髪の毛を切ったんです

髪の毛を切ったんです。ええ、しっかりと美容院。衝動的に自分で前髪を切っちゃうこともありますが、いつも同じお店、同じ担当さんにお願いしています。上手・・・なのもそうですけど、あたしが望んでいる事を分かってくれているんです。


髪の毛って女性も悩み多いでしょうけど、女装子にとってそれはもう大変なものなんです。普段伸ばしていられる人なら、女性と同じ悩みですよね。逆に伸ばせない人。泣く泣く切る事になりますけど、これはもう諦めるしかないんだと思うんです。問題はその中間なんです。男としては長め、だけど女性未満。なるべく女性っぽくしたいけど、男性モードでいくわけですからね。上手く伝える事ってできないんですよ。女性タレントの名前を挙げて切ってもらえる人って、とても少ないと思うんです。

あたしの場合はですね、2年程前、信頼できる美容師さんに巡りあえました。それ以前に担当してた方が辞められたので、かわりに切ってもらったという偶然の出会い。あたしって髪の量が多くて、思い切って量を減らさないとダメなんですよね。最初に切ってもらった時、「乾かしてから量を減らします」って言われた時までは、なんとも思わなかったんです。だけど仕上がってみてビックリ!。あたしがイメージした通りなんですよ。それからは、その方以外に切られたくないくらい信頼しています。


でね、ずっと『やや長』だったんですけど、チョット伸びてきて『もっと女性っぽくしたい』と思ったのが去年の秋でした。その時に思い切って言ったんですよ。『伸ばす』って事と『女性っぽい髪形にしたい』って事を。それは『女性のショートみたいにしたいから、サイドは切らないで』って感じでね。まあ、耳はすっぽり被るくらいはありましたから。その時には『切られ過ぎた』って思ったんだけど、今はそれがあたし髪形の、女性っぽさのバランスへのスタートだったと思うんです。

その後、地毛で女装外出するようになって、髪形もどんどん女性っぽくなっていきました。何度か日記に『女性に間違われた』って書きましたけど、完全に女性の髪形だったんですよね。女装子さんで『上手く伝えられずに切られちゃった』って話を聞きますけど、ハッキリ言っちゃえばイイんと思うんですよ。女装では行けないですからね♪。美容師さんは大丈夫、なんにも言いません。『おかま』か『女装者』だとは思っていてもね(笑)。薬までしてるとは思ってないでしょうけど・・・。


さて、髪の毛を切ったんです。で、何て言って切ってもらったかといえば、『ばっさりと切ってください』。・・・やっちゃいました。サイドは耳たぶが出るくらいで、後ろの髪とのバランスを見ても、女性のショートはショートなんです。だけどね、顔が男なんですよね。やだぁ、これじゃあただのオカマになっちゃう・・・。

家に帰って、メイクしてたんですけどね。・・・うーん、ムリだあ。思わず9ヶ月振りにウィッグを被ってみたけど、それは暑くて速効止めました。・・・っていうか、ウィッグ恥ずかしいです。それなら帽子の方がいいくらい。今日は出かけるつもりはなかったんだけど、夜になってからちょっとお散歩してきました。鏡に映してみても帽子は脱げないなと。ちょっと帽子を揃えてみようかなって考えながら・・・。


・・・って、ここまで書いてきてですね、あたしウイッグを被った時に、『恥ずかしい!』って感じたんですよね。考えてみると、最近地毛で女装外出してる時って、『恥ずかしい』なんて思った事なかったんですよ。昼間買い物しててもね。前はね、確かに恥ずかしかったんです。そう、ホントに表に出るだけでもね。

あたし、とんでもない勘違いをしてたのかもしれない・・・。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in T's

comments (2)

 俺は、髪について無頓着な人の気持ちがわかりませんね。
 むつみさんとはちょっと違うかもしれないけど、ちょっといいっすか?
 俺も俺なりに、こだわりや妥協ってあるんです。
 俺の髪は異様に硬いので、高校生くらいの洒落っ気がでてきた頃からは、「梳き鋏で大量に間引いた長髪」で通してました。
 それが一番手入れが簡単だったんですよ。
 でも、1年半前に骨折して入院した時に、手入れがどうのこうのと言える環境じゃないので、究極の選択として坊主にしちゃったんですわ(笑)。
 そしたら、割と快適で。退院後も、さすがに坊主じゃないけど、かなり短めで過ごしてます。
 今年の夏は、思いきって(入院時以外では)久し振りの刈上げにしちゃったんですけど、刈上げた後頭部でも寝癖がついてしまうくらいの硬さですから、とほほです。
 シャンプーは楽ですけどね。

>びといんさん♪
たまぁに男性には無頓着な人がいるんですよ。ホントに不思議。こだわりって、伸ばすだけの話じゃないんですけどね。
それだけ堅いと、抑えるのが一番になりますよね。あたしはそこまでじゃないし、最近は柔らかくなってきたんです。だけど、前は結構しっかりした毛で異様に量が多かったものだから、量を減らすのは今以上に必須でした。そうすると、その瞬間にイメージが壊れちゃう事があるんですよね。だから、今の美容師さんに巡り合えたのは、ホントに幸せだったと思うんです。
坊主頭・・・。うーん、仕方ないとはいえ究極ですよね。あたしはさすがにした事ないし(笑)。楽なんでしょうね。短めといえば、あたしの耳たぶがでるくらいの長さって、ここ3〜4年で一番短いかも。伸ばしたいなあ。一番長かった肩から30cmとは言いませんから(笑)。
と、シャンプーって、ちょっとした長さでも違いますよね。そんなに変わらないと思うんですけどね。寝苦しい夜、妙な寝癖がつかないように気を付けて下さいね♪。

post a comment