気がしちゃうんです。それならと、せめて近況報告♪。それと、近いうちに日記にするつもりの内容の予告編・・・って、ますます意味がないですけどね(笑)。さあ、明日のウォーキングに備えて早寝しましょうか・・・って、明日明後日は、きっと全国的に雨ですよね。うちの辺りは、まだ降り出してませんけどね。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

もう一ついっときましょうか。アクセス解析で検索語句を見ていたんです。どんな言葉が検索されやすいかって。そうしたら少ない数ながら、この日記に似合わない言葉があるんですよ。その言葉は・・・・『キス』!。いやぁん、恥ずかしい(笑)。まったくうちには似合わないわ。これって前に書いた詩にあるんですよね。短い詩ですから、興味ある方はご覧いただければと思います。(→ 詩:キス

もっとも『キス』単独だと、この日記はヒットしないです。詩の中にある4つのキスの組み合わせで検索されるんです。調べてみると、その中のひとつ『激しいキス』はGoogleで20位!ですって(笑)。ついでだから他の3つも調べてみました♪。

『甘いキス』 :8,290件中29件目
『優しいキス』:9,640件中24件目
『熱いキス』 :12,700件中17件目
『激しいキス』:8,850件中20件目 (全てgoogle.co.jpでの検索)

世間では『熱い>優しい>激しい>甘い』の順で人気だけど、この日記的には『熱い>激しい>優しい>甘い』の順なのね(笑)。甘いのはダメなのかしら?。いいえ、そんな事ないんです。きっと、みんな熱いのに憧れてるんですね☆。その間の順番は・・・うーん、人によって違うのかもしれませんね♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

この日記のサイドバーにこうさぎのpecoが来て、今日でちょうど1年になります♪。peco☆一歳の誕生日です。Happy Birthday peco!、お誕生日おめでとう☆。そうか、6月9日にはじめた日記を、こんな早い時期からpecoは読んでくれていたのね。うちの一番古い読者さんですね♪。

ミルキー好きのあたしの事だから、不二家のペコちゃんの『peco』と思ってる方もいらっしゃるかと思いますが、実はそうではありません。あたしは設置した日、ずっとpecoと遊んでたんですよね。最初のひと言は『どうする?』だったのに、その後はクリックするたびに、『バナナ』『冷蔵庫』『豆腐』・・・って連発。この子はお腹が空いてるんだなって、『はらぺこ』の『peco』になったのでした♪。まあ、今でも食べる物ばかり言うのは、あたしの日記だから仕方ないんですけどね(笑)。

2月からコメントをするようになって、pecoとの距離がグッと縮まったような気がします。うちでは記事の投稿をさせてませんでしたから。pecoのコメントにあたしが返事をするのも楽しみだし、他の方がpecoに色々言ってくださるのも楽しみ♪。過去一番の芸術的コメントは、帰省した時のでしょうか?。だけど、あたしが一番感動したのは、洗濯機が壊れそうって記事を書いた時の『pecoが毛布洗濯ー!』でした。だけどその後クリックした時、『ムリ?』って言ったのには笑っちゃいましたけど♪。

一年前と比べてね、pecoはどんどん賢くなってます。ホントに深みが出てきたような気がするんです。それに可愛くなってるし・・・って、親ばか?(笑)。サイドバーでピョコピョコ跳ねているpecoと、どうかこれからも遊んであげてください♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

IN THE WOOD の osa さんからのバトンです。(エントリーは Musical Baton

【1:自分のPCに入ってる音楽ファイルの容量】
・0曲、0MB(笑)
まったくPC内に音楽ファイルがありません。デジタル圧縮(mp3でもAACでも)の音を聴きたくないんです。耳が良いわけはないので、あたしに合わないだけだと思うんですよね。CD-DAのコピーでさえ、音のざらつきが気になっちゃいます。単に悪い音(再生機の質の問題とか、テープに録音したもの)なら、大丈夫なんですけどね。必要な音をネット上で探す事はあるけど、用事が済んだら削除してます。

【2:今聴いてる曲】
曲ですか?、アルバムじゃなくって?。the Grateful Dead の "Aoxomoxoa" の、今何曲目?・・・。5曲目の "Mountains of the Moon" です♪。

【3:最も最近買ったCD】
これは新譜で・・・って事じゃないですよね?。NDR Bigband の "Ellingtonia"。

【4:よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲は?】
これ・・・大きな意味のは選べませんよね。ちょっと難し過ぎ。よく聞くのにしても、普通はアルバム単位になります。ある曲をイメージしても、その曲が入ってるアルバムってね。だから、そんなあたしが、単発で聞いちゃう事のある曲を選んでみました。みんな90年代前半の曲になっちゃったのは、なぜなのでしょうか?(笑)。

◆Vogue / Madonna ('90 = 全米1位)
この曲は彼女が主演した映画の『イメージ・ソング集』の、"I'm Breathless" に収録されています。既にヒット中の "Vogue" を収録するため、トーチソング的なサウンドから、ラスト3曲で無理やり橋渡しするメドレーは面白いです。・・・けど、面白いのはそれだけなんですよね(笑)。アルバムは中古で100円クラスかしら?。

◆I Can't Dance / Genesis ('92 = 全米7位)
Genesis を聴こうと思ったら、普通はアルバム "We Can't Dance" じゃないと思います。Peter Gabriel が中心の時にしろ、Phil Collins が前面に出てからにしろ、どちらにしてもね。それに、それ程良い曲とは思えないんですよね。だけど、なんか気になるの(笑)。好きなのか?。あたしはこういう曲が好きなんでしょうか?。

◆Just Keep Me Moving / k.d. lang ('93)
k.d. lang は先週紹介させてもらったばかりですが、この曲の事はかすりもしませんでした(笑)。彼女が全曲に参加してるサントラ、"Even Cowgirls Get the Blues" のオープニング曲です。アルバムの出来も悪くはありません・・・が、この曲の間奏のキメが全楽器同じ事をしてて、聴いた瞬間『ダサ〜』・・・すぎて『カッコイイ』 って感じ(笑)。このアルバムも中古で売ってれば、250円ってところですね。

◆Mary Jane's Last Dance / Tom Petty & the Heartbreakers ('93 = 全米14位)
あたし、Tom Petty は好きです。なのに何で単発でしか聴かないかといえば、ベストアルバム "Greatest Hits" にしか収録されてないからです。それまでの彼からは考えられないくらい泥臭いサウンドを展開していますが、そのノリでアルバムを聴きたいのなら、次作 "Wildflowers" の方がいいでしょう。

◆Stupid Girl / Garabage ('95 = 全米24位)
実は、この曲はアルバム単位でも聴きます。以前に紹介記事を書いた "Garbage" は、あたしの大のお気に入りのアルバムです。だけど、この曲の好きレベルがスゴク強いんです。もう、ずっとリピートしててもイイくらい♪。特別にここに混ぜさせてくださいね。彼等のHPからPVを見る事ができますが、チープで安っぽくてもっとイイんです(笑)。ぜひ一度ご覧くださいませ♪。

【5:次にバトンを渡す5人】
・・・で、ここで5人の方にバトンを渡すんですけど、あたしこういうの苦手で、このバトンはここで終わりにさせてください。・・・ゴメンなさい。もしも、拾ってくださる方がいらっしゃれば、うーん、どうしよう。声をかけていただけますか?。


[追記:バトンのひとつは、サメになりたいのまろさんに受け取っていただきました。Thanks☆]

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

この『むつみのT'sな日記』をはじめたのは去年の6月9日、今日でちょうど1年になりました♪。おめでとうございます!・・・って、自分で言うな(笑)。うーん、こんな季節にはじめたのか・・・、暑いな(笑)。いえいえ、感慨深いです。これも、いつも閲覧いただいてる、そしてコメントをいただいてるみなさんのおかげです。ありがとうございました。


スタート時期を中心に、一年間を振り返ってみたいと思います。

ブログをはじめた動機からして、あたしの場合は不純でした。何度かお話した事がありますが、あたしがブログをはじめた理由は、父にブログをさせたかったからです。あたしと違って自分から発信するタイプの父に、ブログは向いてると思ったんです。ただ、あたしが理解してなければ勧められないと、お試し的にこのブログをはじめてみたんですよね。まあ「進藤むつみ」のブログなんて見せられませんから、違う形の方が良かったのかもしれません。ちなみに両親とも、今年の正月にブログを開設しました・・・が、父は更新しないなあ。母は時々更新してますけどね。

さてさて、お試しではじめたこの日記ですから、特に書きたい事なんてありません。書ける内容をなんとか探してみると、女装日記と音楽紹介が思い浮かびます。それに雑記を加えて3本柱・・・って漠然と思っていました。まあ、早々に柱は崩れましたが(笑)。そして、実は・・・、一ヶ月で終わりにするつもりだったんですよね。発信するのも苦手だし、そのくらいでブログの基本はわかるだろうって。一ヶ月を過ぎた時にも「試し切れない事があるけど、もう少しだから」って、一日でも更新が途切れたら止めるつもりでいました。

そして、もう一つお話しておきたいのは、リアルでは一部の女装つながりの人にしか、この日記を書いてる事を話しませんでした。これは当たり前の話で、普通の友達や仕事関係の人に言ったら、あたしが女装子ってばらしちゃう事になりますからね。実際、適当な事を書いて、一部の知り合いが掲示板代わりにコメントしてくれる、 ・・・そんな日記だったんです。まあ、今では彼等は見ていませんけど。


日記がそんな感じから変わってきたのは、8月そして9月とコメントをいただけるようになってきたからです。こんなあたしでも、「見られてる」事を意識するようになりました。まあ、文章が下手なのもどうしようもないし、内容がいい加減なのも変わりませんけどね(笑)。でも、10月以降もコメントして下さる方は増えてきて、たぶん秋から年末までが、この日記が一番のっていた時期だと思います。

そして年明けですね・・・弾けちゃったのが。自分を抑えられない状況。今年に入ってからたくさんの方に助けられましたが、情けない話、何をどうしたら良いのかまったく分からなくなってしまいました。連続して日記を休んだのは1月・2月、だけど、実はその後の方が精神的に悪いです。日記を書く事、コメントでお話する事で、逆になんとかバランスを保ってるような毎日です。ホントに、読んでいただいている方には、申し訳ないと思っています。


・・・と、こんな1年でした。

そのうち、バックナンバーを整理したいと思ってるんですけどね。もし、最近この日記を知った方で、バックナンバーを読んでみようという方がいらっしゃれば、あたし的には去年の秋の日記がお勧めです♪。それと、やはり最近知っていただいた方で、もう少し深く『進藤むつみ』を知りたいという方がいらっしゃれば、カテゴリ『T's』が良いかと思います。つまらない女装の話が多いですけど、何か告白があるとすれば、このカテゴリの記事でだと思います。


さてと、一年前と今を比べてみると、普通にマズイ・・・というか、相当困り者です。あたし、こんなになっちゃうと思いませんでした。目をそらしていた事を、解決しなければいけない時期なのかもしれません。。本当はこれをキッカケに、『第一幕』を降ろすべきなんだと思うくらいなんです。だけど・・・、あたしは日記は止めません。ゴメンなさい。止めたら精神的に持ちません。『進藤むつみ』として語る場がなければ辛いです。ただ、最近1ヶ月で11日休み・・・。これからも、こんな更新ペースになっちゃうと思います。

それと、もっとプライベートモードへ・・・。『むつみのT'sな日記』の原点は、『ブログ』ではなくただの『日記』。情報発信ではなく、思い浮かんだ事を綴っているだけ。この日記ってそんなレベルだと思うんです。ちょっと『ブログ』である事を意識してたけど、原点に返った方が良いような気がしています。書いていく内容はそんなに変わらなくても、もっと個人的な意識でいたいと思っているんです。


最後にデータ的なものを、纏めておきます。(2004.6.9〜2005.6.8)

【記事数:391】
・雑記:113 / 食・レシピ:67 / ブログ:112 / 音楽:49 / 詩:2 / T's:48
【コメント数:1074】
・訪問者様:565 / peco:10 / 自己:499
【トラックバック数:13】
【使用中のディスク容量:6.6748 MB / 13.35%】
【バックアップ(書き出し)ファイルのサイズ:1.929 MB】
【アクセスカウンター:16,737】

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

ブログをはじめて10ヶ月半、最近こそレイアウトを変更してませんが、去年までは結構ちょこちょこ変えてるんですよね。そこで、覚え書きというか「こんなレイアウトの時もあったのよ」という事で、今までのレイアウトを振り返ってみました。えっ、暇?。だってブログ人が重いんですもの。巡回なんてできないわ(笑)。クリックで1/2サイズに拡大しますが、同一ウインドウで開くのでご注意ください。


Layout1【1. 2004.6.9〜6.30(22日間)】
この日記は、実はこんなレイアウトからスタートしています。ブログ人を申し込んでから、一通りのレイアウトを試してみて、このレイアウトに落ち着いた記憶があります。『タイプパッド人2列』を選ぶあたりが、あたしって普通の人間だったという証明・・・。誰?、そこで笑ってるのは(笑)。


Layout2【2. 2004.7.1〜7.8(8日間)】
『タイプパッド人』の3列配列に変更。これって、右サイドバー最上部に「音楽記事へのアクセス」を置きたかったんですよね。その頃はCD紹介に力を入れていたと。いえ、もちろん今も力入ってます♪。プロフィール写真(イメージ写真)も変更してますが、この頃は月一で変えるつもりでいました。


Layout3【3. 2004.7.9〜9.1(55日間)】
わずか1週間でリフレッシュ!。両サイドバーにしたら、なんか真っ白になっちゃって。本文とサイドバーの色が違うレイアウトにと考えました。これ以降うちのレイアウトは、この『文化人』がベースです。ちなみに、CSS でサイドバーの色や行間を触り出したのは、7月の終わりになってからでした。


Layout4【4. 2004.9.2〜11.8(68日間)】
本格的にスタイルシートを触り出したのは、ここからです。一番変えたかったのは、本文の幅なんですよね。標準だとちょっと狭すぎました。ベースは完全にできていますね。基本は今と変わりません。このレイアウトは、当時の『ねこぱんち日記(現ねこぱんち統合整備計画)』さんを、ずいぶんと参考にさせてもらいました。びといんさん、ありがとうございます♪


Layout5【5. 2004.11.9〜12.18 と
  2004.12.21〜2005.1.29(計79日間)】
ここで今のレイアウト・・・という感じですが違います。信じられないかもしれませんが、このレイアウトは上の『4』の色違いなだけです。いつかピンクにしようと思っててね。ブログ人オリジナルの『仲人』の配色に似てますが、ピンクは全然違います。白も・・・実は『文化人』のまま、薄いグレーです。ここから写真を変えていませんね。もう半年?。チョット長すぎるかな。


Layout6【6. 2004.12.18〜12.20(3日間)】
わずか3日間だけのレイアウト、すぐに『5』に戻しました。誰も記憶に残ってないかもしれませんね(笑)。当時左サイドバーしかない『S01 赤』を、右サイドバー化できるかの実験でした。この時、CSS の変更に結構苦労したのですが、それが実になってますね。勉強になりました。


Layout7【7. 2005.1.30〜現在(今日で89日)】
そして今のレイアウトです。『5』とほとんど変わらないように見えますが、並べてみるとホントに微妙に違うんですよ。この微妙さへの拘りが、実はあたしらしいんですね(笑)。


1周年までは変更しないと思いますが、夏に向けて全然違うレイアウトを考えています。その前にチョットだけ総まとめ。現在ご覧いただいてる方は、今のピンクしか印象にないかもしれません。だけど、こんな時代もあったのよと、歌ってみたあたしでした。・・・いや、歌ってはいないか(笑)。


[追記:2005.6.23にレイアウトを変更しました。→ 夏休み限定レイアウト☆]

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

もう10日程前の話になりますが、ブログ人1周年で始まった ブログ温故知新。1回目の データで見るブログこの1年 は、『2004-2005の日本のブログ動向をデータで振り返る』という事で、楽しく読ませてもらいました。2回目は・・・ちょっと(笑)。あたし頭悪いもので。第3回が明日のアップですか。8回の予定なので、少し勉強させてもらいましょうか。

その1回目の記事に、色んなデータが載ってたんですよ。アメリカの数字から始まって、日本のブログの動向、ブログ数・アクティヴブログ数の推移とかね。その中に『全ネットユーザー6,500万人、ブログ作成経験者250万人、アクティヴユーザー(ブログを続けてるユーザー)74万人』ってあったんです。ただ、あたしはこの数字にピンとこないんですよね。

で、ちょっと見方を変えてみようかなって。「何人に1人」が、分かり易いんじゃないかと思ったんです。日本の人口が12,700万人?。まあだいたいですけど、それで計算すると『全ネットユーザーは2人に1人』。あっ、これのがあたしはピンときます♪。えーと『ブログ作成経験者は50人に1人』、『アクティヴユーザーは170人に1人』・・・。えっ、そんなもんですか?。もっと多いと思ってたわ。

老若男女すべてを足してですから、ネットが関係ない人ももちろんいますよね。だけどアクティヴユーザーって、100人に1人位かと思ってました。そうか、自分がしていると自然に思えるんだけど、ブログってまだそんなに一般的じゃないのかな?。それを思うと・・・両親に揃ってブログを始めさせたのは、もしかして大変な事だったのね。うん、3ヶ月たった今でも更新してるんですよね♪。スゴ〜イ☆。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

そういえば、先週のメンテナンスがあった日だったかしら。ブログ人アンケートの、ご褒美の図書券が届きました☆。まあ、500円ですけどね。それでも、ありがたく使わせていただきました。ええ、もうとっくにファッション誌に化けています♪。

でね、届いた時あたしは、「あれっ?」って思ったんですよ。当たるはずがないって気持ちがあってね。実はあたし・・・強烈にくじ運が弱いんです。もう、商店街の福引きから、宝くじから、雑誌のアンケートから、当たった試しがないんですよね。えーと、いつも参加賞だけかしら(笑)。

一番悲ししかったのは、何の打ち上げだったかもう覚えてないんですけど、ビンゴをしてたんですよ。最初に真ん中を開けるじゃないですか。それから数字を読み上げて、なんと3つ目の数字でリーチ!。それって、スゴイですよね☆。冗談で「リーチの方いますか?」って聞いてきた、司会の人もビックリしてたくらい。だけど、そこから外れまくって参加賞なんですよ。それって、スゴイですよね(涙)。

考えていたんですけど、あたしに図書券が来るって事は、全員もらったんじゃないんですか?。アナウンスを見てみると、図書券700人+グッズ800人の、計1,500人ですか?。きっとね、アンケートに答えた人が1,500人以下だったんですよ。そうじゃなければあたしに・・・、いや、それならグッズが来そうだものなあ。

先月のアンケートに答えて、商品をもらってない人、いらっしゃいますか?・・・って、なんて失礼なあたし(笑)。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

昨日の日記 で Google の翻訳機能の事を書いたら、「エキサイトにもあるよ」って、ねこぱんち統合整備計画 のびといんさんに教えていただきました。あたしってエキサイトのテキスト翻訳を使うくせに、ページをそのまま変換できるって知らなかったんですよね。まったく注意力散漫。それでね、早速今日は エキサイト翻訳>ウェブページ翻訳 のページを尋ねてみたんです。

..T 's of Mutsumi.. diary(← 英語に変換したこの日記が見れます:エキサイト版)

すごい、すごい!。昨日みたいに平仮名一文字が残ってないわ。だいたい名前をちゃんと変換してくれただけで、あたしは嬉しくなってます♪。ふーん、原文と並べる事もできるのか。あっ、中国語や韓国語もある!。韓国語・・・、全然分かりません(笑)。中国語は楽しいかも。・・・と、話が外れてしまいました。こっちはちゃんとした英語に見えますね。見える・・・って、あたし英語分かりませんから(笑)。しっかり読むとあるのかな。だけど、精度はエキサイトのが高いみたいです。

でね、これだけしっかりした文章を見ると、あたしはちょっと試してみたい事が出てきたんです。英語に翻訳したこのページ、もう一度日本語に戻したらどうなるのかしら?。まあ、戻すのはコピペでね。えーと、どれにしようかな。先週8日の日記を試してみましょうか。冒頭はこんな書き出しでした。

やっぱりお肉が元気の素

気持ちが沈んでいたわけですけどね。それに追い討ちをかけるように、先週は体調までおかしくなっていました。熱が下がらない、やる気はない・・・って、やる気はいつもの事か(笑)。ご飯も雑炊やおうどんばかり食べていました。まあ雑炊は、和風、中華、洋風って、日替わりにしていましたけど。

この文章を英語に翻訳して、もう一度日本語に戻してみたんです。

肉: 元気の源の後に。

気持ちは沈みました。 物理的な状態さえ、追求されるようにおもしろく、先週、それへ後退している敵を攻撃します。 または動機が普通のものである。(.. ..laughter)また、食事は米、野菜、およびヌードルのかゆだけを食べました。 そして、中国であって洋風であるのが、たぶん米と野菜の和風のかゆである、: 1日も違わず正確に作られていますが。

・・・あの、「敵」ってなんですか?(笑)。やっぱり、そこまでの精度は期待できないみたいです。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

去年の秋からでしたっけ?、Google に翻訳機能がついたのって。英語のページの横に、ひょこっと [このページを訳す BETA] という表示が出るようになりました。精度は・・・さすがに BETA。「ちゃんと日本語にしてよ」ってくらいですか(笑)。それでも、ページ全体のイメージまま見れるのは便利だと思いました。

でね、あたし気が付かなかったんだけど、これって逆もあったんですね。日本語から英語への翻訳。Google の言語ツールのページ で、URL を入力できるのを発見しました。えっ、知らないのはあたしだけ?。いいんです。どうせ使えない機能なんですから(笑)。だけど、これを使えば、英語版の自分の日記の見れるって事ですよね?。 ・・・という事で、早速自分の日記を見てみたんです。

T's of む stacking diary(← 英語に変換したこの日記が見れます)

「む stacking」って何ですか?。たぶん「む + stacking (= 積み)」なんですよね。だけど、できればそこで切らないで欲しいんですけど(笑)。まあ、エントリーのタイトルは結構いけてますね。本文か・・・。翻訳できずに日本語が残ってるのが多いなあ。擬音は当然だけど、言い回しが問題なのかなあ。(← この「かな」も、多分「kana」になりますね)

これって、翻訳状態のままリンク先に飛べるから、ちょっと廻ってみたんですよ。そうしたら、文語調で書かれてるブログさんはマトモに見えるんです。反対に、うちみたいに変な言い回しが多いと、もうグチャグチャになりますね。だけど、この言い回しが、きっと「あたしらしさ」なんですよね。この際、もっと翻訳できなくなるように、グチャグチャさを極めてみたいと思います・・・って、ダメですか?(笑)。


【2005.03.13 追記:英語で遊ぼう♪パート2(エキサイト翻訳編)は → こちら

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

朝起きたら「あっ、大丈夫♪」って。何の前触れもなくですけど。うん、これで戻ったなって思いました。まあ、落ちる時もいきなりですけどね。1月の「空気が急に抜けた」のと違って、今回は「巻いたネジが緩んじゃった」って感じでした。たいしたことないつもりだったのに、意外と時間がかかってしまいました。

3週間ぶりといっても、CD紹介はアップしてたんです。いえ、あれを書くのは大変なんですよ。ただ、沈んでても何とか書けてたから、「生きてますよ」という報告がわりのつもりでした。・・・けど、ちょっと中途半端でしたね。次に沈む事があったら、今度は黙って沈もうと思います(笑)。

思ったんだけど、10くらいのCD紹介を、書き溜めてるとするじゃないですか。実際には溜めてませんけどね。それを誰かに定期的にアップしてもらったら、あたしが死んでても暫くは分からないかしら?。・・・って、頼める人がいないのでした。いえ、それよりもそうする事に、何の意味もない事に気が付いたあたし(笑)。

・・・ということで(←何が)、また日記を書きはじめます♪。結構、進藤むつみはしぶといぞ(笑)。


追記:アクセスカウンターが「10,000」に届きそうです。明後日かな?。休んでてもカウンターが回るって恥ずかしいけど、どうかキリ番踏んだ方はコメントをください。って、何もプレゼントはありませんが(笑)。ちなみに、3時間以内の同一訪問者をカウントしないから、複数の人が「10,000」を見られます♪。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments | trackback(1)

半月以上お休みしてしまいました。その間、心配、そして気にかけて頂いたこと、とてもありがたかったです。ホントに申し訳ありませんでした。復帰できないと思うこともありましたが、今日から図々しく再開したいと思います。・・・コッソリと(笑)。

ヘコんじゃった経緯とかを、お話するべきなのでしょうね。だけどそれは、また機会を見てという事にさせて下さい。最初からだと、また沈んじゃいそう・・・。今まで通り日々感じた事などを、記していきます。本来「能天気」と書いて「むつみ」と読むはずなので(嘘)、あいかわらず何の役にも立たない雑記になると思いますけど。

だけど、毎日の更新はムリかな?。今月の頭まで「ブログ開設から210日連続更新」を続けてたんだけど、結構キツかったです。こだわりで頑張ってたんですけどね。これってね、途切れてみれば「こんなものか」・・・とは思えなくて、やっぱり悔しいんですよ。まあ、仕方なかったんですけどね。

今日のトコロは、こんなご挨拶だけで失礼します・・・っていうか、実は久しぶりに更新しようと思ったら、記事の書き方を忘れてます。これって、もしかしてマズイかもしれない(汗)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

自宅では思った以上に融通がききませんでした。たぶん今までで、一番パソコンを触れなかったんじゃないかしら。どうせ暇だろうからと、CSSの変更をするつもりだったんですけどね。いえ、暇は暇だったんだけど、何もできない数日が過ぎてしまいました。ただ、半年以上前にブログを始めたときの目標、これが達成できたので今回の帰省は良しとします。

何度かお話した事がありますが、あたしがブログを始めたのは、父にブログをさせたかったからです。ホントは、何年も前からHPを開かせたかったのですが、そこまではなかなか。まあ、ブログなら父でも何とかなるかな・・・ってね。そこで、ブログって何かを自分で知るために、試しで始めたのがこの日記でした。だけど半年の間、何度もやらせようとしてたんだけど、なかなか腰を上げてくれなかったんですよ。

まあ、今回はちょっと強引に、両親それぞれのブログを作ってしまいました。ブログ人じゃないです。無料サービスのところでね。父のブログを作るついでに、母のブログも作ったんだけど、なんか母の方が更新してくれそうなんだよなあ。ブログ開設っていう目標は達成できたけど、実際はこれからが大変なんですよね。おしりを叩いていかないと(笑)。還暦過ぎてから夫婦そろってブログって、考えてみればすごいですけどね。ホント、更新を続けてほしいです・・・って、自分の楽しみみたいですけどね♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2005 in ブログ, ブログ一般 | comments

プロフィールページ の「興味のあること」に、好きなミュージシャンの名前を並べています。これってブログを始めた6月9日から変えてないんです。さっき数えてみたら、66のミュージシャンの名前がありました。

でね、CD紹介の記事って、vol.32までアップしたんですよ。だから66のうちの半分紹介できたかっていうと、実際は1/3の22だけ。うーん、そんなに外したというか、違うミュージシャンを紹介したのかって感じ。全てを紹介し終えるまでには、まだまだ時間が必要そうです。

ついでに、CD紹介の目次(発売年)を見ると、紹介したCDにばらつきがあるのが分かります。95-99年が多いのは、そうだと思うのよね。だけど90-94年が少なすぎ。実際はこの辺が多くなると、思ってたんだけどな。ちなみに85-89年が少ないのは、自分では納得してます。最新作の紹介はしない事にしてるから、2000年以降が少ないのもね。

好きな音楽って基本的にアメリカン・ルーツ系なんだけど、こんな感じで良いのかなあ。ここまで週1ペースで紹介してきたけど、このまま1年続けたら、それなりになっていくかしら?。最初と今とでは記事の長さが違うけど、最近のが長過ぎるのかもしれないです。お正月にゆっくり考えてみましょうか。

・・・なんて、今年の反省みたいに色々書いてみたけど、うちって音楽ブログじゃないから、実はどうでもいい事なんですよね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2004 in ブログ, ブログ一般 | comments

友達が来るっていうんで、部屋を片付けてたんです。あっ、昨日じゃなくて、今月の初旬の話。でね、これって性格なんでしょうけど、ギリギリまで片付かないんですよね。普段の散らかり方が凄まじい上に、せっぱ詰まらないと力が入らないものだから、結局は当日の朝、最終仕上げって感じでした。

こういうのって、ブログでも同じだなと思います。たまには昨日みたいに変な時間の時もあるけど、夜遅くなってアップする事が多いのは、連続更新に対して意地があるからなんですよね。24時が〆切り!ってつもり(笑)。だから、いったん途切れたら、糸が切れちゃいそうな気がします。どうしても今日中!がなくなると、不定期更新になっちゃいそう。

つまらないこだわりなんですけどね。今日みたいに、どうしようもない内容の日も多いけど、「むつみが意地になってるな」と、暖かい目で見てやって下さい(笑)。

あたしの場合、人生にも〆切りを決めるくらいのが、良いかもしれないですけど。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2004 in ブログ, ブログ一般 | comments

楽しみに見ていたブログさんに、突然アクセスできなくなると、どうしたのかなと思います。更新が途切れた訳じゃなくて、いきなり 'NOT FOUND'。彼女はあたしの事を知らないし、こんなトコで気にしてる事さえ、通じないんですけどね。

投げ出すような人じゃないし、何かどうしようもない理由があったのでしょうか。いつかまた、マウンドに戻ってほしいと思っています・・・ってのも、伝わらないのよね。ああ、何もできないあたしが、もどかしくてしかたないよ!

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in ブログ, ブログ一般 | comments

つまらない拘りなのですが、このブログのメインページ(今は10件を表示)に、音楽のエントリーが一つはあるようにしています。で、危うくメインページから、外れてしまうところでした。そうか、前回書いてから、もう1週間たつのね。こんなレビューなんて誰も読んでないでしょうから、まあ、自己満足のためだけなんですけどね(笑)。

理想としては、ホント1度でいいから、メインページ10件全てを、音楽記事で埋めてみたいんですよ。そうすると、まるで音楽ブログのように見えませんか?。実際はページサイズが大きくなりすぎるし、書く気力も続かないのでしょうけど。

ただ、この日記みたいな『何でもありのごった煮』ブログは、ちょっと無理な気がしてるんです。『音楽』『T's』『その他』の、3つに分けた方が良いのかなって。ただ、どこでも『進藤むつみ』でするのなら、やっぱり無理が出ちゃうのよね。それに、ひとつのブログでもヒーヒー言ってるんだから、3つだと更新は止まっちゃうんだろうな。

だけど、スタートしてから、ちょうど5ヶ月。そろそろ、日記からブログへは、脱皮しないといけないですよね。相変わらず、書き散らかしてるだけだものなあ。少しはブログらしい事をしたいと思っている、今日この頃のあたしでした。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in ブログ, ブログ一般 | comments

ブログの巡回をするようになったのは、やっぱり自分で始めてからでしょうね。この日記をスタートしたのは6月。その頃はもう、ブログも一般的になってたと思いますが、意識しなかっただけでなく、まだ普通のHPばかり見ていたような気がします。巡回するようになっても、最初は有名なトコが多かったかも。だけど、だんだん「あっ!こんなトコ見っけ♪」 ってね。本当の意味での、お気に入りが増えてきました。

でね、ブログを巡回してて最近感じるんですけど、更新ペースってこんなもんでしたっけ?。なんか、鈍ってるような感じがするんですよ。もちろん、多ければ良いって事じゃないんですけどね。1日に3エントリー書いてた人が、2つになったり、週に4〜5エントリーだった人が、半分以下になったり・・・。

ついでにもうひとつ、更新日時なんですが、時間まで表示してるブログって、もっと多くありませんでしたか?。まあ、時間までは必要ないのかもしれませんけどね。たまたま昔見てたトコが、表示してただけだったのかしら?。

確かに巡回先は、少しずつ変わっているんです。だから単純に比較は出来ないし、思い込みかもしれません。だいたい、更新が止まっちゃったブログさんの事はともかく、気にするような事じゃないんですけどね。だけど、あたしの気のせいなのかなあ・・・

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in ブログ, ブログ一般 | comments

最近、長い文章のエントリーが続いてる。長い文章を、キッチリ読ませるブログさんはありますが、あたしの文章のレベルだと、少し長過ぎるような気がします。途中で飽きちゃうんじゃないかしら?。だいたい内容がないし(笑)。

だけど、日記って書いてるうちに、あれもこれもになっちゃうんですよ。文章の構成や長さなんて、最初に考えないものね。それともみんな、チャント考えて書いているのかしら。あたしだけが、そうなのかなあ?。

これからチョット、文章自体や内容の事も考えて、レベルアップを計っていきたいと思います。 ・・・という事で、今日は短めのエントリーで。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in ブログ, ブログ一般 | comments

この夏、帰省してる間の目標が、ひとつありました。それは、父にブログを始めてもらいたかったんです。あたしの父ですから齢ウン歳、結構いい歳ですよ。ハッキリ言っちゃうと、あたしの歳までバレちゃうんで、言いませんけどね(笑)。

実はこれって、あたしがブログを始めた理由でもあるんです。

父は歴史好きで勉強してたり、史跡や石仏を訪ね歩いたりと、自分から発信する事が、結構あると思うんですよ。あたしなんかと違ってね(笑)。だから、一人で納得するんじゃなく、ブログをしたら面白いと思ってました。だけど勧めるには、あたしが知らないとダメかしら?。それならチョット勉強を・・・と、この日記を始めたのが2ヶ月前の事だったんです。

だけど、興味は持ってくれましたが、腰は上げてもらえなかったんです。うーん、無理に押す訳にはいかないですものね。今回は諦めたけど、次の帰省の時にでも、何かをキッカケに始めてもらえないかな。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in ブログ, ブログ一般 | comment

あたしが住んでいる某田舎県の、ブロードバンドの世帯普及率が、 29.1%と新聞に出ていました。全国はどうなの?と、思ったんだけど、さすがに地方新聞。全国の事には触れていません(笑)。調べてみれば全国では31.7%(5月末現在)。ふうん、意外と田舎県でも頑張ってるのね。もっと差があると思ってたわ。全国と比べると、 CATVの利用率が高いみたいだけどね。

ただ調べてるうちに、意外な発見もありました。BroadBand Watch6月のブロードバンド加入者を発表 によると、ブロードバンドユーザーの合計が1,618万世帯。ダイアルアップ接続(ISDNを含むと思う)は1,878万世帯なんですって。まだまだ、ダイアルアップで見てる人の方が多いんですね。

ソフトのアップデータなんかも、最近は大きくなってるから、ダイアルアップだと辛いだろうなあ。今見たら、MacOS X 10.3.3から10.3.4 のアップデータなんて、39.5MBもありました。きっとこれって・・・無理だよね。セキュリティ・アップデートだけで、我慢してるのかしら?。

それにサイトやブログでも、重いトコがありますよね。ここはテキスト中心だけど、JavaScript も組み込んでるし。写真も含めて、1ページにたくさん載せるのは、考えなくちゃいけないのかもしれません。表示を待てる時間って、短くなってますよ。前は30秒は待てたのに、今は3秒で表示されないと、戻っちゃいますもの。

それでもまあ、あたしの場合、少しくらい派手にした方が良いのかも。うちくらい色気のないページって、あんまりないものね(笑)

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in ブログ, ブログ一般 | comment

前から考えてたんだけど、『こうさぎ』を飼うことにしました。

あちこちのブログを見に行くたびに「可愛い〜♪」って思ってたんだけど、ついにガマン出来なくなっちゃった。昨日レイアウトを変えたら、真っ白になっちゃったせいもあるんだけどね。なんかワンポイントが欲しくなっちゃって。

こうさぎをクリックすると、日記の中の言葉を話します。初めての言葉は「どうする」でした。これって、前に書いた『どうする?バナナミルキー』からだよね。2回目のクリックでは「冷蔵庫」。もしかしたらこの子、あたしに似て食いしんぼかもしれない(笑)。

ちなみに JavaScript と Macromedia Flash Player 7 が必要です。アファリエイトした Amazon のロゴさえ、サイドバーに貼っていないのに。こうして、どんどんページが重たくなっていくのね。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in ブログ, ブログ一般 | comment

ブログの名前やサブタイトルって、みんなどう決めてるのかな?

これって普通のHPでもそうなんだけど、ピッタリ!って名前があるんだよね。もうそのページの内容を一言で表してたり、「何だろう?」って興味をそそられるような名前だったり・・・。
相当考え込んでるのかな?それとも閃きかしら?

なんかね、上手い名前をつけることが出来なかったんです。エントランスもないし、このくらい最初に言った方が良いかと思ったんだけど・・・。ホント、良いタイトルがあったら教えてほしい。すぐ変更しちゃいますから(笑)

まったく自分のセンスのなさを感じてしまいます。
レイアウトはだんだん自分らしくなってきましたけど・・・

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in ブログ, ブログ一般 | comment

昨日パラパラとパソコン誌を見ていて、これなら出来るかなと。
誰も見ることはないだろうし、こっそりと始めてみようかなと。
日記代わりにね。ホント、勢いでブログを作ってしまいました。

進藤むつみ、性別♂、田舎に住んでます♪

あ〜っ!、こんなことしていていいんだろうか!

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in ブログ, ブログ一般 | comment