さよなら信州

welcome

あたしのウォーキング・コースから、こんな景色が見えます。

あたしはこの辺りで生まれた訳ではなく、ずっと憧れてきた土地に数年前に引っ越してきて、こんな景色に囲まれて生活できる事がスゴク嬉しかった。だけど・・・、ホントにもう精神的に参っちゃってですね。『WELCOME・・・』なんて文字を眺めながら、もう『さよなら』して実家に帰るしかないのかなと、そんな風に考えていたんです。


いつからこんなに追い込まれちゃったのかなと思う。ここまで気持ちが沈んじゃったのは・・・、ここ一年半ぐらいの事ですか。一年半前・・・。別に取り立てて何かがあった訳じゃないんですよね。それなのに、その頃から毎日が息苦しくてたまらなくなっていた。ホントにね、何かをするのがイヤだっていうんじゃなくて、朝起きて息を吸う事さえあたしは辛くなっていた。

もう、完全に行き詰まっちゃったみたいなんです。仕事や趣味といった事じゃなく、生きていく事そのものに。なんとか抜け出そうとあがいてみるんだけど、あがけばあがくほど、何かが纏わりついて身動きとれなくなってくる。そのうち手足が動かなくなってきて、あがく気力がなくなってくる。病因嫌いのあたしなのに、一度ちゃんと診てもらった方がいいのかなとさえ考たりもした。

こういう時ってさ、誰かに頼るのもいいんだと思うんだ。一人ではどうしようもなくなってても、あっさり立ち直るキッカケをもらえる事もある。だけど・・・あたしって恐ろしく人付き合いが苦手な人間で、こういう時って全然人に会えなくなっちゃうんですよね。あたしが『姉』と頼ってきた人がいるんだけど、彼女から電話があっても出れなくなってしまった。そのうちブログも止めちゃって、まったく独りぼっちになっちゃった。

『このまま死ぬわけにはいかない!』・・・とは思う。だけど、もう一人じゃ抜け出せそうもなくて、最終手段として実家に帰ろうかなってね。いろいろ問題はあるとしても、そんな気持ちがだんだん強くなっていたんです。


ただ、チョットしたキッカケで、過去を振り返る事があったんですね。昔の仕事を思い出すトコから始まったんだけど、あたしはいつも、まあ、それほど仕事熱心な人間じゃなかったりした。だけど、楽しんでる部分があったり、熱心にってコトはあったような気がする。今は・・・?。うーん、今も一生懸命してるつもりだけど、もしかしたら前よりは熱心じゃないかもしれない。

他にも、趣味とか恋愛とかそういう事もあるのかも。

恋愛は・・・確かに最後の恋で懲りちゃった訳だけど、あの時あたしは目一杯だった。それ以前も、まあ逃げ腰な時もあったかもしれないけど、やっぱりその瞬間を大切にしていたはず。趣味もそうだな。いろんな事をやってきたけど、特に音楽なんて、『ここまでやるか!?』ってほどのめり込んでたりした。日々の生活も・・・例えば料理とかにしても、もっと今よりは熱心だったよなと。そういう事が合わさったら、たぶん他の人には以前のあたりは生き生きして見えたような気がするんです。

それに比べて、ここ一年半くらいのあたしは・・・って考えたんだけど、これだけ沈みっぱなしになったのは最近の事にしても、もう少し前から、何か伏線があったような気がしたんですよね。


いろいろ考えてみると、あたしが変わり始めたのは薬(女性ホルモン剤)を始めたのがキッカケだったんじゃないのかなと。もう4年近く前の事だけど、あの時あたしは『世界はあたしのためにある』ってくらいハイになって、その反動で大きくマイナスに振った。もちろんそれまでの精神状態から、あたしは薬を始めないではいられなかった訳で、その事自体は後悔してない。ただ、決心するにも勇気がいった分、あたしの中で『T'sである事』が大きくなりすぎたんじゃないだろうか。

女装する事は、あたしにとって昔から大切な事だった。どんな時でも、あたしは女装する事で救われてきたと思う。だけど・・・女装以外の事も、昔は今よりずっと熱心だったんじゃないだろうか?。一生懸命だったんじゃないだろうか?。変な言い方だけど、頑張っていたんじゃないか?。それなのにここ数年って『あたしがT'sである事』が頭の中の中心になって、それ以外の事をないがしろにしてきたような気がするんです。


・・・どうしたらいい?。何をしたらいい?。

女装はもちろん止められない。薬ももちろん止められない。止めたらあたしじゃなくなっちゃいますもの。だけど、きっと他の事に気持ちをもっと向けなくちゃいけないんです。女装するだけのあたしでいる訳にはいかないんですよね。恋愛はチョット置いとくとしても、趣味も仕事も生活も。

その中で特に思ったのは、今この土地で生活してる事。これって、あたしにとってスゴク重要なような事のような気がしてきたんです。二十歳頃から信州に住みたくって、『いつか引っ越すよ』ってみんなに言いまくって、やっとの思いでホントに引っ越してきた訳だ。毎日、朝起きるだけで楽しかった。通勤する時の景色を見てるだけで良かった。だけど、そんな気持ちもだんだん薄れていたのかもしれない。あまりにも日常になりすぎてね。そんな事を思ったら、そこまで考えたら、あたしはフッと抜け出せたみたい。


抜け出せたと思ってウォーキングをしていたら、昨日までもしかしたら『さよなら』しようかと思っていたのにさ。素直に『WELCOME』って言葉を見る事ができたみたいなんです。


・・・という事で、勝手ながらブログを再開したいと思います。まあ、ちょっとリハビリ中ですけども♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2007 in T's

(このエントリーではコメントの受付をしていません。)