飲み水をどうしてますか?

飲み水ってどうしてます?。そのままの水道水を飲んでますか?。それとも、ペットボトルの飲料水を買ってますか?。あっ、浄水器っていう手もあるか。何にしても、美味しい水が飲みたいですよね。

あたしは、東京近郊から田舎に引っ越してきた時、水道水の美味しさに感動しました。何で?ってくらい違うんです。だって、そのままで飲めるんですよ、きっと元々の水の質が違うんでしょうね。

だけど、しばらく住んでると、その水にも慣れてしままうんです。だんだん美味しく感じなくなっちゃってね。そうかといって、毎日飲むのにペットボトルは、あたしのお財布が許してくれません。一度沸騰させればカルキっぽさは飛ぶけど、それは無精なあたしの性格が許してくれませんでした。

そんな時、知り合いの人が「井戸水があるよ」って教えてくたんです。地元では有名みたいでね。場所を聞いて行ってみると、近所の人が空のペットボトルを抱えて来ていました。あたしも試しに飲んでみたらね、もう美味しいのなんのって!。水道水の気になるトコがない上に、水自身に味があるんですよね。

それからは10Lの白いポリタンクを買って、いつも汲みに行くようになりました。調べてみると、いろんな場所に井戸水・湧き水があるんですよね。あたしがよく行くのは3ヶ所かな?。車で近くを通る時には、必ず寄るようにしています。まあ、一人暮らしですからね。そんなに使うわけじゃないし、飲み水の他に、ご飯を炊いたり、お味噌汁くらいならばなんとかなります。

でね、今日近くを通ったから、その井戸に寄ったんですよ。だけどポリタンクを忘れてたんですよね!。しまったなあ。今度近くを通るのは来週かしら?。写真だけ撮っても仕方ないですね(笑)。しばらくの間、水道水で我慢する事になりそうです。

well well

posted by 進藤むつみ on Winter, 2004 in

comments (4)

水がおいしいといえば、そういう場所って「お豆腐」が美味しいってよく言いますよね?
私が住んでいる場所は、日本でも有数の「豆腐の有名な場所」なのですが・・・。
どうも、思うに、昔はどうあれ、「人が多い所」に水とお豆腐の美味しい場所はないような気もします。こういっちゃなんですが、人の少ない場所、過疎と言われる所なんて、ほ・ん・と・うにッ!水が美味しい!!・・・と思うのは私だけかな~?
昔は「水を買うなんて!」って言っていたのに、今はもう当たり前になってしまいましたね。我が家は水道ONLYです。なぜなら、これ以上エンゲル係数が高くなると・・・きゃ~~!!くるくるくるくる~~♪だからです。
井戸水・・・近所にあるかしら?検索検索!

日本でも有数のなんて、スゴイじゃないですか♪。あたし、お豆腐大好きです!。なんでも基本は水なんでしょうけど、確かに、お豆腐は思いきり影響受けそうですよね。素敵ですね、そんな場所にお住まいなんて。
田舎ほど水が美味しいのは、あたしも思います。例えば旅行先で、お茶や珈琲を飲んでも、「この美味しさは・・・やっぱり水だよね」って思う事ありますもの。
ホントに「水を買う」なんて、考えられませんでしたけどね。外国と違って、日本だけは水は買わなくていいって、そんな時代は何処へやら・・・って、年がバレますか?。
ぜひ、井戸水を探してみて下さい。それとエンゲル係数・・・、それはやっぱり、お好み焼きの影響もあるのでしょうか?(笑)。

 いや、外国でいう「水を買う」は、雑菌の問題ですよ。
 外国は、公共事業として水を消毒することを諦めたという訳です。
 日本も、そういう意味では水を買ってますよね。水道料金払ってるし、飲食店の商品価格には、お店の維持費として水道料金が転嫁されてるはずです。
 昔は井戸が原因で病気が伝染したりしましたでしょ。だから、日本では例えば便所と井戸はどのくらい離しなさいとか、ちゃんと法律があります。
 もちろん、有用な井戸は、そういう法に則ったうえで、かつ、保護されているし。
 確かに「井戸水は美味い」ですけど、やっぱり、間接的にせよ、それにも多少は金を払っていて、単純ではないんですわ。

 すみません、水を差してしまいました(←いや、実はこれが言いたかったんです(笑))

びといんさん♪
ごめんなさい、上手く言えてないですね。無料だってつもりじゃないんです。ただ「水道をひねれば飲める水が出てくるのに、わざわざ他から買う事はなかったな」って言いたかったんです。
そうか!、井戸水にしても、間接的にお金を払ってる事になるんですね。ときどき、水質検査の結果って話も聞きますものね。法律、保護・・・うーん、確かに単純じゃないなあ。あたしの頭の中では、「美味しい!!!」だけが優先されてしまうのですが。
・・・水を差したなんて事はありませんが、水に流してしまいましょうか(笑)。

post a comment