あたしが死んだらブログはどうなる

もしも自分が死んじゃった時に、運営するサイトやブログがどうなるだろ?・・・っていうのは、誰でも考える事だと思います。まあ、死ななくてもね、ブログサービスや無料ホームページとかは、最近は閉鎖される事が増えていて、本人の意思関係なく見れなくなっちゃう事も多いんですけどね。それでも、希望としてどうありたいかっていうのは、あると思うんですよね。

残っていて欲しい・・・と思う人が多いんじゃないかしら?。うん、あたしもその一人。だけど、永遠に残っていて欲しいとは、実は思っていない。しばらくは残したいけど、時期が来たら跡形もなく無くなるのが理想だと思ってる。まあ、そう思っても独り者だと、自分の意思ではどうもならなかったりするんですけども。

ただ、このブログはドメインもサーバーもお金を払って使っていて、毎年12月に契約が切れるわけです。で、契約期間が残り1年を割ったら、あたしは一年ずつ更新しているんですね。って事は、あたしが死んで1〜2年経つと、契約更新してないわけだから、当然このブログにはアクセスできなくなるわけなんですね。1〜2年は見れて、その後は見れなくなる。おお、これがきっと理想の終わり方だ。

進藤むつみ自体が、本当はヴァーチャルな存在ですからね。いつまでもブログだけ残ったりするのも、変な話だと思っているんですよね。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2017 in ブログ, ブログ一般

post a comment