引っ越しのご案内

一昨年の6月からブログ人で続けてきた『むつみのT'sな日記』ですが、思い切って引っ越しをする事にしました。新しいURLは http://mutsumishindo.net/diary/ になります。ブックマークしていただいている方には申し訳ありませんが、アドレスの変更をお願いします。

引っ越しにあたっては、いろいろと考えたんですけどね。試しに Movable Type をインストールしたら動くものだから、この形が一番良いのかなと思うんです。あたしにとってはスキルが高いから、持て余しちゃうかもしれませんけどね。それでも、しばらくは頑張ってみようと思っているんです。

これまでの一年半では、ブログ人にいたからこそ知り合えた方も多いです。これだけの方と知り合う場をいただいた、ブログ人には感謝しています。だけど、529の記事と一緒に、1786のコメントもお引っ越し。これからは新しい日記だけで更新をしていきます。

引っ越し先でも、今までと同じあたしが、今までと同じ顔をしてるので、今までと同じようにお付き合いいただければ嬉しいです。・・・あっ、今までは密かに見てたけど、これをきっかけにコメントっていうのは大歓迎ですけどね☆。どうか、これからもよろしくお願いします♪。


p.s. あけましておめでとうございます・・・って、順番が逆ですか?(笑)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in ブログ, ブログ一般

comments (14)

あけおめです〜☆

引っ越しちゃうんですね…寂しいです…突然だったから寄せ書き間に合いません…手紙書きますね…(←その引っ越しぢゃない(笑)
えーっと
引っ越しの割に見栄えが変わっていないので不思議な気持ちです(笑)

>fudabaさん、おめでとうございます♪
もう少し先を狙って、ちょっとずつ準備してたんですけどね。完全に衝動的な引っ越しになってしまいました。まだ、Win+IEの表示がおかしいんですよ。それと、寄せ書きはあとになってもいいです・・・って、違うか(笑)。
見栄えは、あたしはこのレイアウトしか思いつかないんですよね。

 ついに引越ですね!
 今後とも宜しくお願いします。
 MTはインストールはあっけないくらい簡単ですが、その標準状態ではほとんど何も機能がないという印象でした。カスタマイズありき、なんですよね。だから、MTで運営してる人はすげーと思いますよ。
 もしも俺がMTを導入しようという折りには、ぜひご指導くださいませ。

>びといんさん、こちらこそよろしくお願いします♪。
インストールにさえ戸惑ったあたしなので、何をどうすればいいのか考えちゃってます。とりあえずは、強引に似せたんですけどね。少しずつ修正していかないとマズいかもですね。ただ、カスタマイズ本を買うのは少し待って、もうちょっとだけ自力でなんとかしたいと思っています。
あたしが指導・・・じゃなくて、びといんさんが早く導入して、あたしに教えてもらえると嬉しいかも(笑)。

あけましてオメデトウございます。
今年も宜しくお願いします。

引越しなのに同じレイアウト!ってすごいですねぇ。

むつみさんの音楽レビュー楽しみにしています。
最近ペースダウンしているようですが。。。
こちらはコメント待ち構えておりますので!

 個人的には、フォントが大きくなったのが嬉しいです。
 ブログ人のデフォルトでは小さすぎでした。

 んー、自宅サーバorレンタルサーバでMT……は、今年の目標にしましょうか。

>onomichiさん、あけましておめでとうございます♪
レイアウトは、いっそのこと変えちゃう事も考えたんです。だけど、当分はこのままでいこうと思っています。レイアウトを似せる作業をしていると、HTMLやCSSの勉強にもなったりするからなんですけどね。
レビュー、そう言っていただけると励みになります。だけど、思うように書けないんですけどよね。今年は・・・去年の後半に有名どころが続いたから、しばらくマイナーな人を紹介したいなと思っているんです。

>びといんさん♪
えっ、フォントサイズって変わりましたか?。Macでは変わってないつもりだったんですけども。
これですね、MT標準のpx指定なんです。個人的には相対指定にしてUAに任せたいんだけど、Win+IEで合わせるのが難しくて、ゆっくり作業するつもりだったんですよね。今のままだと、Win+IEで文字サイズが変更できないんです。・・・うーん、フォントは難しいな。
目標☆。うん、そうしましょう♪。びといんさんだと自宅サーバかしら?。その作業と平行して、レンタルサーバで試してみるって手もありますよね。とりあえずどのレイアウトでも同じサイドバーを表示させたいんだけど、その方法がわかったら教えてください(笑)。

あけましておめでとうございまーす。そしてお引越しお疲れ様でしたー。
今年も日記を楽しみにしています。

私のブラウザOpera6.06では横スクロールバーがちょっと出るだけで、閲覧自体は普通にラクにできます。
フォントは、以前のブログではやや大きめのフォント、今回はやや小さ目のフォントで表示されていますけど、ラクに読めるフォントサイズですから大丈夫です。

っていうか、Opera6.06なんて古いブラウザ使ってるのは私だけ?(笑)

むつみは、インストールとかをお願いしなかった。

>めあさん、おめでとうございます♪。今年もよろしくお願いします。
やっぱり、横スクロールバーが出てますか。Mac版のOperaもなんですよね。っていうか、実はWin+IEもそうだったりして(汗)。帰省中に弄ったら、ヘタするとどうしようもなくなっちゃうので、部屋に戻ってから作業させてもらいます。
個人的なイメージなのは、たぶん今回のフォントなんだけど、ホントはUAまかせにしないといけないんでしょうね。・・・あっ、Operaはサイドバーの『月別バックナンバー』が2列に揃っていないかも。これも考えないとな。春先に引っ越そうと思ってたのに衝動的に動いちゃったから、完全に準備不足なんですよね。
Opera6って、MacOS9版がそうだったと思うんだけど・・・やっぱり誰も使っていないかも(笑)。っていうか『私』なの?、『あたし』じゃなくて?(笑)。

>peco♪
そうさ、お願いしなかったから大変だったのさ。だけど、pecoも一緒に引っ越せたからOKでしょ?。

遅れに遅れたコメントですいません。
Operaの横スクロールバーについては全然気にしていませんので。

それより
>っていうか『私』なの?、『あたし』じゃなくて?(笑)。
なんですけど、実は最近「女の子の心になれるように努力する!」って決めて暮らしているせいか、ついつい家族にも職場の人にも「あたし」って言葉が出そうになっちゃうんです。(笑) もちろん出る前にハッと気が付いてあわてて「僕」「俺」って言いなおしていますけど。

何も知らない回りの人に「あたし」って言うのはかなり怖いですね。こんなこと理解してくれるのは同じ性癖をもつ人だけですもん。

でもね、心の中でつぶやく言葉ってあるでしょ。「今晩の仕事はキツイから、あたし体力もつかなぁ」とか、コンビニに行って「あ、あたしの好きな菓子パンが売ってる~」とか思うことがあります。そんな時はバンバン心の中で「あたし」を使っています。

今後はむつみさんのところに書き込む時には一人称はいつも「あたし」にしよう、と心に決める「あたし」でした。(笑)

>めあさん♪
いえいえ、コメントには賞味期限がありませんから大丈夫です(笑)。関係した事なら、昨年や一昨年の記事だっていいのよ♪。
スクロールバーって、まだ出てましたか。Mac版IEだけだと思ったんですよね。6日の時点で、Mac版Opera8.5、WinXP+IE6とFirefox1.5で解消されてましたから。アクセス解析スクリプトのせいなんだけど、何でそうなっちゃうんだろうなあ?。貼り位置変えたり色々してみたけど直んないんですよね。800x600のスクリーンで見てる人もいるはずだから、たかがスクロールバーじゃないんですよね・・・。
えーとですね、あたしの場合は『あたし』じゃないと、どうしてもしっくりこないんです。前に日記に書いた事もあるけど、母なんですよ。母が自分の事をそう言うのね。『わたし』でしっくりくるんなら、それのが無難なんですよね。男性モードで言っても不自然ないですからね。ただ・・・女性らしいっていえば、めあさんも書いてたけど『あたし』になっちゃうか♪。
まあ、意外に一人称は大丈夫。普段、心の中で使っていても、実際に言葉にはならなかったりします・・・って、それだけヤバイ言葉だから気をつけちゃうのかな?。あたしが危ないのは、やっぱり『いやん』が一番ですね(笑)。
どうぞ、ここでは『あたし』を使って、次は・・・ご自分の日記ですか?☆。

あ、そうだ! と思って、試しに、ダウンロードだけして眠らせていたOpera7で表示確認してみたところ、横スクロールバーは出ていませんでした。
で、普段あたしが使っているチョ~古いバージョンOpera6.06のバグのせいで横スクロールバーが出るんじゃないかしら? と思います。なにせOpera6.06はバグの多いブラウザですし、今では使っている人はほとんど居ないでしょうから、むつみさんが気にされることはないんじゃないかなぁ…。
ちなみにOSはWin2000です。ご参考までに。

>ただ・・・女性らしいっていえば、めあさんも書いてたけど『あたし』になっちゃうか♪。

そうなんですよね。女性らしいってことを重視したいから、やっぱりあたしも「あたし」を使いたいし、自分的にもイチバンしっくりきます。

あたしの場合は、何か精神的ショックを受けた時とか仕事がツライ時に、「やだもう! くじけちゃう!」って心の中で言ってます。ヤバイ言葉っていうのも人それぞれですね。

自分の日記にもできれば「あたし」を使いたいですけど、あのサイトはああいうカラーで一つの世界として完成されてしまってますから、「あたし」を使うのであれば、全く別に日記サイトを作るでしょう。

自分語りが多くなると申し訳ないので、このへんで。

>めあさん♪
す、すみません。そんな確かめていただいちゃって、ありがとうございました。7.5以上だと大丈夫って事かしら?。確かにほとんどのユーザーはそうか。だけど、Mac用IEって5.2.3っていう訳の分からないバージョンなんだけど、結構使ってる人がいるんですよね。これからも、何か思いついたら試してみるつもりです。
やっぱり、しっくりくる言葉ってあるんですよね。たぶん、考え方や仕草なんかもそうだと思うんだけど、自分らしくて、しかも女性的だったら一番いいと思うんですよ。だけど『くじけちゃう』か・・・、あたしは弾みで出る事はないな(笑)。うん、心の中でも言ってない。もしかしたら、そういう意味も含めて『いやん』なのかもしれませんけどね♪。
めあさんの日記は、ホントに完成しちゃってるんですよね。確かに今さら『あたし』にしたら、常連さんはみんなのけ反っちゃうかもしれない(笑)。別に日記サイトかあ・・・。だけど、知ってる人が見たら、絶対分かっちゃうと思いません?。あたしも男性モードで日記を書いたとして、やっぱりうちの常連さんが見たら、あたしだって分かっちゃうと思うんですよ。こういうのって難しいですよね。
どうか、またお寄りください♪。

post a comment