思えば、中学生の時に初めて買ったギターは、ヤマハのフォークギターでした。2万円だったかなあ。いつもギターを弾きながら歌ってた。もうね、楽しくてしょうがなかったんですよね。あたしの音楽のベースは、そこにあったなって思うんです。

時は流れて、20歳を過ぎて初めて買ったオートバイは、ヤマハの250ccの2サイクルの機種でした。その頃好きだった・・・っていうか、憧れてた人が乗ってたのと同じのを買ったんですよね。それでも、2サイクルのレスポンスっていうのは面白かったって今でも思うから、そのオートバイで良かったような気がしています。

でね、今回電動アシスト自転車を買う事になった時・・・、色んなメーカーの製品を比べた時に、どうしてもヤマハになっちゃうんですよね、あたしの場合。もう、第一印象からして、ヤマハが良さそうって事になっちゃう。もちろん、エコ贔屓に決まってるんですけどね(笑)。

久しぶりのヤマハ製品を、まずは仕事に通うのに使うつもりでいるんです♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2017 in 雑記 | comment

・・・って話になったことがありまして、うん、ずっと前の話。25歳くらいの頃だったかなと思います。あたしを入れて3人で話していたんですね。宝くじが当たったら・・・だけで、幾ら当たったとかの条件もなかった。しばし考え込む3人。

静かに一人目が口を開きました「・・・借金返す」
ゆっくりと二人目が言いました「・・・税金払う」
そして三人目が声をあげました「・・・罰金払う」

なんて後ろ向きな3人!。ずっと前の話なのに、あんまり皆後ろ向きだったものだから忘れられないわよ。貧乏だったんだなあ。多分、誰も宝くじなんて買ってないんですよね。進藤むつみの若き日の一コマなのでした。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2017 in 雑記 | comment

もしも自分が死んじゃった時に、運営するサイトやブログがどうなるだろ?・・・っていうのは、誰でも考える事だと思います。まあ、死ななくてもね、ブログサービスや無料ホームページとかは、最近は閉鎖される事が増えていて、本人の意思関係なく見れなくなっちゃう事も多いんですけどね。それでも、希望としてどうありたいかっていうのは、あると思うんですよね。

残っていて欲しい・・・と思う人が多いんじゃないかしら?。うん、あたしもその一人。だけど、永遠に残っていて欲しいとは、実は思っていない。しばらくは残したいけど、時期が来たら跡形もなく無くなるのが理想だと思ってる。まあ、そう思っても独り者だと、自分の意思ではどうもならなかったりするんですけども。

ただ、このブログはドメインもサーバーもお金を払って使っていて、毎年12月に契約が切れるわけです。で、契約期間が残り1年を割ったら、あたしは一年ずつ更新しているんですね。って事は、あたしが死んで1〜2年経つと、契約更新してないわけだから、当然このブログにはアクセスできなくなるわけなんですね。1〜2年は見れて、その後は見れなくなる。おお、これがきっと理想の終わり方だ。

進藤むつみ自体が、本当はヴァーチャルな存在ですからね。いつまでもブログだけ残ったりするのも、変な話だと思っているんですよね。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2017 in ブログ, ブログ一般 | comment

shimane_1 shimane_2

posted by 進藤むつみ on Spring, 2017 in まち歩き | comments

縁起だとかジンクスだとかの話の時に書いたけど、あたしは13日の金曜日とか別に気にならないんですね。それに、四とか九とかの数字も不吉とは思わない。逆に言えば、ラーキー7とかの縁担ぎの数字も持っていない。だいたい、数字に良いも悪いもないと思ってる。その数字自体に、特別意味を見出したりしないタイプなんです。

だけど、好きな数字っていうのは実はある。素数・・・なんですよね。1とその数字以外では割り切れない数字。2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47・・・ってトコだけど、2は正直あまり好きじゃない。3以上の素数が、あたしにとって綺麗に見えたりするんです。

ただ、100を超えるとそれもあまり気持ち良くない。100以上の数字だとですね、分解するとスゴく単純になる数字が良い。例えば169っていうのは、13x13=169なんですね。例えば729は、3x3x3x3x3x3=729なんですよね。1,331っていうのは、11x11x11=1,331なんですね。元の数字を見るとなんだか普通の大きな数字だけれど、崩してみると単純に素数の二乗とか三乗とかいうのに、ときめいたりします。

こんな事言ってるとですね、あたし、根は理系なのかな?って思ったりします。まあ、大学は理系だったんですけどね。すぐにやめちゃったし、その後はずっと理系も文系も関係ない生活をしている。だけど、進学する時の方向としては、間違ってなかったような気がしているんです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2017 in 雑記 | comments

体調不良について、二つの話を書こうと思います。日記に書きそびれていたけれど、一度きちんと話しておいた方がいいかなと思いました。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2017 in T's | comments

egret

目つきも怪しいんですけどね。この解像度だと分からない。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2017 in まち歩き, in 東京 | comments

健康診断の時に、いつもオプションで追加の検査をするんですね。超音波検査だったり、腫瘍マーカーだったり、骨密度を測ったりだとか。異常なほど疲れが抜けないから、どこか悪いんじゃないかと思ったのが最初で、そのうちに何かしら追加するのが習慣になった。見つかったのは、緑内障とピロリ菌くらいだな。それは分かって良かったわけだけど、だいたいは何事もなく、どうやらあたしは体は健康な方みたいです。

でね、そんなあたしにも悩みはあるって話なんだけど、去年の秋の検診の時に、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査になる、アプノモニターをしてみたんです。一度やってみたかったんですよね。健康診断の最後に機械の説明を受けて、その機械を持って帰って、夜、体に取り付けて眠ると。そうしたら・・・、なんと『重度の睡眠時無呼吸の疑いあり』って結果が出て来たんです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2017 in 雑記 | comments

もう、バッサリと。実は、あたしの髪は肩にかかるくらいまであったんですね。それを、耳が隠れるくらいの長さにしちゃった。これだけ短いのは、多分5年ぶりくらいだな。ちょっと丸っこい感じだけど、まあまあ悪くないと思う。それよりも、スースーして寒いっていうのを一番思ったりします。

で、みんな顔を見ると『あ・・・』って言う。それから『切ったぁ』って続ける。『あ・・・』の後に、無言で笑う人もいますけどね。切った理由は、誰も聞いてこないんですよね。聞かれたら『失恋したの』って言おうと思ってたのになあ(笑)。気分転換・・・ってだけでもないんだけど、それでも、まあ気分転換にはなったかもしれません。

シャンプーはやっぱり楽ですよね。とりあえず泡だてて・・・あとはなんだったっけ?って感じ。これだけ短いとリンスもいらないな。その代わり、起きた時に寝癖を直さなきゃいけなくなりましたけどね。後ろで髪を結んで誤魔化すってわけにはいかなくなっちゃった。

髪の毛が長いと女性に見られる事は、なんていうか十分にわかりました。今度は、次のステップへの挑戦だな。とりあえずこの髪型で、トイレに入った時に注意されるのを目標にしようかしら。将来的には、やっぱり、男装してる女性に見える事が目標なんですけども。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2017 in T's | comment

前に書いた事があるけれも、あたしは醤油を掛けて食べる事が多いわけです。カキフライ、アジフライ、コロッケ・・・。だいたいはそれで満足なんですよね。ソースで食べようって気はほとんど起きない。だけどね、醤油で食べてると、なんかチョット物足りなく思う事がある。醤油のストレートさに負けちゃう事もあるし、味の広がりが物足りなく思う事もある。

そんな時にね、少しだけ工夫した食べ方を、紹介してみたいと思うんです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2017 in | comments