これがあたしの新定番

昨日、髪の毛を切ったんですけどね。ショートなのに『伸びたなあ』って感じがして、チョットみっともないくらいだった。しかも、半月くらい前だったかなあ。目にかかるのが耐え切れなくて、前髪だけ自分でバサバサ切っちゃったんですよね。実は、結構もうどうしようもないって感じだったんです。

で、いつもの美容院でいつもの美容師さんに、最初にあたしが言ったのが『何とかしてください』(笑)。『どのくらいにします?』って聞かれて『今回は短めに』ってね。『で、女性っぽく?』『はい♪』・・・なぁんて会話の後は、ホントにもうお任せ状態。大変だったろうなって思います。いつも前髪の感じと、サイドへの流れをポイントにしてもらってたトコがありましたからね。

ところがそれが大当たり☆。量を少なくしたサイドは実は耳半分くらいの長さがあるんだけど、それを前後に振り分けて、そう、耳の前側は長めなんですよね。で、問題の前髪は、もう一見眉毛が全部出てる感じでね。それなのに美容師さんのひとこと目が『今までで一番いいですね☆』・・・ですって(笑)。うん、あたしもそう思ったんですよね♪。

思えば、昔むか〜し相当髪の毛を伸ばしてた頃でも、あたしは前髪だけは短かったんだ。そうか、あたしってそういう感じなのが好きだし、シックリくるのがわかってたんだな。もう、なにやらこれがあたしの新定番になりそうなくらい、今回の髪形は気に入っちゃったのでした☆。

ただ、まあ、女性の髪形だけど女性の顔してませんから、女装した時に馴染むかっていえば、ちょっとムズカシイところ。これでお化粧してスカート穿いて出かけるなんていうのは、実は無謀って話もあるんですよね。・・・まあ、今日は昼間っからお出かけして、食事もしてきたんですけどね(笑)。ホントに図々しくなったもんだと思います。

考えてみると、2年前に地毛で女装外出して以来、あたしウィッグ被ってないんですよね。地毛で出かけるようになっても、髪は女の命!長くなくちゃダメ・・・なんて思ってた。いえ、それが当たり前なんですよね。それなのに気に入ったからってこんなショートで出かけちゃうなんて、うーん、女装者の風上にも置けないな。やっぱり女装者は着飾って出かけないとね☆・・・なぁんて、思ったあたしなのでした♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in T's

comments (8)

今晩は~☆

髪、ロングって、憧れます・・・・

仕事柄無理って、ことがあるから・・・なおさら憧れるんです・・・

ストレート、ロングがいいな、ちょっと下を向いたとき、肩から崩れ落ちてくるサラサラヘアーを片手でそっと、耳の後ろの方に持っていく仕草が好き!

これ、一度してみたいの・・・地毛でね!

それと、ご飯食べるときあまり頭を下げずに、両脇を締めてお箸をまっすぐ口に運ぶ食べ方、良いな~って思うの・・・・

これも、女性の食べ方でしょ?
髪の長い人が、サイドの髪にお箸がくっつかないようにして、食べてる姿・・・・気になるの、

髪って、やっぱり・・・・・・命だよね!

むつみさんも、ショートなのね、miki はいつも、ショートしかできないの・・・・だからこんな髪型しかできないの・・・・(T_T)

ブログで見たと思うけど・・・・・こんな感じ・・・・

想像していたのは、むつみさんは、ロングだと勝手に思いこんでたんです・・・
アァ~ッ・・・むつみさんのショートって、どんなのかな~

美容師さんに『女性っぽく?』って、聞かれるのって、いいな~、

miki まだ聞かれたこと無いんだ・・・(-_-;) ハァ~ッ!

「どうしますか?」って、聞かれると自分から、可愛くとか、女性っぽくとか・・・はずかしくって言えないもん・・・・

だから、いつも、『こんな感じに』って、いってるんだよね!

女性っぽくカットした髪型ってね~

きっと、ムフフフ・・・・ッ!って、感じ???(⌒∇⌒;ゞ かな!

>mikiさん♪
あたしもロングは憧れなんですけどね。そういうわけにはいきません。
ただ『昔むか〜し相当髪の毛を伸ばしてた頃』っていうのは、腰・・・まではなかったけど背中の真ん中を越してたんですよ。だけど、サラサラストレートじゃなくて、ソバージュかけて真っ茶色(笑)。まあ、そんな格好で出来る仕事だったんだけど、その頃は自分の中の女を認める事が出来なくて、うーん、もったいない事しちゃったなあ。変身する事さえたまにだったんですよね。
で、最近は半年くらい前までは、耳が隠れるくらいあったんだけど、チョット思う事があって切っちゃったんですね。切ってみるとやっぱり命なんだって思う。ある程度長さがあるだけで、全然違うんですもの。ただ、前ほどはこだわらなくなったあたしも発見しちゃったわけで、なんだか不思議だったりします。

あたしは2年くらい前だったかなあ、ハッキリと『女性っぽい髪形』って言ったんですよね。『女性のショートを目指してる』から『サイドはあまり切らないで』とかね。まあ、もともとその人以外には髪を切られたくないと思ってるくらい信頼している美容師さんだったんだけど、それからその人も分かってくれて、色々と工夫してくれるんです。わざわざこちらから言わなくてもね♪。
mikiさんの場合は女装者じゃないけど、あたしも含めて女装者って、ギリギリ許される髪形にしたいと思ってるんですね。うん、髪は女の命ですから(笑)。だけど、ハッキリ言える人って少ないみたいなんですよ。照れもあるだろうし、変な風に思われるのがイヤだってのもあるだろうし、確かにその気持ちはあたしもわかる。だけどちゃんと伝えれば絶対美容師さんも分かってくれるし、納得できる髪形になると思うんですよね。まあ、心の中では『変なヤツ』と思ってるかもしれないけど、大丈夫。口に出して言われたりしませんから(笑)。
だけど、mikiさんの髪形って女性っぽい感じだけどなあ。しっかり注文出してるのかと思ってたわ(笑)。次回は、もう少し具体的に言ってみたら?。もう一歩違ったmikiさんになれるかもしれませんよ♪

ということは、今むつみさんの前髪は流してる系かしら?
前髪って超大切ですよね。印象すごく変わるし。
新定番だなんて羨ましい!美容師さんから、
『いままでで一番いいですね☆』なんて言われてみたい!
私なんて『(色々と)注文してるようでしてないよね』とか
言われてますよ・・・でももう10年以上のお付き合いの
美容師さんなので、最終的にはおまかせしちゃってます。
今がんばって結構伸ばしてます!パーマもカラーもガマンの
黒髪ストレートです!夏を越えたので、頑張れそうです。
髪の毛って、作られてから半年で生えてくるらしいので、
絶飲食してた頃の毛がこれから生えてくるのが少々心配ですが
毎日マッサージとトリートメントと食べ物に気をつかって
健康な髪でロングヘアーを目指してます♪
ああなんか長くなった・・・

>まろさん♪
流してるというか降ろしてるというか・・・。揃ってるわけじゃないけれど、自然に前髪を降ろすと眉毛にかかるくらいって感じです。チョット眉毛が細いのが目立っちゃってるな(笑)。まあ、昼間は分けちゃってますけどね♪。
美容師さんも新しい発見だったんだと思います。春先にバッサリ切ってからって、どうしても前髪は長めだったんですね。うん、それまでの方が短いな。たぶん、そうしないと纏まらない・・・、女性っぽくならないと思ってたんじゃないかしら?。ところが、あたしが元々短い前髪で登場しちゃったものだから、こういう風にするしかなかったんだと思うんですよね。だけど、それが偶然にあたしの好みにあったという事なんだと思うんです♪。
あたしは美容師さんとは2〜3年の付き合いしかないんだけど、ホントに信頼しておまかせ状態になっている。たぶん細かく注文されたくないタイプだな(笑)。最初にひとことふたことと会話すると、頭の中にイメージが膨らんでるんだと思います。まあ、だれでも最終的にはおまかせになっちゃうのかもしれませんけどね。だけど10年以上って事になると、安心しておまかせなんでしょうね。そういうのっていいなって思います♪。
黒髪・・・ですよね、やっぱり☆。あたしもパーマはずいぶんかけてなかったけど、カラーもここ2年くらい止めちゃった。ホントは短いなら、せめて明るくした方がいいと思うんだけど、なんか納得できなくなっちゃったんですよね。ロングで黒髪が理想なんだけど、まあ、そういうわけにはいかないか(笑)。健康な髪かあ・・・。うん、黒髪ストレートが、たぶん一番ごまかせませんからね。これからも頑張って伸ばしてくださいね♪。
・・・えっ?、長い?。いえいえ、これくらいはうちのコメントだと当たり前(笑)

やっぱり、『女性っぽくしてください』って、言わないとダメかな~!
うぅ~ん・・・なんか、カムするみたいで・・・超~恥ずかしいんですよね~!

8月27日の記事に書いてたんだけど、miki の場合も美容院、決めました・・・過去色んな所行ってみたけど、カットの技術もそうですけど、居心地の悪い美容院て、有りますよね・・・

そもそも・・・美容院って、女性客が殆どですよね・・・

miki ね、小心者だから・・・・視線とか、凄く気になるのね・・・・

そこに居るだけで緊張するの・・・・やっとお気に入りの美容院見つけたんです、だからもう少し固定客として認められてからにしょうかな~って思ってるのね、・・

でも、いつかは、むつみさんみたいに、『女性っぽく』って、言ってみたいな・・・・
本当にきれいに変わること出来たらいいな・・・って、思ってます

今晩は~☆

やはり・・・言うのって・・・かなり抵抗があるの・・・・

カムするって事みたいで・・・・

美容院って、女性客が多いよね・・・だから、両隣に女性客いると、ただでさえ浮いた状態なのに・・・・そんなこと言えないって!

8月27日に美容院の記事書いてたけど、miki も、ようやくお気に入りの美容院見つけたのね・・・もう少し常連客として認めて貰えるようになってから、タイミングを狙ってむつみさんみたいに言ってみようかな・・・

少しは、今よりも女性に近づけるかな・・・・・
そうなったら、着てる物も女性に近づけないとバランス取れない気がするのね・・・・思いこみ??
う~む!!悩む・・・・(-_-;)

好きな格好と、似合う格好って、違うと思うのね・・・・

好きな格好って、言えば・・・・・そのレベルまではとてもそこまで行けないような気がするの・・・・

miki は、中性的で良いと思ってたから・・・実は一番着る物がないんですよね~!

一見してどちらか解らないって以外とむずかしいかも?

むつみさん・・・さっきこめ入れた時エラーになってたからもう一度入れ直したのね、2度目のコメ入れたときには前のコメはいったなかったんです・・・・同じ様なコメ。2つはいっちゃった~ごめんなさい・・・・m(_ _)m

>mikiさん♪
ゴメンね、途中でエラーが出たのかな?。たぶんコメントは投稿できてたのに、サイドバーにだけ反映されてなかったんだと思います。まあ、今日サーバーのメンテナンスがあったみたいだから、もともと調子が悪かったのかも・・・。えーと・・・、同じ文面なら片方消しちゃうんだけどね。さすがにこれは消せないな。両方残させてくださいませ♪。

お気に入りの美容院を見つけられて、美容師さんに満足できたなら、もうあとはひとこと言うだけでしょう(笑)。身内みたいな人だとチョット難しいかもしれないけど、普通に髪の毛を切ってもらうだけなら大丈夫だと思いますよ♪。うん、たぶん、もう雰囲気は感じてるんだと思う。だけど、まあまだ2回目か。もう少し馴染んでからになるかもしれないけど、絶対思い切って言った方がいいと思います。
しかし両隣・・・、全然考えてなかったな(汗)。まあ、いいや。仕方ない。誰もそんな掛け合いなんて聞いていないでしょう☆。
本文の『いつもの美容院でいつもの美容師さん』のリンク先の記事で書いてるんだけど、2〜3年前にあたしを担当してくれてた人が、お店を辞めちゃったんですよね。で、その人の新しいお店はまだオープンしてないし、どなたでもいいので・・・ってお願いしたらその人に巡りあったんです。まったく、なんという偶然だ!。もう1回目でピンときました。今は、その美容師さんが空いてなければ、あたしは髪を切りたくないものな。ちなみに男の人ですけどね。

似合う格好ってのもムズカシイですよね。女の人って子供の頃から20年以上かけて、自分らしい格好を見つけてきたんだと思うんですよ。それは服にしても髪形にしても、生き方にしてもね。男として生きてきたあたしにとっては、どうしてもそのへんが訓練不足になる。まあ、ゆっくりと時間をかけて見つけられればいいと思うんですけどね。
それに、あたしは背は低いんだけど、体は華奢じゃないんですよ。どうしても骨格からして男になっちゃうから、逆にあたしの女装は、ものすごい地味ですよ(笑)。前はね、派手な格好もしてたしミニスカートで出かけたりもしてたけど、今はほとんどロングしか穿かないし、トップスやコートや靴やブーツにしても、落ちついた感じになっちゃってる。
自分に無理のないスタイルを目指したら、そうなっちゃったんですよね。町中や観光地やスーパーに『進藤むつみ』がいても、違和感がないようにしたいと思った。だけど、それは我慢してるわけじゃなくて、あたしは納得してるんですよね。昔より、ずっとあたしは楽しんでいるつもりなんです。
と、変身じゃなくてプライベートな服装は、ほとんど女性もののジーンズを穿いてます。前はオーバーオールを着る事が多かったんだけど、何時頃からかそんな感じになっちゃった。トップスは・・・、男が着てもおかしくないくらいのTシャツやセーターみたいのが多いかな?。まあ、よく見れば女性ものなんですけどね(笑)。
うーん、だけど、『そのレベルまではとても行けない』っていう、mikiさんの好きな格好の話を聞いてみたいな(笑)。まあ、追い追いね。記事にしてもらえれば読ませていただきます♪。

post a comment