5年たっても変わらない

部屋を片付けていたら雑誌が出てきまして、5年前のMac PeopleとMac Fanの2冊。うん、あの頃はMac関係の雑誌は全部買っていたんですよ。今はひとつも読んでいませんけどね。だけど、何でこんな古いのが出てきたんだろう?・・・ってパラパラと捲ってみたら、ブログの特集が載ってたんです。そうだ!、あたしはこの記事を読んでブログを始めたんですよね。

Mac Peopleの記事はブログってどんなものかから、ブログを提供してるサービスや投稿の仕方、さらにコメントやトラックバックの説明もあったり、CSSやHTMLの基本にまで触れていた。たった8ページの特集だったんだけど、結構ポイントをおさえた記事になっていて、あたしはブログを始めてからもしばらく読み返していたしたんです。それと、Mac Fanの方は実は2ページ見開きの漫画なんだけど、ブログって何ぞや?って事が書かれていて、これを先に読んだから特集記事もすんなり頭に入ってきたのかもしれないなと思ってる。

初日の日記はこんな感じでありまして、日付が2004年の6月9日になってるから、あたしがMac Peopleの記事を読んだのは前日の8日だったって事。ホントにお試しって感じだったんですよね。あたしは自分からメッセージを送るタイプじゃないって分かってましたから。ただ、実は父が発信するタイプで、しかも歴史とかの勉強が好きなものだから、父がブログを始めたら面白いだろうなあって思って、その前に自分でとりあえずやってみたって感じでした。

それでもだらだらと続けていたら、そのうちコメントをいただけるようになってきて、そうなるとなんか面白くなっちゃってですね。引っ越ししたり一時閉鎖したりって色々あったけど、5年と少したった今でもブログを続けているあたし。更新ペースが落ちたとしても、もうあたしはブログを止める事はないと思うんです。ただ・・・文章のレベルがね、5年たった今もあまり変わってないのが悩みどころなんですけども。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in ブログ, ブログ一般

comments (17)

むつみさんは教えるためのお試しで始められたんですね〜

きっと会社にまだありますね〜その2雑誌のその号♪
今年の4月から買ってないので〜
ちょうどその2004年の初め辺りから3月号まで積み重なってます。(笑)
ちなみに会社にあるのに「買ってない」っていうのは
「私の所有物だから」って事ですけど★

で、まぁ〜うーん…私の場合、ずっと変わらず
自分で何度も読み返しても面白いと思える状態でアップ。
ですねぇ〜
他の人が読んで「面白いかな?」じゃなくて自分が読んで〜なので
すっごく自己満足?(笑)

最近は〜会社でよく話をしている人が
私のブログを私の目の前ででも読まれるのでめっちゃ書きにくいです…
書いてないと「早く書きなさい」言われる…
「なんで!?」(汗)
書きづらさ感ったらないです★(苦笑)
まぁそれでも書いてますけど♪

>fudabaさん♪
ホン〜トにお試しでしたねえ。最初は1ヶ月で止めるつもりでしたから。だけど、1ヶ月だと初心者のあたしには試し切れなくて、それじゃあもうしばらく続けてみるかって感じでした。
自分で読んで面白い・・・、うーん、あたしはそうでもないんですよね。他の人が読んだ時の事も、ゴメンナサイ、あまり考えてないんだけど、自分が読んででもなかったりする。なんていうか、進藤むつみの一部なんですよ。リアルで進藤むつみでいられるのは僅かな時間でしかなくて、変な話、それをブログで補わせてもらってる感じがある。だから、あたしかアップする日記って、進藤むつみとして言っておかなきゃいけない事・・・って感じかなあ。いや、そうでない記事も多いか。どうにも一貫してませんけども(汗)。
と、それでブログが書き難かったのね。何でだろう?と思ってた。ダメよ、そういう近い人にブログの話をしちゃあ。あたしだったら・・・しばらくお休み宣言をしちゃうかもしれません(笑)。
ちなみにどちらの雑誌も2004年の7月号です。手近にあるのなら、どうかお読みくださいませ♪。・・・・・・って、思ったんだけど、fudabaさんの会社って一度引っ越ししませんでしたっけ?。会社の引っ越しで私物のパソコン誌を持って動いたんですか?(笑)。

う〜ん、読む側としては、ここで書かれているのは
「進藤むつみ」さん以外誰でもないんですけどねぇ〜(笑)
普段はこんな感じじゃないんですか?

「話をした」というより「成り行きで知られた」かな?
話してたらブログにアップした写真を見せようとして〜
だったかも? もう忘れちゃったけれど(苦笑)
大体ブログで触れてる事も、普段話している事も対して変わりないから
話した後でブログを見られると「聴いたことのおさらい」って言われ
書いてある事を話してると話を先回りされる(笑)
話しづらいわ、書きづらいわ(困(悩(汗(笑)

引っ越しましたねぇ〜
どうだったかな…リセットしたのか持ってきたのか思い出せません★
家を引っ越したのもブログ人登録した日を見ないと思い出せないから(苦笑)
該当する号は一番下なので〜おいそれと取れないので
元気な時に頑張ってみます☆(←「元気な時」って!?(笑)

>fudabaさん♪
もちろんあたしはあたしなんだけど、人って一面だけじゃなくて色んな顔を持っているじゃないですか。どの顔も嘘じゃない自分なんだけど、その中の大事な部分が普段は出てないような気がするんです。逆にブログの中の進藤むつみも、あたしの全てが出ているわけじゃないとは思う。ただ、どっちの方があたしらしいかと言えば、やっぱり進藤むつみなんだよなあ。
それと、ブログでもリアルでも、自分の経験や感じた事しか話せないだろうから、同じ事を話してるっていえばそうなんだ。だけど、なんとなく微妙なズレってありません?。この話はリアルだけで、この話はブログだけでとか。だから、意外にブログとリアルでは話がダブってないような気がするんです。
まあ、fudabaさんの場合、その会社の方とは『ブログの話禁止』ぐらいにした方が良いような気がしますけども(笑)。
雑誌は機会があればという事で。だけど、今fudabaさんって元気じゃないんですか?(笑)。

そうなんですかぁ…難しい…

それはまぁ〜ブログは写真で補えるけど、話すと身振り手振りがつくので
伝わり方は変わるかもですね♪
でも「伝えたい事とキーワード」は同じだからどうでしょ?

「ブログの話禁止」って、それは〜
話題にしたい事を話さない。
って事で〜私が一番の苦痛になるだけ。のような…(苦笑)

>fudabaさん♪
そうか、話さなきゃfudabaさんが辛くなるだけなのか。だったら割り切るしかないのかなあ。
あたしはあまりジェスチャーの大きい方じゃないから、そんなに変わらないような気がするけど、やっぱり違うもんなのかしら?。
それとうちの場合、ブログは写真では補えないんですよね。写真をアップすると寡黙になる癖がある。たいした写真じゃないのは分かってるんですけどね。前は一緒に文章も書いてたのに、何でこうなっちゃったんだろうと振り返ってみると・・・、『アクロバットな巨大クレーン』シリーズが原因でした(笑)。あれは確かに言葉はいらなかったものなあ。

忘れてました、元気が何か? って(笑)
普段使う「元気」っていうのは〜
何かする体力があるかどうか。です。ほら、ひ弱だから♪
重くてできなぁ〜い☆(爆爆爆)

私は〜ブログでどんな人か判断されると一番困るタイプです?
ブログを書きながらでも「絶対これ伝わらないだろうな」思う記事が実はすっごく多い(笑)
だから会社の人のような存在は近すぎて困るんだけど、ある意味理想的☆
とは思っていたりして♪

写真につける解説は〜
まぁ私の場合あれでも一応すべての記事においては
「分かんなきゃ聴け」ですけど〜
でも聴いてくる人はいない…★(笑)
特異な雰囲気を出してるから
見にきていても「かかわりたくない」思ってるのかもね(笑)
むつみさんの所はどうなんでしょ?
いつぞやの写真盛りだくさんな時は〜
触れていいのか悩んだので触れなかったんですけど★ぐるぐる♪

>fudabaさん♪
そんな事言ったら、あたしは元気ある事なんてないんですけどね(笑)。
fudabaさんの記事って、ホントに一言足りないって事が多いんですよ。実際、伝わってないこと多いもん。ただ、それもそういう書き方なんだろうな・・・と思ってる。・・・っていうか、それで終わらせても構わない・・・って考えでいるんじゃないかと思うんだけど、違います?。
あたしの場合、一応自分の記事は、それだけで完結したいと思ってるんです。確かに、一言突っ込みがあると記事が膨らむよなあ・・・って思う事もあるけれど、そういう記事って、だいたいはコメントをいただけない事のが多かったりする。コメントしてくるとして・・・まあ、pecoくらいとか(笑)。ただ、まあ、突っ込んでくれれば嬉しいけど、なくても話は通る・・・ってくらいにはしてるつもりなんですよね。だから、字数が多くなっちゃうんですけども。
だけど、fudabaさんは、あえてそうしてないですよね。その頑固さがあるから、聞き難いんじゃないかしら。いや、聞き難いんじゃなくて、聞いたらいけないような感じるのかもしれません。まあ、頑固じゃなくても、あたしは聞かないかもしれないですけども(汗)。
写真はですね、あたしのはタイトルでたいがい分かるかな?って思ってるんですよね。まち歩きカテゴリって50記事以上あるけど、分からないのは3〜4記事しかないんじゃないかなあ。盛りだくさんの写真のも、触れてもらっても大丈夫ですよ。触れられたくなければ、あたしはその記事のコメント欄は閉じちゃいますから。

 5年前っていうと、今世紀に入って半分はブログをやっているってことですよね。以前はマスコミなんかでも「インターネットのホームページの一種『ブログ』」とか説明付で紹介されていたのが、現在では誰でも知ってますから、時の経つのは速いもんです。

 ブログ、俺も、職場の人にはあまり知られたくないな(風邪で病欠してる時でも(寝床からモブログで)記事更新したりすることもあったりするし(笑))。まぁ、隠してる訳ではないし、本業がらみや自分以外の家族寝たは書かないように注意しているので、問題はないですけど、臨席の同僚に読まれてるとかは、嫌だわ。
 例外的に、研修で一緒になり意気投合した人のひとりには「ブログやってみ」とアドバイスついでに自分とこのURLも教えましたが、彼は遠く離れた違う支社配下の支店勤務なので、滅多に会いません。

 追伸。
 文章のレベルなんて言われたら、俺なんか、進歩どころか後退してるかもしれないです。
 というか、物書きは大好きなんですが、詩や小説はしっかり推敲するのに、ブログの記事はほとんど書きなぐり。正直いって、「文章を書く場」としてはブログを蔑んでるかもしれない。
 行頭字下げだけは、ブログ開始からわりと早い段階から実施してますが、それだけですね。

>びといんさん♪
今世紀に入って半分か。なんか、スゴく長い事ブログをやってるみたい(笑)。確かに始めた頃は『ホームページはブログが新しい』ってな売り文句で紹介されてたけど、今はそれが当たり前になっちゃいましたものね。
うちの場合、職場に知られるとかなりヤバい事になったわけで、で、家族や友人にもやっぱり話をするわけにもいかなくて、ブログを知ってる人でさえかなり特殊な人だったんですけね。ブログを始めた当初は、T's関係でリアルな友達が二人見ていたんです。あたしと一緒で薬とかしている人。だけど、まあ、その人達と決別して、その後ここを知ってるのは恋人くらいだったな。秘密主義でブログをしてる人も多いけど、あたしの場合はかなり極端な例になるかもしれません。だから、職場の人どころか友人に見られてるのさえ、どういう気持ちだろう?って感じだったりします。
それと、文章のレベルはあたしも退化かも。もともと物を書くって事に不慣れだったあたしは、数行の文章をアップするのにも苦労していたんです。ただ、その分、書く時の集中力は深かったような気がする。今は・・・とりあえず書くだけは出来ちゃうんですよね。集中力が浅い・・・から、纏まりがつかなくて、いつも長い記事になっちゃってるような気もします。

うーーーん、同じものを見た、聴いた、読んだ、体験した人あて。かな?
これが大きいかもしれない…
同じものを見ていない人には不親切極まりないブログ?
あと「たくさんの人に!」って思ってないから書き出しに要点を書かないし
タレントさんなんかの名前も出さない…
ホントに不親切極まりないブログ(笑)
文章を組上げるのって得意じゃないんですよね…
引き出しを開けて行ったら閉じ方を忘れちゃう★(苦笑)

少し前まではどこに住んでいらっしゃるのか分かるような写真って
アップされなかったじゃないですか
それなのにズバリそのものって感じのを見ると「これはーーー?」って(笑)
それじゃぁまぁ遠慮なくそのうちに♪

>fudabaさん♪
タレントさんの名前はカテゴリにあるから分かると思うんです。ああ、彼女の日記の中で言っているのかな?・・・って、実は気になる時はあたしも見に行ってたりする。問題は・・・、そうでない時ですよね。
だけど、そういったメッセージの送り方って、fudabaさんと同じものを見てた閲覧者の間でチョットした秘密の共有になったりして、あたしはありだと思うんです。うん、面白いと思う。ただ、分からない人からの突っ込みは入らないよなと。
それとですね、『「たくさんの人に!」って思ってない』って言っても、Simplywonderfulさんくらいたくさんのアクセスがある(と思ってる)から成り立つわけで、あたしの日記あたりでやった日には、分かる人が一人もいないって事態になっちゃうから、やりたいと思ってもできないんですけどね。

どこに住んでるか分かるような写真って言っても、写真はアップしてもそこに住んでるとは一言も書いていないんですけどね(笑)。まあ、超具体的なコメントなら困る事もあるかもしれないけど、だいたいは大丈夫。ただ、もしかしたら、ちょっと先に『待ち歩き』カテゴリは一斉にコメントを停止しちゃうかもしれないから、遠慮はいりませんけど、お早めにどうぞ♪。

アクセス? ないですよ〜そんなには♪
よく見るアドレスは3〜40人ぐらい? 印象ですけど…
ささやかなもんです♪
でも、まったく触れてる内容が分かってない方ほとんどじゃないかなぁ
思いつつ、確信犯的に書いてますけど(笑)

あそっか♪
私はずっと前に「住んでる」って書いちゃった事があったから(苦笑)
それ以降はランドマーク的なものは外してるけど…
でも…横浜みたいな密集地だと宣言しても分からないんじゃ…
と、最近思ってみたりしています♪
ど〜かなっ☆(笑)

>fudabaさん♪
常連さんが3〜40人いらっしゃるのなら、一見さんを含めたら一日2〜300人でしょ?。それはささやかとは言えないわ。まあ、確信犯ならば何も言いませんけども♪。
で、書いてないだけで、住んでるに決まってますけどね(笑)。それでもまあ、いいかな・・・と。
っていうか、たぶん知ってる人にとっては、具体的にズバリの写真じゃなくてもどこだか分かると思うんです。だけど、知らない人にとっては、一目で分かるのはお城の写真だけなんじゃないかなあ。たとえば、駅前の写真でさえ駅前とは気付かないと思う。
横浜・・・は人口360万人でしたっけ?。それなら分かりませんよね。うちは・・・県内全部合わせて210万人だし、この辺りって事になれば広域にみてもせいぜい50万人ってトコロ。その上で条件を絞ってけば絞られるよなと思う。だとすると、ちょっとぼかしてみたくなるんですよね。

いないいないいない(笑)
普段の総アクセス数は100人前後です♪
そのためにわざと検索であまりヒットしないように、肝心な事を書かないんですから〜(笑)
って、書いちゃった★(苦笑)
たくさんの人が見にくるっていう状況はですね〜
昔体験したから「もういい」んですよ、この前当時のものを見たら終わり頃には一日平均アクセス数は700人になってましたから(爆)
こんなの体験してたら少なくて全然OKって気にもなります(苦笑)

(笑)
市が県に勝つってのも凄い(苦笑)
それでは確かにそう思うかも★

>fudabaさん♪
あれれ、意外に少ないんですね。ユニーク100人だったら、うちでさえ昔は超えたりしましたもの。まあ、今は遥かに及ばないマイナーブログになっちゃいましたけどね。
fudabaさんの話は前にお聞きしてるし、そりゃあそうだよなって思います。あたしはそういう思いって体験した事はないんだけど、マイナーブログながら、何かのキッカケで訪問してくださる方がいらっしゃるじゃないですか。そんな方が他の記事も見て気に入ってくださって、たびたび再訪してくれるようになるのが、あたしは一番嬉しかったりする。なんていうか、繋がってるな・・・って感じるんですよね。たぶん、1回だけのアクセスを増やすだけなら、簡単な事だと思うんですよ。だけど、それじゃあ意味ないなと。
それと、fudabaさんは肝心な事を書かない事で対応してるみたいですけど、あたしは記事ごとに検索エンジンのクローラーを拒否しているんですよね。だいたい、公開した記事の1/3は検索拒否。ちなみに『まち歩き』カテゴリは全記事拒否。だから、そこのコメントでいろんな事を話しても、検索エンジンには拾われなかったりします♪。

・・・たぶん市が県どころの話じゃないと思いますよ。横浜だったら、たいがいの区がこの辺りの市よりも人口が多いと思いますから(笑)。

post a comment