こたつでミカンを食べながらテレビを見るのって、正しい日本のお正月?

昨日、実家から自分の部屋に戻ってきたんです。実家でノンビリっていっても、やっぱり生活のベースは今住んでるトコですからね。思いついた事があっても、スッと行動に移せないのがもどかしい。それと、パソコンがリビングにあるのとか、色々としっくりこない事が多いんです。

そのしっくりこない事のひとつが、『こたつでミカンを食べながら見るテレビ』。これって、正しい日本のお正月みたいに言われてるじゃないですか。お正月じゃなくても、当たり前の冬の風景みたいにね。だけど、あたしにとっては、ことごとくダメな事だったりするんですよね。

こたつ・・・。実は、昨年の冬は出そうと思ったんです。っていうか、ヒーターを外してテーブルにしてるのを、こたつとして使おうかなってね。外したヒーターが見つからなくて諦めたんだけど、そんなのが見つからないのって、ホントにこたつを考えてないって事だと思うんです。だいたいあたしって、こたつに入ると動かないのね。ホントに行動が鈍くなる。だから、ストーブでがんがんに部屋を暖めて、その中で動ける生活が好みだったりするんです。

ミカン・・・。あたしは、食べ物の好き嫌いってあまりないんですよ。っていうか、好きなものは多いけど、嫌いなものはあまりない(笑)。だけど、ゲテモノは置いとくとしても、どうしてもダメな食べ物が二つあって、そのうちのひとつがミカンなんですよね。もう「何で食べれるの?」って思っちゃうくらいで、たしか最後に口にしたのは中学校の時だったと思います。

テレビ・・・。だいたいCDを聴くのに時間を取られちゃって、テレビを見てる時間なんてないんです。それで、あまりにも見ないのに部屋にあるのが邪魔に思えて、押し入れに仕舞っちゃった事がありました。うん、スッキリ☆。見たい番組があっても、押し入れから出して、電源入れて、アンテナ繋いでっていうのが面倒で、完全にテレビを見ない生活になるんですよね。そして、今は・・・あたしはテレビを持っていません(笑)。えっ?、大丈夫ですよ。テレビがなくたって生きていけます♪。

こんなあたしが、『こたつでミカンを食べながらテレビを見てる』両親と一緒にいるとどうなるか・・・。ミカンは無理ですから、代わりにお菓子を食べ続けると。テレビはきっと珍しいんですよね。もう、目をそらさずにいつまでも見つめてる。で、こたつでうたた寝をして鼻をグスグスいわせちゃう。これって、慣れない事をしたらいけないって事だと思うんですよね。・・・えっ、違う?(笑)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in 雑記

comments (6)

ぼくの故郷はみかんの島なんですよ。
みかんだめですかあ?
ざんねん…

ぼくもテレビはまったく見ませんね。
習慣がないと気にもならないのですが、たまに見ると新鮮。
andやっぱりくだらないことやってますなあ。

ミカンは甘いのより超すっぱいのが好き☆ 親は甘いの選んで買ってくるので、ここ最近は「嫌い」扱いされてます…あれ?(笑)
って話がいきなり変わってます?(笑)
コタツはもう随分使ってないです…ホットカーペットがメインで、余程な寒さだった時にエアコンつけてーかな?
使っていた時は〜…あーでも「コタツでミカン」はもう随分してないなーもうかれこれ十数年は経ってるかも…正月に母の実家に行った時だけです、家では前述のような感じなのでぬくぬくしながらテレビぼーーってしてました(笑)
今でもテレビッ子なので〜テレビは繋いでないとだめです、消して音楽しか流れていない時もあるけど、しまい込むのはあり得ない…あっ地デジになったら分からないけど…
そんななので、私は「当たり前じゃない、まったく正しくない日本のお正月」を毎年過ごしてます(笑)
それはそれとして…お菓子を食べ続ける…? シュークリームは忘れました?(苦笑)

>osaさん♪
うぅ、すみません。みかんとスイカはどうしても苦手なんです。みかんは当然この辺りではとれないけれど、スイカは隣町の特産品なんですよね。実生活では、夏場の方が肩身が狭かったりします。
osaさんもテレビ見ませんか?。よかった、あたしだけじゃない♪。
テレビって完全に習慣だと思うんです。くだらないのが多いにしても、内容のある番組もあると思うんですよね。娯楽としても必要かもしれない。スポーツや音楽の番組もある・・・。だけど、垂れ流し的に見ちゃう事があるから、時間がもったいないと思っちゃうんです。だけど・・・久しぶりに見ると見続けちゃうのは、やっぱり珍しくて新鮮なんでしょうね(笑)。

>fudabaさん♪
よかった、fudabaさんもみかん嫌いだった・・・って、違うか(笑)。超すっぱいのが好きなんて、あたしには想像できないや☆。
こたつはそうかもしれませんね。昔は暖房の種類が少なかったから、ストーブとこたつって選択肢しかなかったけど、今はホットカーペットの家のが多いのかも。田舎に行った時だけだったりね。だけど、ホットカーペットだけじゃ死んじゃうな。サイドバーの温度計は、今マイナス6℃をさしていますから。
テレビってそうなっちゃうんですよね。あたしは一時期、CDを聴きながら画面だけテレビって事もしてたんだけど、結局は見ちゃうんですよね。だから、fudabaさんもいっそ押し入れに仕舞っちゃいましょう・・・って、余計なお世話?(笑)。
・・・で、シュークリーム?。あ〜っ!、忘れてた!!。ダメじゃないですか、実家に帰ったら買うつもりだったんだから、言ってくれなきゃ・・・って、すぐ人のせいにする(笑)。だけど、まだ売ってたのかしら?・・・大きなパイシュー。

えーサイドバーの気温は6時でマイナス11度になってますねぇ〜「ねぇ」じゃないな(苦笑) って…なんか衝撃的な事実を目にしたような気がするんですけど? しばらく絶句。…えーーー? そうだったんだむつみさん…あーなるほど☆ そうだったのか…ふっふふふふ(怖い?(笑)
「まだ」TVをしまい込める理由にはなれないです…「テレビッ子」って「超」がつくんですから!(笑) アニメからドラマ、映画、お笑いにニュースと幅広く♪(爆)
えーーーっ? 忘れちゃったんですか!? しどい…(泣) まぁでもマイブームは過ぎちゃったから(核爆)
それにしても…字ーでかいですね(苦笑) 私のところが小さすぎる。って話もありますけど(笑)

こたつもTVも嫌いです。ミカンは嫌いじゃないけど、買うならオレンジを買っちゃいます。オレンジの方がずっと好き。むつみさんオレンジは平気?

TVは私も昔は押入れにしまっていましたが、今は常時目の前にあるのに年に一度も見ません。(地震速報以外で最後に見たのは去年の元日)
てかDVD再生機としては毎日活躍してますけどw

>fudabaさん・・・怖い(笑)。
あたしは朝は見なかったな。だって、水道が凍っちゃって大騒ぎ。昼間もマイナス3℃までしか上がらなかったみたいだし、あと一ヶ月は仕方ないですね。
思ったんだけど、小さい頃って『テレビは2時間まで』とかの制限ってありませんでした?。もちろん各家庭でのローカル・ルール。あたしも子供の頃はテレビにかじりついていて、制限時間の中で思いっきり考えてたんだけど、これだけ自由になるなんて思わなかったな。子供の頃のfudadaさんが今のfudabaさんを見たら、きっと羨ましがるんでしょうね。
シュークリームは・・・いいや、次はゴールデンウイークね♪。
字・・・大きいですか?。Winだと小さくなってるんですよね。うーん、別に記事にしてアップします。

>Screaming Bunnyさん♪
あたし、オレンジや夏みかんは食べれるんですよ。柑橘類全てがダメなんじゃなくて、普通の・・・えーと、なんて言うの?。冬みかん?・・・だけが苦手なんです。何でなんだろうな?。思い切って口にいれたら大丈夫なのかしら?。
おお!、テレビ嫌い3人目☆。しかも、過去に押し入れ派(笑)。意外にいるんですね。普段テレビがないなんて話をすると、ほとんど変態扱いなんですけどね。
ニュースも、ほとんど翌朝の新聞で間に合うと思うんです。地震速報みたいに、たまには即時性の情報が欲しい事はあるんだけど、それにしてもネットで調べられるんですよ。だから、全然なくても問題ない・・・はずなんだけど、帰省した時みたいに、あると見ちゃうんですよね。情けないですけどね。
DVDも、あたしはパソコンの再生です。19inchだからちょっとツライですけどね。

そうそう、こんなトコでなんですけど、ニンジン食べました。甘くて美味しかった。ただ、『真っ赤』って言われたのに遠慮しちゃって、次は文字通り真っ赤にして食べたいと思います♪・・・の前に、コンビーフだな(笑)。

post a comment