とりあえず3ヶ月続いたら

7月1日の煙草の値上げが3日後に迫りまして、あたしが吸ってるルーシアは300円から320円と20円の値上げになるそうです。・・・うん、まあ許容範囲なんですよね。最近は3日で1箱にまで減らしてましたから。だけど、ヘビー・スモーカーの人だってなんとかしちゃうと思うんです。あたしももっとたくさん吸ってた頃、月末生活が厳しくなった時も、まずは煙草代をよけましたからね。

先週発表されたアンケート、ファイザー株式会社「タバコ税増税によるタバコの値上げに関する喫煙者の意識調査 - 7都市調べ -」を見ると、

◆今回の値上げをきっかけに「禁煙しようと思わない」と65.3%が回答
◆禁煙しようと思う金額は「500円以上」
◆禁煙をしようと思う根本的な理由は「健康のため」(45.7%)、「お金のため」(37.0%)

うーん、なんか喫煙者としては実感できる数字ですよね。だけど、今日の100円に困らない限り、お金のためじゃ無理ですね。禁煙に踏みきる理由って『健康のため』、それもドクターストップぐらいじゃないと止められないと思うんです。

さてと、あたし。禁煙は過去100回くらい経験があるんだけど、どうしても止めたいと思ったのはここ2年半くらいの事でした。ドクターストップじゃありませんけどね。あたし、血液が固まりやすいはずなんですよ。だから、なるべくサラサラになるようにしたいし、そのために一番よくないのは煙草。いくら納豆や辣韮や麦茶で血液サラサラにしたって、煙草を吸ってたら全然意味がないと思うんです。

・・・という事で、今から禁煙しようと思います。まだ値上げまでには間があるんだけど、ちょうど最後の一本が終わったんですよね。明日買っちゃうと、7月1日を越しちゃうから、これがキッカケかなと思うんです。まあ、中学生の頃から慣れ親しんだ煙草だから、名残惜しいものもありますけどね。とりあえず3ヶ月続いたらあたしの勝ちって事で・・・って、それじゃあ全然ダメですか?(笑)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in 雑記

comments (9)

とりあえず1カートン買ってしまったから、これ吸い終わったら考えようかな。
そうですねえ……
たばこやめたい……

>osaさん♪
そうなんです、やめたいんですよね。
あたしも一年がかかりで本数を減らしてきたのもあって、ここで踏みきってみたわけだけど、吸い続ける方が楽なんですよ。苦しまなくてすむしね。
それでも1カートン終わったら、真剣に考えてみませんか?。一人より二人の方が、一緒に禁煙する人がいる方が、止められそうな気がするんですもの♪。

寝ている間は禁煙していられるんですが、起きてるとだめですね。
夜更かしするとどうにもならない。
お互い励ましあいながらがんばってみましょうか?

 休煙5ヶ月以上続いてます。
 小遣いを他の事に使えるってのが、やっぱり大きいですね。1日1箱くらいでしたが、それでも月に1万円くらい浮くんですもん。
 別に値上げを切っ掛けにしたわけじゃなく、「あくまでも休んでいるだけだから、いつ復活するかわからん」と公言してはいるものの、この状況で値上げ以後は、また吸いたいという気分にはなりそうもないです(笑)。

>osaさん♪
あはっ☆、あたしもだ♪。寝てる間、特に風邪で寝込んじゃったりすると完璧なんですけどね(笑)。
うん、頑張ってみませんか?。ちょっと声をかけあってみたりして☆。まあ、osaさんが1カートンをどのくらいで消費しちゃうのかわかりませんけども♪。

>びといんさん♪
先日、続いてるって知ってビックリしました・・・って、失礼なあたし(汗)。
確かに、日に1箱がゼロになると大きいですね。あたしは3000円くらいだったから、CDが2枚かな?。・・・いや、だけど、あたしは元々1日2箱近く吸ってたんですよね。すでに1万以上浮いてるはずなのに、何で生活が楽にならないのかな?。 ・・・と言って手を見る(笑)。
確かに休煙宣言とはいえ、わざわざここで煙草吸いに戻る理由はありませんよね。びといんさんの場合、無理なくこのままで行けるのが理想なんだと思います♪。

こないだTVで誰かが言ってたんですけど日本の煙草の値段はまだまだ安いんだそうです。  大体500円くらいが普通らしい。  どこの国かは知らないけれど。  みんな禁煙するのだねぇ。  わしは吸い始めたのが遅くて30過ぎてからなんですけど最近咽喉の不調が気になるかな?  でも今日、1カートン買おうと考えてるデス。  ま、これをどの位持たせられるか?と言うのも面白いかな?と考えています。  消極的な禁煙策、になるかな?

>usagi3さん♪
え〜っ!、500円もするんですか?。だけど、日本も税率は6割あるんですよね。税率が高い国でもせいぜい8割だったはずだから、元の煙草自体の値段が安いのかなあ?・・・って、まあ安くはありませんけども(笑)。
禁煙・・・。あたしにとってはキッカケですけどね。なんとしても止めるんだ!って言いながら、2年半も経っちゃいましたら。15歳の時から吸ってるから、その積み重ねで喉の調子も悪いしね(笑)。
それぞれがそれぞれのペースで考えるのが良いんだと思います。絶対に止められない人が無理して完全禁煙すると、失敗する確率が高いと思うんですよね。それなら減煙にした方がずっといい。さあて、usagi3さんは1カートンをどのくらい持たせられるんでしょうか♪。

1カートン5日ですねえ…。
明日でなくなるかな。
たしかフランスはべらぼうに高かったようですよ。
500円なんてもんじゃなかったような気がします。
タバコ一箱2000円くらいにしてくれないかな。

>osaさん♪
1カートン5日っていうと、1日2箱・・・。ちょっと多めですか。えっ?、明日でなくなっちゃうんですか?。それは値上げ前に買った意味が・・・(笑)。
ああ!、500円以上だときつくなりますね。あたしは煙草はいくらでもいいと思ってるタイプなんだけど、2000円だと闇が出てくるような気がするんですよね。それはちょっとマズイから、今の値段〜500円くらいがいいのかもしれません。
うん、たられば抜きで頑張りましょう!。でも、弱気になったらコメントでも下さいね♪・・・って、あたしもですけどね(笑)。

post a comment