雪が舞って冬が近づいてくる

雪、大丈夫でしたか?。うちのあたりは昼過ぎからブワーっと雪が舞って、それがいつまでも止まないから、『これじゃあ積もっちゃうかも・・・』って思っていたんです。実際に道路はともかく、木や土は白くなってましたからね。だけど、やっぱりまだ地熱が高いんだな。だんだん解けてくんですよ。だからこれから先、ホントに寒くなった時がイヤだなと思うんです。

まあ、今年最初の雪でいきなり降られたから、ちょっとビックリしてました。初雪っていつも、うっすらと白くなるくらいかな。実は初雪は昨日だったみたいだけど、あたしは気付かなかったんですよね。絶対うちの回りは降ってない(笑)。それでも、12月に入って初雪っていうのは初めてですね。去年の初雪は11月30日だったんだけど、それでもずいぶん遅い感じがしていたんですよね。

今日もお出かけしようと思ってて、やっぱりさすがに止めました。夕飯の買い出しには出たけれど、どの車もスピードがちょっと遅いんですよね。みんなして戸惑っているのが分かります。慌ててスタッドレスに変えてた人もいたけど、それは早いんじゃないかしら。あたしは毎年、クリスマスくらいですものね。今年の春は自分でタイヤ交換できたから、今度もそうするつもりでいるんです♪。

そういえば、今年はストーブを焚くのを11月に入るまで我慢して、それで寒さに慣れたかといえば全然ですよね。かえって一回火を入れてから、反動で習慣になっちゃってます。普段いる六帖間だけだから、灯油の消費量ってたいした事ないんだけど、それでも11月だけで18Lポリ2缶半だものなあ。1月2月は月に6缶使うから、やっぱり少しでも暖かい冬がいいと思ってるあたしなんです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2005 in 雑記

comments (2)

きのうpecoが、ストーブにお出かけするつもりだった。

>peco♪
ストーブにお出かけ?。素直にストーブに当たりたいって言いなさいよ(笑)。
昨日寒かったものね。だけど、今日のがもっと寒いよね・・・。

post a comment