category: 音楽 > 番外編 (1)

CD紹介の目次 (A→Z)
CD紹介の目次 (発売年)

進藤むつみのおすすめCD・番外編

もちろんサウンドに触れるためにCDを買うのですが、アルバム・カヴァーも楽しみの一つのような気がします。実際に音が鳴りはじめるまで、ジャケットを眺めながらドキドキしているし、聴いてる最中も見えるトコに立て掛けておいたりしますからね。サウンドとカヴァーって、切り離せないものだと思うんです。

あたしが好きな・・・っていうよりも、ロックのアルバム・カヴァーのデザイナーで最も有名なんですけどね。Hipgnosis というデザイン・グループがいるんです。右の Pink Floyd"Atom Heart Mother" のデザインは、たぶん知らない人がいないくらい有名なもの。それこそ、ロックのジャケットの概念を打ち破りました。だって牛ですよ。まったく、何で牛?って感じ(笑)。リアルタイムで触れたファンは、相当驚いただろうと思います。

だけど、これって単に概念を打ち破っただけじゃないんですよね。動物を扱っていながら、異様なまでの静けさが不思議です。なんか、時間が止まっちゃってるようにも思えるし、冷たさが感じられるような気がするんです。これって表だけじゃなくて、インナーを見開くと、もっとそう感じるんですね。そして、それこそが Hipgnosis の特徴であって、あたしが好きな要因だと思うんです。
 

今回のおすすめCDはチョット趣向を変えて、Hipgnosis のデザインを楽しんでみたいと思います。ジャケット写真と記事内リンクは、Amazonの該当商品にリンクしてるので、大きめの写真はそちらからご覧下さい。・・・と、8枚ジャケット写真を取り込んでるから、続きはとっても重いです。覚悟してご覧下さいませ(笑)。
 

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in 音楽, 番外編 | comments