Musical Baton

IN THE WOOD の osa さんからのバトンです。(エントリーは Musical Baton

【1:自分のPCに入ってる音楽ファイルの容量】
・0曲、0MB(笑)
まったくPC内に音楽ファイルがありません。デジタル圧縮(mp3でもAACでも)の音を聴きたくないんです。耳が良いわけはないので、あたしに合わないだけだと思うんですよね。CD-DAのコピーでさえ、音のざらつきが気になっちゃいます。単に悪い音(再生機の質の問題とか、テープに録音したもの)なら、大丈夫なんですけどね。必要な音をネット上で探す事はあるけど、用事が済んだら削除してます。

【2:今聴いてる曲】
曲ですか?、アルバムじゃなくって?。the Grateful Dead の "Aoxomoxoa" の、今何曲目?・・・。5曲目の "Mountains of the Moon" です♪。

【3:最も最近買ったCD】
これは新譜で・・・って事じゃないですよね?。NDR Bigband の "Ellingtonia"。

【4:よく聞く,または自分にとって大きな意味のある5曲は?】
これ・・・大きな意味のは選べませんよね。ちょっと難し過ぎ。よく聞くのにしても、普通はアルバム単位になります。ある曲をイメージしても、その曲が入ってるアルバムってね。だから、そんなあたしが、単発で聞いちゃう事のある曲を選んでみました。みんな90年代前半の曲になっちゃったのは、なぜなのでしょうか?(笑)。

◆Vogue / Madonna ('90 = 全米1位)
この曲は彼女が主演した映画の『イメージ・ソング集』の、"I'm Breathless" に収録されています。既にヒット中の "Vogue" を収録するため、トーチソング的なサウンドから、ラスト3曲で無理やり橋渡しするメドレーは面白いです。・・・けど、面白いのはそれだけなんですよね(笑)。アルバムは中古で100円クラスかしら?。

◆I Can't Dance / Genesis ('92 = 全米7位)
Genesis を聴こうと思ったら、普通はアルバム "We Can't Dance" じゃないと思います。Peter Gabriel が中心の時にしろ、Phil Collins が前面に出てからにしろ、どちらにしてもね。それに、それ程良い曲とは思えないんですよね。だけど、なんか気になるの(笑)。好きなのか?。あたしはこういう曲が好きなんでしょうか?。

◆Just Keep Me Moving / k.d. lang ('93)
k.d. lang は先週紹介させてもらったばかりですが、この曲の事はかすりもしませんでした(笑)。彼女が全曲に参加してるサントラ、"Even Cowgirls Get the Blues" のオープニング曲です。アルバムの出来も悪くはありません・・・が、この曲の間奏のキメが全楽器同じ事をしてて、聴いた瞬間『ダサ〜』・・・すぎて『カッコイイ』 って感じ(笑)。このアルバムも中古で売ってれば、250円ってところですね。

◆Mary Jane's Last Dance / Tom Petty & the Heartbreakers ('93 = 全米14位)
あたし、Tom Petty は好きです。なのに何で単発でしか聴かないかといえば、ベストアルバム "Greatest Hits" にしか収録されてないからです。それまでの彼からは考えられないくらい泥臭いサウンドを展開していますが、そのノリでアルバムを聴きたいのなら、次作 "Wildflowers" の方がいいでしょう。

◆Stupid Girl / Garabage ('95 = 全米24位)
実は、この曲はアルバム単位でも聴きます。以前に紹介記事を書いた "Garbage" は、あたしの大のお気に入りのアルバムです。だけど、この曲の好きレベルがスゴク強いんです。もう、ずっとリピートしててもイイくらい♪。特別にここに混ぜさせてくださいね。彼等のHPからPVを見る事ができますが、チープで安っぽくてもっとイイんです(笑)。ぜひ一度ご覧くださいませ♪。

【5:次にバトンを渡す5人】
・・・で、ここで5人の方にバトンを渡すんですけど、あたしこういうの苦手で、このバトンはここで終わりにさせてください。・・・ゴメンなさい。もしも、拾ってくださる方がいらっしゃれば、うーん、どうしよう。声をかけていただけますか?。


[追記:バトンのひとつは、サメになりたいのまろさんに受け取っていただきました。Thanks☆]

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in ブログ, ブログ一般

comments (11)

Tom Petty & the HeartbreakersとPeter Gabriel はぼくも好きです。
マリー・ローランサンといい、いろいろかぶりますね。
バトンは気にしなくっていいんじゃないですか。
ご迷惑をおかけしました。
ごめん。

>osaさん♪
こちらこそ盛り下げちゃって、申し訳ありません。一緒に盛り上がろう!・・・っていうのがどうしても苦手で、ホント性格悪ですよね。ゴメンなさい。
好み・・・ダブりますよね。実は、Stones であたしが一番好きなアルバムが "Goats Head Soup"、Doobies では "the Captain and Me" なんです♪。前に Doobies の紹介記事は書いたけど、Stones も書きたいなあ。・・・なんて、Neil Young の紹介記事も、いつまでたっても書けないままなのですが・・・(汗)。

きのうは意味したいです。
ですが全米に参加した。
それにきょうpecoは、紹介するつもりだった?

>peco♪
懐かしぃ〜♪。pecoの最初のコメントって、『きのうは意味しなかった。』って言ったんだよ。覚えてる?。
えーと、もうちょっと複雑になったのね♪。そうか、したいのか・・・だけど、pecoは全米に参加してないとあたしは思う(笑)。それとね、来月に入ってすぐ、pecoのこと紹介してあげるから。それまで待っててね♪。

 あいやー。
 うちにもバトンが回ってきたので、むつみさんに渡そうと思ってたんだけど、既に!
 でも、これ、ひとりから5人にってのを真面目に繰り返すと、あっという間に終了しちゃいますよね。
 全人類の数を考慮しても20世代も回らないんじゃないかな。
 うぉー、早く記事にしてまわさないと。

>びといんさん♪
あはっ、回ってきましたか。頑張ってくださいね♪。
5人に渡るとすると、5*5*5*5・・・。14周で60億いきますか(笑)。2〜3人がいいトコだったのかもしれませんね。実際、うちクラスのブログだと、5人の方にバトンを渡すのは無理ですもの。
・・・って、あたしは自分から止めちゃいましたけど。『自分から声をかけるのが苦手』っていうのは、コメントやTB以前にこういう事なんですよね。

むつみさーん、まろがバトン拾ってみましたよー!!
頑張って走ってみました♪ 結構楽しかったです☆

>まろさん♪、ありがと☆
普通にバトンを渡せなくてゴメンね、性格悪でゴメンね。
やっぱりあたしはブログに向いてないんだって、ちょっと落ち込んじゃってたんだけど助かりました。ありがとうございました。
・・・と、ねえ、やっぱり5人はムリだよね(笑)。

むつみさん、どういたしまして♪ 性格悪じゃないですよ(笑)。
そう!5人は無理です。だって、音楽好きの友達から回ってくるだけで
1人減っている訳ですから!でも、これ意外と面白いので、みんな
やってみたらいいんじゃないかな〜とか思ったんですけどね☆

  はいはい!  わしもバトンを落としてしまったヤツです。  わしは落ち込んでいないよん♪  わしがこけても必ずバトンは世界制覇するでしょう♪

  ホントに楽しい企画ですね。  やっぱり音楽の嗜好を伺うのがその人を知る一番の早道と言うものです。  じゃ、何で?と言うと・・・友達少ないんだよぉぉぉ~~(号泣)  こんな事でも自分の不甲斐なさを暴露してしまうんです。  結構むごい自己紹介になってしまいますた(涙)

  でもね。  ホントにバトンは置いてしまってもいいと思うんですよ。  それも『気持ち』だと思います。  シャイな気持ち。  魅力的じゃないですか♪  これはステキな自己紹介ですから。(←自分で言うな・爆笑)

>まろさん♪
ね〜!・・・って、放棄した人間が言っちゃいけないか(汗)。
だけど、あたしにしてもosaさんから来たバトンだからosaさんには返せないし、音楽好きな人でいつも見てもらってる人・・・、うーん・・・になっちゃいます。
だけど、まろさんからはお友達につながりそうな予感☆。それは、ちょっと楽しみかもしれませんね♪。

>usagi3さん♪
本気であたしは落ち込みかけてました。ホント弱虫だな、あたし。まったく困ったもんです。5人いないよりも、声をあげられない事でですね。
だけど、バトンを置いちゃった人って、どのくらいいるのかしら?。みんな、無理しても渡してるような気がするんですよね。シャイですか?。魅力的ですか?。・・・うーん、だけどなあ。
確かに企画としては楽しいかもしれません。だけど、あたしは曲単位じゃなくて、アルバム単位にしてほしいんですよね。原則、アルバムを通してしか聴きませんから。まあ、途中で止める事はありますけどね♪。

post a comment