『納豆チャーハン』と『納豆ツナスパゲッティー』

風邪が治ってきて、ちょっと食欲が出てきたので、食べ物の話でもしましょうか。

えー、納豆の話です。あたしは毎日食べたいくらい、納豆って好きなんですよ。たぶん一番美味しいのは、暖かい御飯に納豆ですよね。だけど、今日はちょっと違う食べ方。例えばお休みの日のお昼ご飯に、納豆御飯だと少し物足りないな・・・って時の、手抜き料理の話です。

【納豆チャーハン】
フライパンに油を敷き、ネギと御飯を炒めます。付属のタレと辛子でかき混ぜておいた納豆を入れ、塩・コショウで味付け。最後に、かつお節と海苔をまぶして出来上がり♪

さっぱりとしたチャーハンですけどね。ただの納豆御飯とは比べ物にならないくらいボリューム満点です。好きな人はキムチを入れてもイケルと思う・・・けれど、入れすぎると納豆が負けます(笑)。

【納豆ツナスパゲッティー】
タレと辛子と納豆に、シーチキン(80g缶)を1/2〜1/3くらい一緒にして混ぜます。そしてコショウを一振り。茹でたスパゲッティーの上に乗せて出来上がり♪。

スパゲッティーにはオイルを絡めない方がいいです。ただの納豆スパゲッティーより、ずっと濃い味です・・・って、当たり前か(笑)。何のおかずにも合うくらい、意外に万能だったりします。


えっ、何のひねりもない?。だから、『手抜き』って言ったじゃないですか(笑)。納豆って色んな食べ方ができますからね。また、機会を見てお話したいですね。だけど、ポイントがひとつ。以前の日記でもお話しましたが、賞味期限を過ぎてから一週間目くらいが、納豆の食べごろという事だけは、あたしは譲れません(笑)。


[追記:納豆パンの食べ方は → こちら、納豆おろしうどんは → こちら]

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

post a comment