ジョギングシミュレーターで遊んでた♪

サメになりたいのまろさんがウォーキングしてるって事で、時々日記に書いてるんですね。あたしも昨年は毎日歩いてたから、わかるわかるって読んでいたんです。まあ、最近はたまにしか歩いてませんけどね。で、3日前の『ワンツーパンチ』 ってエントリーの中で、ジョギングシミュレーターを紹介していたんですよ。こ、これは面白い☆。地図を見ながらクリックしていくと、その間の距離を測ってくれるんです。

これね、実は自分のウォーキング・コースがどのくらいあるのか、正確にはわかってないんですよね。下調べで普通に歩いた時に10000歩だったから、あたしの歩幅を考えると6.6kmくらいになるはず。だけど、周回の9kmのサイクリング・コースをショートカットしながら歩いてるから、どこにもきちっとした数字が出てるわけじゃないんですよね。だからホントは何kmあるのか、いつも気になっていたんです。

で、その『ジョギングシミュレーター』。まずは地図を自分の住んでる所にもってきて、縮尺を最大まで大きくします。一回『クリア』してから、あたしは『マーカーオプション』を選択して、曲がるたびにクリック☆クリック☆。おお!、公園の中の遊歩道まで書いてあるから、かなり正確に測定できるはず。で、計ってみた結果は、なんと6.662kmという予想通りの距離になったのでした♪。

さらに下の方にオプションがあって、体重と時間を入力できるようになっていました。ジョギングとウォーキングとでは違うのかもしれませんけどね。まあ、やってみましょうか。体重は・・・プロフィールのまま55kgで変わってないとして(笑)、時間は今歩くと60分くらいかな?。前はもう少し早かったんですけどね。それで計算させてみると平均速度が6.7km/h、消費カロリーが424.2kcalだったのでした。

えっ?、消費カロリーの見当が付かない?。大丈夫、ちゃんと参考例が書いてありますから。424.2kcalは『ご飯1.7杯分』・・・。まあ、あたしは言われなくてもおかわりしますけどね(笑)。他には『生ビール中ジョッキ2.1杯分』か。あっ、『ウィンドウショッピング170分相当』っていうのがイイな♪。『ぞうきん掛け掃除111分相当』は、絶対に遠慮したいと思いますけども(笑)。

そのあと家から駅までとか、近くのスーパーまでとか、いろいろ計って遊んでいたんです。だけど、やっぱりだいたい予想通りかな?。車の移動の場合は距離計を見てるから、結構正確にわかってるしね。今は新しいウォーキングコースを検討中。いつものコースって、近くの大きな公園まで車で行ってるんですよね。家の玄関から出たとこからスタートして、ちょうど同じくらいになるコースを探しているんです♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2006 in 雑記

comments (4)

 俺、休日に秋葉原に行くと、買物や市場調査で最低5店舗、多いと10店舗くらいをサクサクとまわりますので、平気で3〜4時間くらいは歩き回りますよ。
 公園みたいに健康的ではないけどね(笑)。
 それと、その俺のウォーキングでは、なぜか体脂肪や体重よりも財布の中身が減ります。

あたしだって実家に帰った時には、何軒も中古や輸入CD屋さんを回りますよ☆。まあ、普段だって洋服とか見てると、あっというまに時間がたっちゃったりするんですけどね。確かに、そういう時の3〜4時間って平気だな。公園では時間をつぶす事はできても、そんなに歩くなんて考えられませんけどね。
健康的・・・うん、きっと精神的には健康的なんでしょう♪。・・・あっ、だけど、財布の中身が減っちゃうのか。それは経済的に健康的とはいえないな(笑)。まあ、それって気持ちなんでしょうけどね。公園を歩くのだって、体力よりも精神的なものを求めてるような気がしますから。

すげ~~☆  ちゃんとウチの周りの農道みたいな道でも表示されてるぅぅ~~(びっくり☆)  リハビリの参考になるかも。て、あまり真面目に歩く気は無いんですがね♪  親父さまと歩こうかしら?  色気無いなぁ(苦笑)

>usagi3さん♪
でしょ〜っ!、結構細かくわかるでしょ☆・・・って、それはGoogle Mapのおかげですけどね(笑)。だけど、こういう組み合わせで使えるのかって、あたしは関心してしまったのでした。ホントにこういうの欲しかったんですよね。
リハビリ・・・しないとダメでしょう。真面目じゃなくても、実際に歩く事に意義がある。お父様と一緒?。いいじゃないですか、チョット頼んで連れ出してね♪。あたしも実家にいる時は・・・っていうか、ホント2〜3年前まで両親と一緒なんて照れちゃってイヤだったけど、なんか今ならいいかな?って感じがしてます。・・・といいつつも、実家に帰った時は家の中に籠もっちゃうんですけどね(笑)。

post a comment