オムライスってなあに?

納豆おろしうどんの事を日記にした時、fudabaさんに『納豆オムライス』を勧められました・・・じゃないや、「オススメされたけど〜オススメできません」って言われたんでしたっけ(笑)。だけどね、納豆好きな上に捻くれてる進藤むつみとしては、やっぱり一度は試したくなるんです。その結果は・・・、やっぱりお勧めできませんでした(笑)。

これね、微妙なんですよ。もちろん食べられないわけじゃないし、ケチャップと納豆の相性も、頭の中で思うほど悪くない。だけど、わざわざ食べようという気にならないんですよね。そこでいっしょに炒める具を工夫してみたり、ケチャップをなくしたり、味付けを変えてみたりして、一番マシだったのが納豆チャーハンに卵を乗せたモノでした。・・・だけど、これってオムライスって呼べるのかしら?。

だいたい、オムライスの定義って何なんでしょう?。日本独自の洋食って、前に聞いた事があります。あたし的にはチキンライスっていうか、ケチャップご飯を卵で包んだ(乗せた)のをオムライスって呼びたいんですよね。だけど、『オム+ライス』ならOK?。『オム』はオムレツのオムですよね。ライスは・・・別にチキンライスじゃなくてもイイんでしょうか?。ご飯に卵が乗ってればオムライスなの?。それなら、もしかして天津丼もオムライス?(笑)。

いえいえ、やっぱり味付けの問題だと思うんですよね。洋食って枠の中には入れたい気はするし。これってケチャップにこだわる必要はないのかなぁ?。ソースはデミとかもありですものね。それならピラフでもOKかしら?・・・。そんな事を考え始めると、まったく夜も眠れなくなりそうなのでした♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in

comments (2)

私時々作りますょ。納豆オムライス…。
オムレツの中に納豆を入れてくるっとして、
お醤油もしくはめんつゆと、鰹節をかけて…。
それを白いご飯もしくは普通のチャーハンの上に乗せて、
納豆オムレツを真中まらぱっくり割いたら出来上がりです。
洋食テイストに、マヨネーズもつけちゃって。
うーん…。でもお好み焼きの変化形って感じかも知れないゃ。^^;

>tarさん、お久しぶりです♪
そうか、ケチャップにこだわる必要はないのか。納豆ご飯じゃなくて、オムレツの中に納豆なんですね。麺つゆ+鰹節が和風で、チャーハンが中華で洋風テイストにマヨネーズ・・・。色んな味をミックスしてるトコが、お好みって感じかもしれませんね。tarさんのレシピを聞いたら、試してみたくなっちゃいました♪。今実家に帰省中なので、部屋に戻ったら作ってみますね☆。
それと、前に苺の時お聞きした、苺のアイスとバナナのアイス・・・。色々と工夫した結果、進藤むつみ的には『アメリカンチェリー>パイナップル>バナナ>苺』の順で♪になっています。お暇なら↓この記事もご覧いただければと思います。
http://mutsumishindo.blog.ocn.ne.jp/weblog/2005/07/post_5058.html
だけど、先月具合が悪くて記事をアップしないでいたら、アメリカンチェリーがもう終わっちゃったんですよね(汗)。

post a comment