考えてるのはこんなこと

お正月はやっぱり帰省してるわけです。独り者だしね、何をするってわけじゃないから、こんな時くらいは顔を見せないと・・・って、帰ってきたって何をするわけじゃないんですけども(笑)。31日の夕方から明日の朝までだから、それほど忙しいわけじゃないけど、それほどゆっくりな帰省でもない。友達と会ったりもしてるしね。そんな中で考えたってことを、ちょっと書いてみようと思います。

帰省時の必需品といえばお土産です。手ぶらだと家に入れてくれませんから・・・って、そんな事ないか(笑)。だけど、いつも住んでいる地域らしいものを買って帰るんです。地元のお菓子は絶対として、夏はスイカで冬はリンゴだとかね。どちらも名産なんですよね。その他に今回持って来たのは『野沢菜』。11月に自分で漬けたのが、いい感じに漬かってきてるんです。そんな量は持って来れないけど、こういうお土産がホントにあたしらしいと思うんですよね。

おせちを食べてて思うのは、前はそんなに好きじゃなかったけど、だんだんしっくりくるようになったかなって。お酒は飲まなくなっちゃったから、おつまみにって感じじゃないんです。だけど、美味しくいただけるのは、まあ、歳をとったって話なんでしょう(笑)。母の黒豆が美味しくって、これはきちっと習っておきたいなあ。来年はもう一日早く帰省しようかな・・・なんて、そんなことを考えちゃったりします。

昨日の晩ご飯はすき焼きでした。普段はあまり食べたくならないのに、父の味付けって美味しいんです♪。まあ、一人の食事じゃないのが、美味しい一番の理由なんでしょうけどね。ただ、家のすき焼きって豚肉なんですよね。もちろん、あたしも豚肉好きなんです。だけど、すき焼きだけは牛肉で食べたいと思っちゃうんですよね。これって、あたしの豚肉好きレベルが低いのかしら?。いえ、もちろん美味しいんですけども。

・・・と、書いてみると分かるのは、食べることしか考えてないってことですね。そりゃあ食っちゃ寝状態だもんなあ。今年は部屋に戻ったら、真剣にダイエットしましょうか。ちょっと、まずいレベルまできちゃってますからね(汗)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in

comments (2)

 お!
 むつみさんの「お肉な話題」は久々じゃないですか?
 大好きですよ、むつみさんの肉話(笑)。

 嫁さんに「ご飯、何が食べたい?」と聞かれたんです。誕生日だからね。
 まぁ、毎年同じかもしれないけど、「チーズケーキとカレーライス! 肉をたっぷり入れたやつ」とリクエストしました。

 閑話休題。
 俺も、すき焼は牛肉だと思います。豚肉って、ちょっと煮ると硬くなって、柔らかくするには思いっきり煮込むしかないので、角煮みたいに手間かかるし、せめて豚汁とかがいいっすね。もしくは逆にさっと豚しゃぶ。
 豚も鶏もラムも好き。大抵の肉は好きですが、それぞれ適正な料理ってのがありますよね。

>びといんさん♪
あれっ、久しぶりでしたっけ?。そうか、お肉単独の話だと、そうかもしれませんね・・・って、これもお肉だけの話じゃないんですけど(笑)。
豚肉好き師匠のびといんさんでも、すき焼きは牛ですか。あたしもかなり何でも豚肉にしちゃう方だけど、すき焼きは牛肉の旨味で食べたいんですよね。適正な料理っていうか、これだけは・・・って料理はあると思うんです。
あはっ、肉をたっぷり入れたカレーですか?。あたしもお肉がたくさん入ってると、幸せな気持ちになれます。部屋に帰ったら作ろうかな・・・、うーん、豚汁もいいな。ラムか・・・、ジンギスカンも食べたいな(笑)。

post a comment