ししとう梅肉おかか詰めの憂鬱

ししとうが安くなってきました。嬉しいですね、大好きなんですよ。普通にスーパーに売ってるのもそうかもしれませんけど、あたしは野菜はできるだけ地物を買いたいと思っているんです。スーパーの地物コーナーや、JAの直売所なんかね。無農薬とかには拘っていないけど、朝取りの新鮮なものを買えるというだけで魅力なんです。

それに、そういうトコだとビニール袋に50個以上入って100円なんですね。パック詰めのに比べると良い形じゃないけれど、野菜は揃ってないのが普通ですから全然気にはなりません。逆にその値段だと贅沢に使えて嬉しいです。だいたいは普通に焼くだけなんだけど、野菜炒めの彩りにも使ってみたりしてね。そんなこんなで、一回買うとしばらく楽しめたりするんです。

そんなあたしが、必ずやりたくなるししとうの食べ方があるんです。それは・・・ししとうの梅肉おかか詰め♪。梅干しを潰すでしょ、かつお節とあえるでしょ、それをししとうに詰めて焼くだけ☆。えっ、レシピにもなんにもなってない?。だって、本当にこれだけなんですもの。梅干しの酸っぱさと、おかかのまろやかさだけで、塩も醤油もいりません。これがね、ホントに美味しいんですよね。

あたしも知り合いの人に教えてもらった時は、「ししとうに詰める?」って驚きました。ピーマン肉詰めなら分かるけど、ししとうの大きさだと小細工をする気がしないと思いませんか?。「種を抜かないと入られないかな?」とも思ったけど、そんなにビッシリ詰めるわけじゃないんですよ。ホントに少しの量だけでも、食べた時に口の中に広がりますからね。どうか、一度お試し頂きたいと思います♪。

ただ・・・面倒なんですよね。どんなに頑張ってもししとうはししとう。メインディシュじゃありません。・・・というか、実際はおつまみなんですよね。あたしの教えてくれた人も、とっても飲んベの人だしね(笑)。お腹が張るモノじゃないと、なかなか手をかける気がしないです。それに、あたしは細かい作業が苦手だし。だから、いつも「誰か作ってくれないかな」と思いながら、梅干しを詰めているんです。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in

comments (2)

  ししとう大好き☆  やっぱ網で焼いて生姜醤油で頂くのがいいですね。  めちゃ辛いのにあたると涙滲ませながら喜んでます。  う~ん。  天ぷらもいいですな♪  あんな小っちゃいのに小細工するのは面倒だなぁ~。  でも美味しいんだ。  うぅ~ん・・・。  自分でやらなきゃ食べられんのだよなぁ(←悩む事じゃないですね)

>usagi3さん♪
あはっ、辛いのありますよね。天然ロシアンルーレット♪。あたしも当たり☆って喜んじゃうんだけど、なんでだ(笑)。天ぷらかぁ・・・いいなあ。揚げ物を家でしないと、どうしても食事のパターンが狭まっちゃいますね。
・・・で、ねっ!、憂鬱になるでしょ(笑)。実際はそれほどの手間じゃないんだけど、お腹いっぱいにならない事がわかるから、どうしても「うぅ〜ん・・・」になっちゃうんです。「自分で食べたい」じゃなくて「誰かに食べてもらいたい」じゃないと、なかなか作る気がしないような気がします。

post a comment