400 vs. 380→250

この前の日曜日、お米を買ったんです。ししとうの時にもお話しましたが、あたしは野菜はできるだけ地物を買うようにしています。これってお米もなんですよ。ただしお米の場合、県内産はもちろんそうなんだけど、ちょっとだけ遠くでだったりします。県中部と南部ってくらいのね。そっち方面に行った時ついでに買うんだけど、どうも近場のはイマイチな感じがしてるんです。

そして、これも何回もお話してますけど、買うのはJAの直売所。その場で精米してくれるサービスのトコから、玄米のままでのお持ち帰り。でね、日曜日に近くに行く用事があったから寄ったんですよ。スーパーでも新米が並んでるじゃないですか。だから、今年のお米の味が楽しみでね・・・って、実はお米を切らしちゃって、その日の分もなくなっちゃってたんですけども(笑)。

そうしたら、まだ新米じゃなかったんです。新米は10月5日からなんですって。微妙に3日早かった。ただ、去年のお米がね、在庫処分投げ売りセールをしてたんですよね。あきたこまち1kg、通常380円のところを250円!!。あたしが普段買ってるのはコシヒカリで、それって1kgが400円なんですね。1kgで150円のお得・・・。買ってしまいました、2kgだけ。今日食べるお米がなかったものですから(笑)。

で、お家に帰って炊いたんだけど、うん、大丈夫。美味しいですよ♪。いつものコシには劣りますけどね。そうすると、もっと買っとけば良かったかなって思うんです。5kg買っても1,250円でしょ。絶対にお得です・・・なんて思うのは、きっと新米を食べてないからですよね(笑)。新米食べたら、買わなくて良かったって思うんだろうなあ。ただ問題は、近いうちに買いに行けそうにないんですよね。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in

post a comment