納豆はパンでも食べられる

さて、あたしの大好きな納豆のお話です。納豆って万能だと思いませんか?。白いご飯やアレンジ料理はもちろん、おうどんもOK、チャーハンやスパゲッティーでもOK・・・って話を、お友達としていたんですよ。そうしたら彼は、「だけど、パンだと駄目だよね?」って言うんです。いえいえ、そんなことはありません。あまり知られてはいませんが、納豆はパンでも食べることができるんです。

だけど、他の食べ方の時みたいに、タレや辛子は使いません。使うととっても不味いです(笑)。プレーンか塩ですね。辛子は・・・、サンドイッチにマスタードはありだから、少量ならいいかなあ?。あたしは要りませんけどね。さあ、食パンにかき混ぜた納豆を挟んで、食べてみましょう!。・・・それだけで、食べれるんです。食べられるんですよね。だけど、これだと物足りないのね。

でね、パンと納豆だけじゃなく、ちょっと別のモノもトッピングしてみましょうか。
【納豆+シーチキン】
・スパゲッティーじゃないですが、これだけでスゴクしっかりした味になります。違うのは、味付けが塩って事かな。コショウひとふりもOK。
【納豆+ハム、納豆+ベーコン】
・これって不思議かもしれないけど、意外にあうんですよ。ハムだと生でもいいのかな。だけど、少し焼いた方が美味しくいただけます♪。

あたしがいつもこだわってる 賞味期限切れの納豆 は、パンの時には避けましょうか。発酵の進んでない、あっさりしている方が合うような気がします。

ひとつ問題としてはですね、毎日食べたくなるほどは、美味しくありません(笑)。ここまで読んでいただいた方には、ごめんなさい。うん、「パンでも食べられますよ」ってくらいの、そのくらいのお話だったのでした。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2005 in

comments (4)

納豆・・・パンでも・・・・。うう。
そうです。私は納豆が苦手です。でも未体験って訳じゃない。納豆まきはお寿司屋さんで食べさせられた。納豆の天ぷらってのも食べさせられた。納豆のつくだにってのも食べさせられた。納豆プリンは騙された。・・・身体にはいいんですよね。納豆おろしあえ蕎麦ってのを勝手に頼まれた時、納豆抜いてください!と叫んでド顰蹙を買った私が、ここにコメントを入れてはいけません。しゅたっ!!

>kazooさん♪
ああぁっ、kazooさん!、危険です。このエントリーに近づいてはいけません。早く、早く非難してください(笑)。
ホントに、健康には良いんですよ。だけど、これは理屈じゃないんですよね。
納豆プリンは初めて聞きました。どんなんだろう?。興味はあるけど・・・あまり食べたくならないのは何故?。
だけど「納豆抜いてください!」だけは違います。「注文を変えてください」でしょうね(笑)。これって「まず食べたくない」っていう、本能から出た言葉なんでしょうね♪。

ないしょです。
昔、きゅうりに醤油かけると何味とか流行りませんでした?きゅうりに醤油かけても、普通に美味しいだけだけど。
私の友達が新しい組み合わせを探そう!って私に目隠しして、食べさせたのが「納豆プリン」
「ねえねえ、どんな味する??」
「・・・・納豆・・・・・・プリン。」
それで結局私から説教される友達。
「食べ物を粗末にすると、もったいないおばけが出る!!」
・・・・っつうか、一生うらんでやる~~~。ばかーーー!!!・・・ないしょよ。

>kazooさん♪
あったあった、ありました!。ちょっとした組み合わせで、驚くほど意外な味になるんですよ。何があったっけ。・・・うーん、色々あった気がするのに、いきなりは思い出せません。
で、納豆プリン♪。そうか、あたしが食べたくならなかったのは、おかしくないんですね。ホントにあるのかと思ったけど、ホントに騙されただけだったのか(笑)。そんなもの食べさせられたら、お説教されても仕方ないですよね!。
分かりました、ないしょですね♪。

post a comment