やっぱりあたしは国語と体育だと思う

ちょっと前のコメント欄でfudabaさんとお話していて、中学・高校の授業で一番大切なのは『国語』と『体育』って話になったんです・・・じゃないや、あたしが勝手に脱線したんだ(笑)。まあ、体育は体を作る時期だって賛成してもらえたんだけど、国語は日常普通に接しているからって、あまり感じてもらえなかったんですよね。それで、少し考えていたんです。

国語・算数・理科・社会・・・。小学校で習う事くらいは、大人になっても必要ですよね。だけど、そのくらい分かってれば、最低限は大丈夫って気がするんです。あとは音楽・美術・体育・技術・家庭・・・。家庭科は必要か。だけど、必要に迫られれば否応なくできるようになりますものね。それから英語を習うようになりますけど、さあ、どうでしょうか?。

大人になって何をするかで変わってくるんだけど、一般的には高校レベルの数学なんて必要ないと思うんですよ。他の科目も同じかなと。確かに音楽・美術を含めて、知識があるからこそ人間の幅って広がるのでしょう。だけど、中学・高校レベルで強制的にでも必要なのって、あたしはやっぱり国語と体育だと思うんですよね。国語は自分の考えを伝えるために、体育はもちろん体作りのためにね♪。

でね、何でこんな事を考えてたかといえば、あたしがどっちも苦手だったからなんですね(笑)。それが今になって影響が出てるんです。体力不足は運動しないからだけど、結局学生の頃キライだったのが尾を引いてるんじゃないかなと。それ以上に、国語力が足りないのが切実。だいたい、この日記を読んでもらえば分かりますよね?。あたしの考えって、どうも伝わらない事が多いんです(汗)。

日記なら諦めるんですけどね。仕事・・・も別にいいですか(笑)。やっぱり、美しいラヴ・レターを書けないのが一番の問題だと思うんです♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in 雑記

comments (12)

  違うの!違うのっ!!  国語は『読み、書き』が大事ぢゃ無いのぉ~。  一番問題なのは『話し』なんですよぉ~(滝汗)  日常喋っていてどうにも伝わらない、なんて事ありません?  わしはほぼ毎日がそれ!  日記以上にわしの喋りは判りにくいらしいんです。  社会人としてかなり致命的☆  どうしてもっと『要点』を押さえて話せないものか?  読むのはともかく書くのは殆どPCや携帯やらで『書き取り』の能力はそれ程には問題にはならない、けど『言葉の持つ意味』だけはコンピューターでも適切なチョイスは出来ないですよね。  これこそが『国語の肝』だ!!  あうぅ~・・・・(滝汗)

  ちなみに、文章になるとどうしたって『読み手』の主観の比重が高くなりますんで、行き違いは仕方ないと思うのだ☆  むつみちゃんの文章は比較的簡潔で解り易いと思いますぞ。

そ。
どうとでもとれる文章ではない。
これはたいへんよい文章でございます。
理系の方ではないかと勝手に思っております。
こういう文章は、ラブレターにはむかないかもしれませんが…
失礼しました。

どきっ★
「伝わらない事が多い」のは総じて私じゃないですか? もしかして?? 思い当たる事があれやこれやあれやこれ(苦笑)
私が高校で文系に進んだ理由のひとつは「理数系とこれ以上関わるのは嫌!」思ったからで、ふたつ目は漢字が好きだったから(笑) 作文はずっと好きじゃなかったですよ(苦笑) 思った事を書けばいい。それはネットに繋いでたくさんの人とやり取りしてきたここ数年でやっと少し楽になった事で〜まとめるのと読解力は〜…まだまだだな〜っていうのが私です(笑(汗)
まぁ3年間ぐらいはやたら中高生の女の子たちとのやり取りが多かったので、表現を崩したり、取り入れたり〜なんてやっていた事も一因かな〜とは思っていますけどね(笑) たぶん…その3年間がなかったら、あのblogは超真面目真面目してたかもしれない(苦笑)
表現力はやっぱり本を読む事じゃないかなー…自信ありませんけど(苦笑)

…(既にあるこの記事へのコメントを見て)…
ほら、やっぱり私が読解力を養わなきゃ★(笑)

>usagi3さん♪
『読み・書き』じゃなくて、話ですか?。うーん、あたしは取り合えず話せてるみたいです。だけど、伝わらない事も時々あるし、反応は遅いかなあ。・・・いや、そうでもないや。一番大切な事だけが、伝わってなかったりしますね。これはどうしたらいいのかしら?。読解力をつけるにはたくさん本を読むのが良いんだから、たくさんお喋りする・・・。違うな、きっと(笑)。うーん、どうしよう・・・。
だけど、そんな事が問題にならないほど、あたしって『書き』がダメなんですよね。『読む』のはなんとか大丈夫。難しい字があっても、飛ばしちゃえばイイんですからね(笑)。PCというかワープロが普及したのは、あたしにとっては救いでした。よくワープロばかり使ってると、字を忘れちゃうって言うじゃないですか。あたしの場合、忘れちゃうんじゃなくて最初から知らないんですよね。前は、必ず辞書を持ち歩いていましたね。そうでないと・・・、とっても平仮名の割合が多い文章になっちゃうからです(笑)。
解り易いですか?、ありがとうございます☆。そうですね、『書き手』と『読み手』の思いが一致すると、思いが伝わるんだと思います♪。

>osaさん♪
osaさんに『よい文章』なんて言っていただくと、恥ずかしいんですけども(汗)。
えっ、理系ですか?。えーとですね、実は大学は理系の学科に進みました。あっという間にドロップアウトしちゃったんですけどね(笑)。その後はずっと、理系も文系も関係ない生活だったから、こういうのを理系と言うのか言わないのか?。
ラヴレター・・・向いてませんか?。悲しいなあ。普段はどうでも良いんですよね。ラヴレターを書いた時にだけ思いが伝われば(笑)。
だけど、何で理系なんですか?。理屈っぽいのかなあ、あたし・・・。

>fudabaさん♪
fudabaさんの文章は分かりやすいし、考えが伝わる文章だと思いますよ。表現も柔らかいですしね。・・・あ、たまに省略されちゃうと、分からない事があるかもしれない(笑)。
前のコメントの時にも言いましたけど、あたしは逆に『国語と英語が苦手だから』という後ろ向きな理系だったんです。確かに数学は得意だったけど、それは進路とは関係なかったですね。漢字・・・ダメです。全部ひらがなでもいいくらいです。作文も全然書けなかったんですよね。いつも残されてたような気がしますもの。
真面目な話、ブログではじめて文章を書いたくらいの感覚です。それまでは極力書かないようにしてましたからね(笑)。はじめてから・・・1年と4ヶ月?。最初の頃よりマシだとは思うけど、まだまだですよね。本を読む事ですか?。うーん、あたしは本を読むと寝ちゃうんですよね(笑)。

むつみが、算数などを運動したかったの♪

>peco♪
同じ時間にコメントしないでくれる?(笑)。
算数はね、運動とは相性悪いのよ♪。

えっそうですか!? ありがとうございます♪ 省略ですか…? 省略? どんな感じのでしょう??
漢字は〜高校一年の時、学年12クラスで10番前後でした(笑) 今やったらー無理かも…読みはなんとかなるだろうけど、書くのは…パソコン暦が長いし…
寝ちゃうんですか? あら〜それは…それじゃあ朗読しましょうか♪ 「昔々或ル所ニ…」(←漢文かよ!(笑)

あー会社にいるのに暇人な私…って営業いないんですけど!(笑)

>fudabaさん♪
省略って、ブログの記事じゃなくってね。コメントしてもらったのに、たまにあたしに通じない事ってあるじゃないですか。
漢字・・・。あたしの高校の時のレベルは、多分クラスで40番ぐらいですね。学年で言うと12クラスなら480番目くらいかな。
それと、朗読してもらうとね・・・、やっぱりよく眠れるんですよね(笑)。

随分コメントできる記事が出て来ないので、ふてってた今日この頃。ってなわけで、かなり古い記事へ登場(笑)

>たまにあたしに通じない事
へぇーーーーーーーーっと、たぶん「省略してる」思ってないと思うので思い当たりませんのですっ(苦笑)
そーゆー時は遠慮なく追求して下さいませ♪

>fudabaさん♪
えっ、記事の傾向が違っちゃってますか?。同じつもりでいるんですけどね・・・って、更新ペースは落ちていますけど(汗)。
あはっ、言ってる言ってる。通じてない時は、遠慮なく追及しちゃってますよ。時々あったじゃないですか♪。少しは遠慮した方がいいのかもしれませんけどね。

いや、触れたあとどう展開させていけばいいのか分からなくて…(汗)

・・・・・・・・オボエテナイ(笑)
遠慮ねぇ〜blogに限らないんだけど、突っ込むと黙っちゃう人が多くて困っているので、遠慮なくいいですよ(笑) 私が黙ったりして…(爆)

>fudabaさん♪
えっ、覚えてないんですか?。だけど、大丈夫。今は覚えてなくたって、通じない時はまた追及しますからね(笑)。

post a comment