ブログに日付は必要ですか?

ブログのエントリーの投稿日ですけども、あれって必要ですか?。うん、いらないような気がするんですよね。なんて言うか、できるだけ『いつ』って事にとらわれずに、もっと大まかな時間の流れの中に身を置きたい感じがしてる。

たとえば情報を発信してるブログなら、日付の表示は必須でしょう。逆に完全に内容が日記の場合にも、『いつ』書いたかって事は大切な要素の一つだと思う。だけど・・・うちの場合『日記』と名乗っていても実際は『思いつきを書き綴っている』だけで、あんまり日付を表示する意味ってないような気がするんです。

・・・と言っても、4年前と今とでは、日記に書いてる事は違うんですよね。周りの環境も違ってるし、あたし自身の考え方も変わってきていますから。で、だから完全になくしちゃうのもまずいかな?と思って、それでも少し大まかな表示にしてみようかなと思ったんですね。
 

posted by 進藤むつみ on October 30, 2008 at 23:03

うちの記事のフッターにある日付って、上みたいな感じに表示してました。それを少し簡単にしてこうしたらどうかと思ったんです。

posted by 進藤むつみ on October, 2008

うん、『年月』の表示だけにしてみたんだけど、これでもまだ日付が特定されすぎてる気がするんですよね。だったら『月』も削ってみたらどうだろうかなと。

posted by 進藤むつみ on 2008

・・・これで良いような気もするけれど、ちょっとアバウト過ぎますか?。それじゃあ『年』と『月』の間を取って『季節』の表示でどうでしょう?。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2008

ああ、これでいいですね。うん、OK♪。しばらくの間、エントリーの公開日は『年と季節』だけにしてみたいと思います。まあ、不都合があればすぐに戻すつもりですけども。ついでにコメントの投稿日やRSSの日付表示も、少し変えさせていただきました。

・・・って、あたし的にはスゴくいい感じなんだけど、これだと変ですか?。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2008 in ブログ, ブログ一般

comments (6)

あぁ〜
いいじゃないですか♪
いいですねぇ〜☆
一日にいくつもばかみたいに書くような私でも憧れます(笑)

>fudabaさん♪
あはっ☆、いいでしょ?。ありがとうございます♪
fudabaさんのブログで、日付を消しちゃうわけいかないですものねえ。月別バックナンバーをなくしちゃうのがせいぜいかな?・・・って、それも結構たいした事なんですけども。

こんばんわ〜 なんか、むつみさんらしいな〜
そしてこのコメントもposted by まろ on Autumn, 2008に
なるわけですね、うふふ。また冬もコメントしますね。

>まろさん♪
らしいですか?。まあ、リアルでも『また進藤が変な事はじめたよ』って言われちゃうあたしですから(笑)。
冬とは言わず、春夏秋冬、色んな季節にどうぞ♪。

 うちは情報発信はしてないけど、日記やら行動記録として更新しているので、日時は必須だなぁ。
 で、むつみさんは季節にしましたか。うむ。むつみさんらしいですね。本音をいわせていただければ、読みにきた時にちょっと不便を感じますけど(笑)、これはこれでむつみさんの個性を感じます。よろしいかと思います。

>びといんさん♪
ねこぱんちさんのiPhone情報なんかは、情報発信としての日付表示は必要でしょう。
季節・・・、よろしいですか?。ありがとうございます♪。中途半端なあたしの性格が出てるだけかもしれませんけどね。まあ、投稿日を季節に変換するのが意外に簡単だったから、その勢いで・・・ってトコもあったりします。
ただ、あたし的にも『あれっ、いついただいたコメントだろう?』って、既にちょっと不便を感じてるんですけども(笑)。

post a comment