誰だっけ?

ちょっと栄養のあるものをって、スーパーで買い物してたら、声を掛けられました。

「こんにちは」「あっ、こんにちは」「お久しぶり」「こちらこそ・・・。最近どうですか?」「まあまあ・・・ですね」「また、近いうちに・・・」「それでは」・・・

こんな感じで別れたんですけど、誰なのか思い出せないんです。人違いじゃないんですよ。確かによく見た顔だし、彼女の横幅にも思い当たるものがあります(笑)。人の顔や名前って、結構覚えてる方なんですけどね。誰だったっけ、このおばさん・・・って、あたしより少し年上くらいの人ですけど(笑)。

最近会った人じゃないんです。少なくても、数ヶ月ぶりに見る顔でした。仕事関係の人だった・・・かな?。平日の夜、このスーパーにいるって事は、近くの人ですよね。会社の事務室を、一件ずつ思い浮かべても該当なし。少し遠くの人かなあ。それとも仕事関係じゃないのかな・・・。

すっきりしないですからね。ずっと考えていて、やっと思い出しました。彼女はラーメン屋のおかみさんでした。そうか、木曜日定休か。そういえば、ずいぶん食べに行ってません。まあ、それならば、思い出せなくてもOKですよね。・・・っていうより、よく向こうが覚えていますよね。それって、あたしがそれだけ通ってたって事?。なんか、それも恥ずかしい話だったりします(汗)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

comments (4)

 それとは逆に、俺は、たまに、乗換え駅のホームにいる駅員さんに、会釈して「このあいだはどうも!」と言ってあげることがあります。
 たぶん俺を知らない駅員さんにも、です。

 数年前、若い駅員さん(たぶん、新卒採用)に「いつもご乗車いただいているんですか?」と、突然聞かれたことがありました。ホームで。
「はい。通勤路線ですから。この電車の前後に、必ず乗ってます」と応えました。
 すると、駅員さんは、
「昨日のこの電車が、初乗務だったんです。毎度ご乗車、ありがとうございます」と、ちょっと、すんなりとは受け入れられにくい微妙な事を言いまして。
 それがずっと印象に残ってって、なんか、その人に限らず、数回巡り合えた駅員さんや車掌さんには、「この間はどうも」と、言いたくなってしまうことがあるんです。

あはっ♪。その駅員さんって、よっぽど初乗車が嬉しかったんでしょうね。きっと子供の頃から鉄道が好きで、ずっと憧れていたんじゃないかしら?。もっとも、それにつられるびといんさんも、変わってるのかもしれませんが、意外と駅員さんて見てるかもしれませんよ。
だけど、挨拶されて嬉しくない人はいませんもの。「この間はどうも」はないですが、あたしもちょっと余分かなって場合にも、「おはようございます」は言いますね。まあ、その気持ちが一日中続かないあたしが、なんとも中途半端なのですが・・・。

風邪は良くなられましたか?治りかけが肝心ですから、お大事に。

ウォーキングの途中で出会う爺さんは、いつも鉄アレイを振り振りでの強行軍。「すんげ~な~」って思ってみていたんですが、先日バスの中で「あ、どうも」と言われ、むつみさんじゃないけれど、さっぱり思い出せなくて。
誰!?誰なの~??って出てくるまで気持ち悪いったら。判った時、それはそれで「・・・」だったけど。でも確かに挨拶されて嫌な気持ちのする人はいませんよね。今度は私の方から・・・ってどうも鉄アレイに・・・あはは。

kazooさん♪。心配おかけします。風邪の話ばかりになるので流してしまいましたが、あと一息って感じでしょうか。咽がまだ痛いんですよね。あとひと晩かしら?。
ウォーキングやジョギングの時って、確かに挨拶しますよね。きっと、バスの中でも鉄アレイさえ持ってれば、kazooさんも気が付かれたんだと思いますよ♪。今度は、ぜひ鉄アレイに挨拶を・・・って、違うか(笑)。
そうか!、いつもと違うと、わからない事ってありますよね。あたしのおかみさんも、ラーメン屋さんの中でしか会わなかったから、戸惑っちゃったんじゃないかしら。仕事でお付き合いのあった方でも、作業着で現場にいるとわかるのに、お洒落なセーターを着て街の中を歩いてると、わからない事がありますもの。服やロケーションとセットで覚えてる事って、意外と多いかもしれません。

post a comment