冬に凍って困るのは

オリーブオイル水道や窓ガラスの話はしてるから、ダブるところもありますけどね。ここ3日ほど最低気温がマイナス10℃以下の日が続いてて、色々と困ったり脱力した事があったので、ちょっとお聞き下さい。

【水】
マイナス10℃になると水道は凍ります。凍結防止帯は巻いてあるんだけど、家の中に引き込んでる部分で凍っちゃう。もちろん蛇口も回りません。最近毎朝お湯をかけたり、ドライヤーを当てたりして大騒ぎしてるんです。
まあ、それは当然としてね、洗い物を水に浸けておくと凍る、洗っても水切りカゴの中で凍る。そんな台所ですから、井戸から汲んできてるポリタンクの飲み水も凍ってるんです。お湯を沸かそうとやかんに移すんだけど、ポリタンクの中でバリバリと氷が割れながら出てきて、困るわけじゃないけど朝から結構脱力したりします。

【洗濯物】
干した瞬間に凍るんですよ。まあ、うちは洗濯物を干す以前に、ガラス窓が凍って開かない・・・っていうか、洗濯機の洗い/排水の切り替えが、凍って動かないトコから始まるんですけどね。
調べてみると今日は朝9時でマイナス7℃だから、洗濯物が凍るのは当然か。だいたい、昼間零度まで上がらない真冬日もあるんだから、家の中に干さなきゃ乾きはしないんだけど、一度は陽の光に当てたいと思っちゃうんですね。
今日も、洗濯物を干してから出かけました。夕方帰ってきた時には、もちろん凍っているんです。でもね、それは一度溶けて凍ったのか、一日中凍ってたのかを考えると、気持ちまで冷え込んでくるんですよね。

【トイレの水】
汚い話ですけど、便器の中の水にも氷が張ります。まあでも、あれは大丈夫。心配する事はありません。タンクの水も流れてくる。問題はタンクに流れ込む水が出ない事があるんですよ。だいたいは大丈夫なんですけどね。だから、朝はここ一番用に水を取っておくんです。・・・汚い話ですみません(汗)。

【シャワーホース】
風呂場の窓を閉めていても、固くなってるんですよね。これくらいならお湯ですぐ溶けるけど、閉め忘れてたらさあ大変。カチンカチンになっちゃいます。
お湯をかけて大丈夫そうになったら、シャワーホースの口をはずして水を出してみる。・・・まだ出ない。もう一度お湯をかけてから水を出してみる。そうするとね、シャワーホースの中から、少しずつ氷の固まりが押し出されてくるんですよね。お湯をかけても、芯までは溶けないって事ですか。まったく時間がないっていうのに、朝から大変なんです。

【身も心も・・・】
これは冬に限った事じゃないか(笑)。失礼しました。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in 雑記

comments (4)

むつみが、ドライヤーや水道とか、洗い物とか困ったり
洗いや、広い部分とか汚いドライヤーと、汚いトイレとかを失礼した!

今年はですね。  名古屋も雪が降る降る!!  ちょっと尋常な寒さじゃあないんですよね。  で、昨日、うちでも水道管がパンクしちゃいましたね。  勿論寒冷地ではないので特別な措置もしてはいないんですが、表に裸で配管している部分がそれこそポン!って感じで(笑い)  オリーブオイルも相変わらず固まっています♪

>pecoちゃん

・・・・汚い!!  めっ!!

>peco♪
汚いトイレなんて言ってないでしょ!。

>usagi3さん♪
あたし、引っ越してきて7回目の冬なんだけど、間違いなく一番の寒さです。ただ、雪は降らないんですよ。3cm積もったのが最高で、異常なくらい少ないな。
名古屋は、雪も大変だったみたいですね。普段降らない地域だと、きっと大騒ぎですよね。で、水道管パンクしますか。へぇ〜、よっぽど冷え込んだんですね。『ポン!って感じで(笑い)』って、笑い事じゃない(汗)。
この辺りの家は電気で温めるのが当たり前なんだけど、あれって電気代が上がるんですよね。それこそポン!って感じで(笑)。だから、ギリギリまでスイッチを入れないでいて、それで破裂させてる家が毎年あります。
春が恋しい・・・けど、立春までもひと月近くありますものね(涙)。
・・・それにしてもpeco。こんな長い文章から、何でこんな言葉を選ぶかな?。

post a comment