禁煙してから101日目

ふと気がつくと、禁煙してから101日目☆。おおお!なぁんだ、あたしもやればできるじゃないですか♪。まあ禁煙を始めた時には、もう相当本数は減らしてたんですけどね。それでも長年吸い続けてきて、絶対あたしは止められないと思ってました。だって、過去に100回は禁煙した事あるんですよ(笑)。今回も『とりあえず3ヶ月』を目標に始めた禁煙だったんです。

何で3ヶ月かといえば、今まで一番長く続いたのがそのくらいだったから。前にお話しした入院がキッカケだったんですけどね。1ヶ月の入院を含めての3ヶ月。そのくらい禁煙したらもう止められそうに思うんだけど、あたしはダメだったなあ。それ以外は長くて3日ってトコだから、いかに頑張ったかって事でしょう(笑)。だけど、今回こそこのまま止められそうな気がしてるんですよね。

まあ、副作用を出したくないっていう、後ろ向きな理由からなんですけどね。それでも、その前からお酒も控え目にしようと思ってて、それは簡単に禁酒に繋がった。っていっても、月に1回くらいはお付き合いがありますけども。それなのに、やっぱり禁煙ってたいへんだったなって思います。今でも煙草を吸ってる人がいると、擦り寄ってっちゃいそうなくらいですからね(笑)。

ただ、吸わないのが普通になってきてはいるんです。さっきお友達が家に寄った時、あたしは灰皿を出すのを忘れてましたもの。3ヶ月前まではいつも部屋の中に灰皿があって、そのうち必要な時にだけ出すようになって、うーん、忘れるようになっちゃうのかあ。進歩したもんだ(笑)。もうしばらくしたら、擦り寄っていかなくなるのかなあ?。そうなった時に、本物だなって気がしているんです♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in 雑記

comments (7)

 禁煙101日!すごいです!
 俺は、まだ休煙状態ですからね。いや、まじに「やめよう」とは思ってないですもん。どこまで吸わないでいけるかな、と試しているだけ。

今晩は~☆

禁煙頑張ってますね~!

一人の時、タバコの事忘れてる時多くなっていくはず!
そして、ご飯が美味しくなるのね・・・
舌の感覚、タバコの煙で麻痺してたのが、よみがえるの・・・

ご飯がとても美味しく感じられます・・・

いままで、肺の中に煙を入れてた、満足感を食欲で(胃)で満たしたくなるのね・・自然とね・・・

だから、気を付けないと太ります・・・(笑)

たばこ、一人の時は我慢することそんなに苦にならないはず!

問題は・・・お酒の席で吸いたくなること・・・
それすぎると・・・今度は、タバコの臭いイヤになります!

多分!タバコの煙とか・・・大嫌いになるはず、
タバコ吸い始める前よりもね・・・・

タバコ吸ってる人避けるようになるよ!最終的にはね☆

>びといんさん♪
すごい!って、びといんさんは1月からでしょ?。えーと、9ヶ月で270日くらいになるのかしら?。そろそろ休煙じゃなくて禁煙宣言してもいいと思いますよ♪。
だけど、あたしは煙草を止めて浮いたお金は何処へ消えてるのか?。お酒も飲んでるわけじゃないし、きっと・・・お菓子代が倍増してるんだろうなあ(笑)。
びといんさんは、ガンダムコレクションに替わってるのかしら?(笑)。

>mikiさん♪
おお!、なんか経験者は語るって感じ。mikiさんが大人に見えてます(笑)。
うーん、あたしの場合、ご飯は相変わらず美味しいって感じなんですよね。舌や味覚は麻痺してたはずなのに、吸ってる時でもいつも食事は美味しかったし、気をつけないと太るのも実はその頃から変わらない(笑)。まあ、お菓子やデザートは、尚いっそう美味しくなったかしら?。
確かに吸う人がそばにいるとね、記事にも書いたけど擦り寄ってっちゃいそうな感じになるんです。まだまだ匂いはイヤにはならないなあ。『クンクン』って嗅いじゃいそうなくらいだもの(笑)。うん、良い匂いって思ってる。あたし、基本的に煙草って大好きだったんですよね。それでも、嫌いになるのかなあ。まだまだ修業が足りないように気がします。
だけど、mikiさんってどのくらい煙草を吸ってて、何が理由で止めて、それで止めてからどのくらいたってるのかしら?。ちょっと聞かせてもらいたいところ・・・。コメントじゃなくて、ブログの記事にしてもらってもいいですけどね☆。

今晩は、むつみさん・・・禁煙してたの、知ってました、
miki ね、タバコ吸ってたの・・・高2の頃からね、

社会人になって1日10~15本ぐらいかな?吸ってました、

食後のタバコ・・・美味しかった・・・

でも、朝の寝起きのタバコは、美味しいとは思えない、22才になった頃、急性胃炎になりました、

今思えば、生活環境が最悪だったなあ~!
かなり、無茶してたんだよね~~~~!

朝ご飯、食べないでしょ・・・・仕事で外回りが多い頃、缶コーヒーと、タバコで過ごす毎日・・・・繰り返すと、当然身体が、持たないんですよね!

空きっ腹に、コーヒー、タバコ、運転、ストレス、カップ麺、夜にお酒・・・

当然、ですよね・・・(笑)

病院で胃カメラ飲みました・・・・空きっ腹になると、吐き気がするの・・・

その頃ちょうど、親戚の従兄が肺ガンで死亡・・・・

ショックでした・・・・


miki より、3才年上なのね・・・

タバコによる肺ガンだって、葬式の後、従兄の母から聞かされました・・・・
壮絶な病棟生活・・・・死亡までの事・・・

その時、タバコを辞めようと本気で考えたの・・・・

そんなことがなかったら今でも吸ってたかもね・・?

そんな事が頭の中にあるから・・・・タバコに対する恐怖心が、後押ししてくれたのも確か。

それでも、禁煙途中に吸いたくなるのね・・・・
一本吸えば、また、ずるずると吸い始める気がして、必死でタバコ吸ってる人から離れるように頑張ったの・・・・(T_T)

その内、タバコの事自然と忘れてるんですよね~
吸いたいな~、って事忘れてるのね・・・・

禁煙してるんだ~って、頑張っている内はタバコの事意識しているのね・・・
だから、忘れている様になるまでが大変だと思うのね、

そうなるまで、以前吸っていた年数と1日の吸う本数によって
個人々・・・違いがあると思うから解らないけど、
miki の場合は、そうなるまで約半年ぐらいかな・・・・
ただ・・・その間辛いのは最初のころですね・・・
後半は意地になってましたね、(汗)

自己暗示も必要かも・・・タバコは嫌い!ってね。

タバコ辞めてほんとうに良かったと思ってます!

むつみさんも、がんばってね・・・応援してます!

後、辞めてから何年?かな???

それは、言えません・・・・歳がバレちゃうじゃないですか~

アハハハ・・・・ッ 危ない、々・・・・・  (≧∇≦)ノ゛

こんばんわ。禁煙して1年半のonomichiです。僕の場合は特別な苦労もなくあっさりと禁煙が継続できました。なにせ最初がドクターストップだったから仕方なかったですけど。
僕はこのまま煙草なしで一生を終えることができそうな感じです。そういえば、煙草をやめたからか分かりませんが、体重は4~5kg太りましたね。それでもやっぱり煙草を必要としないことの喜びの方が大きいです。今は。

その昔、大人に憧れて煙草を吸い始めましたけど、今は大人の分別で煙草を止めています。不思議なものですね。昔からやめようと思えば何時でも止められると思って吸ってましたが、もしそうであったなら、世の中が分煙や禁煙の傾向にある中でそれでも煙草を吸い続ける行為、その意味とは何だろうかって考えたこともあります。(僕の場合は純粋に煙草や煙が好きで吸っていたわけではないのです。たぶん) まぁ兎に角、煙草を止めて良かったとは思ってます。とりあえず。

 うん。休煙で浮いた分は、ガンダム関係に費やしてますね。
 今年になって、ガンプラやゲーセンのガンダムゲームへの出費が増えましたからねぇ。
 結局、タバコよりもガンダムの方が好きだったというオチでしょうか(笑)。

 禁煙はしませんよ。また明日にでも吸いたくなるかもしれないじゃん? そうなった時の言い訳なんですけどね。休み続けているだけなんです。

>mikiさん♪
あはっ☆、あたしは中学3年の時からね(笑)。すでに長〜いお付き合いだったし、2〜3年前で一日30〜40本くらいだったかな?。完全に依存いちゃってましたね。やっぱり食後のが一番美味しかったんだけど、あたしは寝起きの煙草も好きだったなあ。出かけるまでに3本吸って、ニコチン濃度を整える感じ。・・・いや、一日中美味しかったような気がするな。二十歳の頃、ショートホープを一日50〜60本吸ってる時は、さすがに夜の煙草は気持ち悪くなったりしてましたけども。
実はあたしの父が、一昨年肺癌の手術をしてるんですね。ものすごい早期に発見されて助かった。その時調べたんだけど、肺癌って発見が遅くて手術できない人が多いみたいで、ホントに壮絶な闘病生活になるみたいです。・・・なんて、そんな事があってもあたしは止められなかったんだよなあ。既に薬も始めていて、肺癌の恐怖も身近に感じて、まあ本数はだんだん減らしていたんだけど、やっと禁煙に踏み切れたのが3ヶ月前。遅いくらいだよなって思っています。
だけど、何でそうなっちゃったかといえば、やっぱり根本が煙草大好き人間なんですね。まだまだ一日中我慢してる意識がある。早く忘れるようになりたいんだけど、mikiさんの場合で半年ですか。あたしなら・・・1年以上だろうなあ。何年吸ってたかは、やっぱり言えませんけどね(笑)。
うん、1本が命取りになりますよね。過去に一番長く禁煙した入院絡みの時、つい1本だけ吸っちゃったんですよ。ちょっと仕事でトラブルがあってね。そうしたら、元の木阿弥。ズルズルとまた始めちゃったんだよなあ。今回、それだけはないようにしたいと思っているんです。

>onomichi1969さん♪
うん、覚えてます覚えてます。喫煙率の話の時だったかしら?。えーと・・・その時に10ヶ月って伺ってるから、そうか、一年半になるんですね。
あたしはまだ3ヶ月の未熟者だけど、ホントになんかこのまま行けそうな気がしてるんです。それだけ『止めなきゃ』って意識をずっと持っていたのかもしれない。まあ、まだ我慢我慢の毎日ですけどね。必要にならないって言える日が待ち遠しいですね。・・・と、体重の増加はチョット言えませんけどね(笑)。
ホントに昔は大人の人は吸うものだって感覚があったような気がします。突っ張ってた部分もあるのかな?。だけど、あたしはそれに取り込まれちゃいましたよね。2〜3年前までは止めようとさえ思わなかったし、好きで好きでたまらなかった。
本文にも書いたけど、お酒は簡単に控ええられたんですよ。体に悪いほどの飲み方をしてる時もあったのにね。それはonomichiさんが『純粋に煙草や煙が好きで吸っていたわけではない』と同じで、あたしはお酒が好きなわけじゃなかったと思うんです。その場の雰囲気が好きだっただけでね。それに比べて、ホントに煙草は好きだったんだって実感しているんです。ただ・・・やっぱり止めたいのには間違いないわけで、止めてよかったと言えるようになりたいと思っています。

>びといんさん♪
やっぱり!。最近依然にも増して、そういう関係の記事が増えてるような気がしてたんですよね。いえ、元々ガンダムブログだって事は理解していますけども(笑)。まあ、浮いた煙草代を好きな事に回せるのなら、浮かせたかいはありますか♪。
だけど『明日にでも吸いたくなるかも』・・・って、いいなあ。あたしは今この時点で吸いたいんですから。うん、だからこそあたしの場合、休煙じゃなくて禁煙なんでしょうね。

post a comment