『納豆おろしうどん』の季節がやってきた

今日は暑かったですよね。うちの地方の最高気温は、なんと33℃!。まだ6月ですよ。もう、あたしは体が解けちゃうかと思いました(笑)。夕方になると陰ってくるんですけどね。だから北斗七星を見つけられないんです・・・って、言い訳(笑)。それでも雨にはならないから、ちょっと水不足が心配だったりします。

だけど、これだけ暑くなると、食べたくなるのが『納豆おろしうどん』なんです。蕎麦どころに住むあたしとしては、普通冷たい麺類っていうと『もり蕎麦』なんですよね。だけどこれだけは、夏場は食べたくなっちゃうんです。暑い夏のお昼ご飯に、つるつる!ってね♪。納豆好きの方は、ぜひお試しいただきたいと思います。

【納豆おろしうどん】
うどんを茹でて水で冷やします。丼にうどん・麺つゆ・大根おろし・かつお節を入れて、その上にかき混ぜてタレ・辛子で味付けをした納豆を乗せます。ネギをちらして出来上がり♪。

これですね、冷たいうどんと納豆のコンビが絶妙なんですけど、大根おろしが一段とさっぱり感を出してくれるんです。一人前に納豆はひとパック。おろしは納豆より多めかな?。納豆はタレ・辛子を全部入れちゃうと、味が濃すぎるかもしれません。温かいうどんで納豆もいいんですけど、納豆は温めると匂いがね(笑)。


問題としては、外では食べられないって事でしょうか。お家でのお昼ご飯になっちゃいますね。晩ご飯・・・には違いますものね。だから、今日あたしは思い出しただけで食べてないんです。今度の土日のお昼には、絶対食べるつもりでいるんです♪。

・・・えっ、今日のお昼?。今日はカレーうどんでした♪。暑い時に熱いものを食べるのも、またいいんですよね(笑)。


[その他の納豆のお話:納豆の賞味期限『納豆チャーハン』と『納豆ツナスパゲッティー』納豆はパンでも食べられる もどうぞ♪]

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in

comments (26)

北斗七星はぁ今は北西の方角にあるそうです☆
って、まだ見てないんですかぁ〜(笑(冗談です(笑)

納豆は食べれますが〜それほど…なので
「そういう食べ方がある」と覚えておきますね♪
納豆を温める…匂いがね…ね…激しく同意します…あれはキツすぎ(苦笑)
以前納豆とご飯を混ぜて、オムライスを作ってみたところ
匂いが強くて味が分からなかった…という体験が…(爆)
オススメされたんですが〜オススメできません…(苦笑)

そして! むつみさんは今日カレーうどんだったんですか?
私は昨日カレーを食べて帰りました☆(笑)

>fudabaさん♪
えーとですね、『夕方になると陰る』って書いたら、まだ見てないのを思い出したんです。早く見ないと忘れてしまう・・・(汗)。
あたしは『一日一回納豆同盟』の会員なので(笑)、もう大好きなんですよね。温めると匂いが・・・しても大丈夫♪。熱いおうどんに、普通に納豆を入れても美味しいですよ。・・・匂いスゴイですが(笑)。納豆炒飯も食べるし、実は納豆スパも炒めるバージョンをもっています。だけど・・・オムライスは考えなかったな。何味?、塩コショウ?。うーん、明日の夜試してみようかしら?。
そして・・・そうです、カレーうどんでした♪。fudabaさんもカレー?。書いてないトコロをみると、晩ご飯とは重ならなかったんですね。・・・そうか、狙ってたわけじゃないのか。盗聴もされてなかったのね(笑)。

なんていう同盟なんだ!!!!!(笑) そんな同盟が存在していたとは…(驚愕)
で、あっためた納豆大丈夫なんですか!? 凄い…
3回くらい試してみたんだけど〜まったく慣れませんでした(ゾゾゾ)

ご飯に納豆をかけてぐちゃぐちゃってして、
卵を敷いたフライパンに乗せ、ケチャップをグイ〜ンってかけて完成。

教えてくれた人の口調で書いてみました(笑)
その人はおいしそ〜に食べてたんですけどね〜(唸)
盗聴されてなかったです♪(笑)
食べる前に「今日の晩ご飯の予定は?」って聞こうとまではしたんですけど(笑)

>fudabaさん♪
栄養的には、温めない方が良いみたいですけどね。だけど全然大丈夫♪。もしかしてfudabaさんは納豆汁もダメなのかしら?。冬場は体が温まるのに・・・。
で、オムライスなんですけど、ケチャップいっちゃうんだ。あたしはケチャップと合わないような気がして、塩コショウ?って聞いたんですよ。けど『グイ〜ンってかけて』って事は、ご飯に混ぜるんじゃなく、卵の上だけなんですよね。うーん、だけど、なんか合わなそうな気がする(笑)。どうしようかな・・・。
それと、盗聴されてなくてなによりです(笑)。だけど、ホントに安心できるのは、やっぱりおうどんが重ならなかった時じゃないでしょうか♪。

>fudabaさんへ追記♪
えーと、納豆オムライスなんですけど、今作ってみたんですけど・・・あんまり美味しくないです。もちろん食べられない事はないし、ケチャップも頭で想像するより違和感が無いんですよね。だけど、これ!って感じがしないんですよ。
うん、いっその事、塩コショウだけの方がイイんじゃないかしら?。だけど、オムライスはケチャップですよね。うーん、何か良い方法はないかしら?。普通に納豆炒飯は美味しいのになあ・・・。

そうそうそう、納豆は醤油かけてかき混ぜてご飯にかける。しか私は食べないです(苦笑)
うちの親なんかはかつおぶし入れたりネギ入れたりノリ入れたりしてますね♪
納豆オムライスは〜提案した人はすっごい満足顔だったんですけどねぇ〜(笑)
で、もう試されたんですか!? すごっ…「オススメできません」って言ったのに!(笑)
塩こしょう…今度の日曜にでも試してみます♪
これはぁくるむ前に混ぜるんですか?
うどん…そうか…うどんの方か…次はいつ食べるかな?(笑)

>fudabaさん♪
それはいけません。以前の日記にも書いた事がありますが、かつお節・ねぎ・海苔は、進藤むつみ的には必須です。もう、納豆の三種の神器だと思ってます(笑)。特にかつお節は味を膨らませますからね。どうかお試しあれ♪。
で、お試ししてしまったオムライスなんですけど、うーん、どうしよう。土曜日のお昼ご飯に、納豆おろしうどんの予約が入ってますから♪、早くても日曜日かなあ。ご飯の残りぐらいの都合もありますからね、今調整中です(笑)。
塩コショウ・・・。えっ、事前にご飯を炒めないんですか?。あたしは昨日も炒めちゃいました。生納豆ご飯なの?。・・・いや、それはケチャップと合わないでしょう。それとも、だからイケルのか・・・?。まったく奥が深いなあ・・・。

   おおお!!!  りにゅ~あるですねっ!  なんかプロっぽくなってる。 

>usagi3さん♪
りにゅ〜あるでぇす♪。プロっぽい?・・・そんな事ありませんよ(笑)。もう少ししたら記事にしますね☆。

わぁっピアノ☆ むつみさんセンスい〜♪

がぁーーーん!!!! そうだったのか…オボエテナイ(苦笑)
っていうより「納豆おろしうどん」????
「奥が深い」というより…なんかほんとに…
むつみさんと話をしているといろいろとカルチャーショックな事が(笑)
いつかいろんなのごちそうしてください!
もちろん食材費は私持ちでいいので(爆)

>fudabaさん。えへっ、ピアノいいでしょ?
カ、カルチャーショックですか?。それ程のお話はしてないと思うんだけど、もしかして言い切っちゃうのがいけないのかしら?。
・・・だけどね、ひとつ言い忘れたんですけど、何も加える前、サラの納豆の時に真剣にかき回して下さいね。もう、これだけで美味しさが違いますからね(笑)。
じゃあ、とりあえず納豆おろしうどんを(笑)。えーと、納豆と大根とねぎ、それにおうどんとかつお節を持って来てください♪。

いやぁ当たり前のように書かれるからそれが普通なのかと…(爆)
はいっかしこまりました☆ えーっと…なっとう、だいこん、ねぎ…うどん…かつおぶ し・・・お…覚えられるかしら…(←そ そこからかいっ!!(笑)

>fudabaさん♪
当たり前のように書いてるのは、あたしにとっては当たり前だからですが・・・♪。美味しく食べたいじゃないですか☆。手がかからなければですけどね(笑)。
納豆、大根、ねぎ、うどん、かつお節・・・。覚えたら声をかけてくださいね♪。

そりゃそうです…(汗(笑)
そうなんですよね〜一人暮らしだとそういうのがいいんですよねぇ〜私もしてみたいとは思うんだけど…何分…・・・恐がりなので(核爆)
はぁ〜い☆ で、これらは銘柄なんてあるんですか?

>fudabaさん♪
一人暮らしって、何を食べてもあまり美味しく感じないんですよね。だから、チョットだけね、好きなように楽しんでいるんです。・・・まあ、あたしの料理が下手だから美味しくないって話もありますけどね(笑)。
銘柄、銘柄・・・は、fudabaさんお勧めのものでお任せです。っていうか、大根とねぎは新鮮なものをお願いしますね♪。

「一人分」っていうのが大変! なんです(笑)
納豆はぁ買えました。うどんももぉ買いました。
問題なのがかつおぶしとねぎと大根…多いわでかいわ(苦笑)
あまったら家の食材、調味料に〜でもいいんですけど、普段何使ってるのか分からないし、家にあったらそれを使えれば〜いいので☆ と思って帰宅したらどこに何があるのかわからず(爆)
一人暮らしって…大変なんですね…という感想を抱いて昨日は過ぎました(なんていう経過報告!?(汗(笑)
そーゆーわけなので、揃ったと仮定して欲しいんです! ダメでしょうか?(汗)

>fudabaさん♪
百歩譲ったとして、かつお節とねぎはなくても食べれると思うんです。だけど、大根がないと違う食べ物になっちゃいますよね(笑)。
大根なんて安ければ100円くらいで買えるんだけど、そうか、余りますか。1/2サイズで買っても・・・やっぱり余りますよね。あたしだって一本は多いもの(笑)。うーん、どうしよう。揃ったと仮定・・・はできません(笑)。なんとか手に入れてもらうという事で♪。
と、そうだ!。麺つゆはあるの?。うん、絶対お家の中にはあると思うんだけど、それをfudabaさんが見つけられるかどうか・・・。

ひゃぁ〜できないんですかー!? しょっく…(笑)
はい、追加で麺つゆですね、大根と今日買ってきます!(長い長い♪(笑)

納豆は「平家納豆」っていう納豆
大根はまんなか部分だけの大根
うどんは「讃岐うどん」っていうのと「手延べうどん」っていうのを分からないまま
買ってきましたです。
ねぎとかつお節はあるらしい…
買いに行って気付いたんですけど…麺つゆって?(汗)
なんかいろんな種類があって…そうめんとか食べる時のようなのでいいんですか?

>fudabaさん♪
もう試されたかしら?。
『あるらしい』って、ご家族が旅行中なんじゃないんですか?。前に話されてましたよね。確かに、旅行に行くからってねぎを切らす事はあっても、かつお節がない事はないですね(笑)。
と、うん、普通の麺つゆでOK・・・って、絶対お家にありますよ。一度冷蔵庫を覗いて見る事をお勧めします♪。

昨夜遅くに帰ってきました(笑)
で、最初に「讃岐うどん」を買って来てたんだけど、話を聞いてたら保険に「手延べうどん」を買って来た次第。です♪
麺つゆがなんでもOKっていうのなら〜

揃いました☆

で、これでどーゆー手順で料理して食べるのでしょう! か?(わくわく♪)

>fudabaさん♪
どういう手順も何も、本文に書いてある通りです(笑)・・・っていうか、料理というほどのものじゃないし、気軽にチャッチャッって感じでイケますよ♪。
ご家族が帰ってこられたとすると、いつ試してみましょうか?。小腹が空いた時のお夜食になるのかしら?。

あっ…・・・・

そうでした(恥(爆)
じゃぁ材料は揃えたので、食べたら書きにきますね〜♪

>fudabaさん♪
あはっ☆。試されたら感想聞かせて下さいね♪。

おこんばんわ☆
食べました〜のはもうかれこれーひいふうみい…(汗) と数日前のことなんですけれど(汗)
えーっと食べた感想はですねぇー…

むつみさん作ってぇ〜(汗(笑)

これか? これなのか? あっているのか? どうなんだ? とぐるぐるです(苦笑)
でなかったら、作ってる行程と完成をぜひ写真なんかにしてくれると嬉しいカモ…なんです…(汗)
まぁ来年でも気が向いたらでいいんですけど〜♪ いかがでしょう! どきどき(笑)
であ☆

fudabaさん、お久しぶりです♪
うーん、fudabaさんの口にはあいませんでしたか。残念です。えっ、あってるのかグルグルですって?。大丈夫、あってます。こんな簡単な作り方なのに、違う料理になったりしませんもの(笑)。
作ってる行程と完成の写真ですか?。それはちょっと難しいですね。理由はあたしの写真が下手で、美味しそうに撮れないのがひとつ。それと、ご飯作ってる時はお腹が空いていて、写真を撮ってる余裕がない事かしら(笑)。一秒でも早くお腹に入れたいんですもの♪。

post a comment