ちょっと意地♪

ストーブ、出してません。10月末に出してないなんて初めてだけど、実はちょっと寒いです(笑)。あたしの日記って、寒いとか暑いとか書くことが多いから、去年のを見てみたんですよね。そうしたらストーブを出そうと思ったのが10月8日で、実際に焚いたのは15日。10月28日の朝の最低気温は0.9℃だったようです。

これって毎年の事なんだけど、2日続けて最低気温が5℃以下になると、あたしはストーブを焚いてるんですよ。ついに、寒さに耐え切れなくなっちゃってね。だけど、今年は異常気象で5℃以下の日が続かないんですね。当然のように、毎日10℃以下にはなりますけどね。その上に灯油が異様に高いんです。安いお店でリッター65円って、どういうこと?。去年は50円しなかったんですよね。

ということで、できるだけ我慢しようと思ってたんだけど、やっぱり寒い。実際の最低気温だけじゃなくて、絶対に体感気温ってありますね。その上に、全国各地のブログさんを見させてもらってると、東京近郊でもこたつを出したとか、ストーブを出したとか。さっき実家に電話をしたら、もうとっくに焚いてるとか。なんか、あたしだけやせ我慢してるみたいなんですよね。

それでも、ここまで来たらあと2日。10月いっぱい我慢してみたいんです。11月1日の予想最低気温が4℃だから、ちょうどいいかもしれません。まあ、その前に風邪でも引いてたら、どうか笑ってもらいたいと思います♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in 雑記

comments (6)

横浜は13度だそうです。…凄いですねマザー牧場って…(←まだ言ってる(笑)
毛布をかぶると暑くてエアコンつけたりしてます(笑)
窓を開けりゃあいいんですけどねぇ〜なまじ手が届く所に「除湿」設定されたリモコンがあったりするので「暑い!(ピッ☆)」(笑)

話は若干変わりますが、ブログ人のテンプレートに追加された2点にすっごい揺れてるんですよぉ〜どおしましょぉ〜(笑) あっ…むつみさんの所の方のワンピースが黒くなってる…(びっくり(笑)

>fudabaさん♪
甘いな☆。黒い服に衣替えしたのは、えーと、お鍋の話の時だから、もう10日はたってますよ。fudabaさんには、その間にコメントもらってるんだけどなあ。意外に気がつかないものなのね♪。
うちのあたりの0時現在の気温は5.5℃だそうです。朝には2℃になるみたい。どうしたってストーブを焚くようだろうなあ。よく我慢できました♪。だけど、0時過ぎたから11月になったんですよね。今から焚いちゃおうかなあ・・・(笑)。

おや?(軽く答えて逃!(笑)

で、もう焚いたんですか?

>fudabaさん♪
一応夜のうちは我慢して、朝になってから焚きました。最低気温は2.8℃だったみたいです。明日も2℃まで下がるって!。昼間は暖かいんですけどね。こういうのが高原の気候だなあ・・・って、高原じゃありませんけども(笑)。

マザー牧場は高原みたいなものでは?(←しつこい(笑)

>fudabaさん♪
しつこい(笑)。牛がいるだけでマザーなら、全国どこでもマザー牧場だわ☆。
今朝は1℃だったんですって。例年より12日遅れの初霜と、やっぱり7日遅れの初氷も今日だったみたいです。

post a comment