普通は多数

少し前にSimply Wonderfulさんの暇なので★ ぱあと2を読ませてもらった時の話なんですけども、そこでは『「ふつう」っていうのは「多数派」って事ですね?』・・・なんて事を書かれてたんですね。で、『おお、そうだそうだ!』と賛同したあたしは、こんなコメントをさせてもらったんです。

あたしは昔から『普通』=『多数派』と考えてました。
そうだな、たぶん二十歳くらいの頃からそうですね。
だから、ブログででもリアルでも
あたしが『普通は・・・』と言う時は、
『多くの人は・・・』ってニュアンスで話してるつもりでいます。
ただ・・・『普通』=『正義』だとは思っていないんですよね。

これは実はあたしの考え方の基本にあるような事でして、単純に『普通』は『多数』と決めつけちゃってるトコロがある。それなのに、決して『多数』が『正義』とは思っていない。極端に言っちゃえば、あたしは多数決さえ正しいとは思っていなかったりする。まあ、自分が少数派だって意識があるからかもしれませんけどね。で、だから、まあこんなコメントをさせてもらったわけなんです。

そうしたら管理人のfudabaさんからレスが返ってきて、その中で『そういえばこんな話以前しましたねぇ~ 』って言われまして、Simply Wonderfulさんの過去ログから、あたしのコメントを探してきてくれたんですね。なんと、2005年の『普通って何?』って単純な問いかけのエントリー。そこでのあたしのコメントは、次のような内容だったんです。

あたしは『多数』という意味で、『普通』という言葉を使っています。自分の中では完全に決めつけちゃってるけど、他の方に通じない事がありますね(笑)。
それと、多数だから『正しい』という事じゃないんですけどね。

こ、これは・・・、同じ事を言っているあたし(汗)。4年前の人様のブログのコメントで。いや、まあ、『あたし』が『普通』についてコメントするわけだから、同じ内容になるのは当たり前かもしれません。だけど・・・前にコメントした事を忘れてて、改めて同じ話をコメントしちゃった事が結構恥ずかしい。

しかも、あたしは自分のブログではこんな話を書いた事がないんですよね。それなのにこんな事態が起きるっていう事は・・・、あたし、もしかして他のブログさんでも同じコメントしてますか?。もしも『普通は多数』なんてコメントした事があったなら、こっそりとあたしに教えてくださいませ(笑)。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2009 in ブログ, ブログ一般

comments (2)

はははははは。
でもたぶんーーーー同じ事をネタにした私が悪いんじゃないかと〜★
デジャヴ感じませんでした?(笑)

>fudabaさん♪
デジャヴですか?。そんなのちっとも感じなかったさあ(笑)。
fudabaさんにとっては『〜かな?』から『〜ですね!』にステップアップしてるのに、あたしはいつまでも同じトコにいたんだなと。まったく自信持ってコメントしちゃいましたから(汗)。

post a comment