そろそろお蕎麦の季節です☆

『天ぷらは・・・蕎麦だよね?』って聞かれまして、まあ、あたしは暖かいお蕎麦ってほとんど食べないから、どちらかといえば天ざる・・・理想は天ぷら+もりそばってトコなんですけどね。それでも、温かいお蕎麦かうどんで天ぷらって話になれば、天ぷら蕎麦の方が美味しくいただけるような気がするんですよね。

『じゃあきつねは?』・・・って、あっ、微妙なトコ突いてきますね。一瞬うどんが頭に浮かんだんだけど、やっぱりお蕎麦かなあ。『たぬき』・・・うん、お蕎麦。『月見』・・・も、お蕎麦。これって別にそばどころに住んでるっていうからじゃなくって、あたしは基本的にお蕎麦が好きなんだと思うんです。

で、考えてたんですけどね。やっぱり全てがお蕎麦かといえばそうでもない。『煮込みうどん』はうどんでこそ生きてきますよね。『カレー南蛮』もそう。お蕎麦だと負けちゃうと思います。極め付けはたぶん『肉うどん』。これね、あたしは何でも豚肉派なんですね。だけど、肉うどんだけはどうしても牛肉でいただきたい!。そして、あの味わいはおうどんがいいなって思っているんです♪。

・・・なあんて、いろいろ考えてみても、結局あたしはもりそばになっちゃうんですけどね(笑)。真冬で雪が舞ってる日でも大丈夫。だって、もりそばが一番お蕎麦の風味が楽しめるんですもの。そろそろ新蕎麦の季節だな。超美味しいお蕎麦屋さんの、天ぷら+もり蕎麦セットを食べたくなっちゃったあたしなのでした☆。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in

comments (3)

今晩は~♪

お蕎麦とか、うどんが美味しく食べれる季節になってきましたね。

miki の場合はやっぱり暖かいのが好きかな・・・
お蕎麦も、うどんも好き!

お蕎麦だけど・・・毎年、親戚からそば粉を貰ってます、
実家が、貰ってるんだけどね・・・

それで、自家製お蕎麦作ったりしてるのね、
作り方とかは、よくわからないの・・お母さんが自己流で作ってるからね、
たぶん・・・そば粉100%に山芋などと、大豆の絞り汁入れてるらしいけど?

麺が(蕎麦の場合も麺って言うのかな?)微妙に太いし、ぽろぽろとすぐに崩れるのね・・・田舎風?・・・
それに、七面鳥のお肉(それも親戚の地鶏)を使ったスープで食べるんです・・・
何処でも食べたことのない味です!
お正月に必ず食べてます・・・実家の味っていうか、お母さんの味って言うか・・それ食べるために行ってるようなものだけどね!
お蕎麦屋さんのお蕎麦も美味しいと思います・・・

なんかね~別の食べ物みたいなんだよね~
両方美味しいんだけど・・・・でも両方お蕎麦なんだよね!

そもそも・・七面鳥って鶏の味じゃ無いから比べられないのかもね・・・

むつみさんの、牛肉の肉うどんって、どんな味するのかな~
生麺かな?乾麺かな?・・・・あぁ~っ、お腹空いてきちゃった~♪
そういえば、この間・・・【 うどん 】って言う映画見てきました!
さぬきうどん物語、だったけど・・・面白かったよ♪

蕎麦など考えてみても
新蕎麦とかいえば
pecoたちが、たぬきとかをトコしたかった。

>mikiさん♪
ああああ美味しそう☆。お蕎麦、お蕎麦!!。いいなあ、自家製のおそば食べられるなんて、mikiさん幸せものだぁ♪。
あたしもツルって感じのも田舎そばっぽいのも、どっちも好き。だって、それぞれ味わいがあるじゃないですか。どちらか一つしか選べないとしたらツライな。けど『微妙に太くてぽろぽろとすぐに崩れる』って、うん、わかる・・・けど、そういうのってしばらく食べてない。もう、ズッシリと重いお蕎麦でしょ?。今、頭の中で何処で食べようか考えてたあたし(笑)。半月くらいすると新そば祭りをするお店があって、そこが一番そういう感じかしら?。
だけど、地鶏の七面鳥のスープ?。そりゃ贅沢すぎです!。確かに、何処でも食べた事のない味なんだろうなあ。お母さんの味かあ・・・、いいな☆。お正月過ぎてからでもいいから、ブログに写真入りでアップしてもらうのを希望します♪。
そうか、稲庭うどんの話がでた事あるから、mikiさんはうどん派かな?って思ってた。どっちもOKだったのね。でも、暖かいのが好きなのは、真夏にエアコンきいた部屋で暖かいおうどん食べてたから想像できたりしてね(笑)。
あ・・・、あたし自分では肉うどんって作らないや。外で食べる時のためにとってある・・・って言い訳(笑)。お腹空いてきちゃった・・・っていうより、あたしは田舎そばを食べたくて仕方なくなってる感じです♪。

>peco♪
ずいぶん難しい言い方をしてくれるけど、結局pecoはたぬきそばを食べたいって事でいいのかな?(笑)。

post a comment