寒いです

復帰2日目という事で、何を書こうか考えていたのですが、やっぱり「寒い」って話からはじめましょうか。いえ、ホントに寒いんです。大寒を過ぎて、そうですね、立春を挟んだこれから半月くらいが、確かに一年で一番寒い季節です。

個人的な感覚になりますが、昼間0℃以下だと寒く感じます。だけど、この辺はそういう日は多くありません。ひと冬に数日でしょうか。夜はマイナス5℃以下で寒く感じます。この季節、平年並でマイナス6℃以下ですから、夜は日常的に寒いんです。で、マイナス10℃だとホントに寒い!です。えっ、あんまり変わらないだろうって?。いいえ、違うんです。マイナス10℃だと、うちは水道が凍っちゃうんですよ。

水道管って、電気(凍結防止帯)で温めているから、家の外側は大丈夫なんですよね。だけど、家の中で凍っちゃうんです。家に引き込んでる部分や、蛇口も凍って廻らない。考えてみれば、洗うのが面倒で食器を水に浸けておくと、流し台の中で氷が張りますから、蛇口くらいは凍って当然でしょう。もっとも、食器を洗ったところで、水切りカゴに入れっ放しだと、やっぱりその中で凍ってますけど(笑)。

そんな朝の作業は大変です。水道管をドライヤーで温めたり、お湯を掛けてみたり。だけど、お湯を沸かすための水が出なかったりしてね(笑)。お風呂もね、シャワーホースの中が凍ってるんですよ。初めての冬は、笑ってしまいました。家の造り古いのか、貸し家だから安いのかは、分かりませんけどね。

まあ台所は寒くてもいいんです。普段いる部屋や寝室は、これでもか!ってくらいに、ガンガン暖めていますから。だけどね、ストーブを落として寝るでしょ。窓ガラスがビッショリに濡れちゃうんですよね。それが朝になるとガチガチに凍って、うちは朝は窓が開きません(笑)。あぁ、そんな部屋に寝ているなんて!。だれか、冬の間だけでいいから、あたしの布団を温めておいて下さい・・・なんてね(笑)。

だけど、冬も悪いことばかりじゃないんです。景色がスゴク綺麗なんですよ。くっきりと見える山の姿は、他の季節では味わえません。この辺の話はまた次の機会に♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2005 in 雑記

comments (4)

読んでて「お~~~サムッ!!」(特に朝は窓が開かないの件)・・・んで、ふと思い立って、台所へ行ってみる。今日はこちらも寒いんです。
したっけ、オリーブオイルの瓶の上の方に、何か見慣れぬ物が。?????「こ、凍りかけてるのーッ???」
完全には凍ってないし、粒粒がちょっと位の状態なんだけど、心底驚いた!!これがむつみさんの言う「オリーブオイル凍る」って事の序章なんだ!!びっくり!!で、考える。ミネストローネとか残った時、やっぱり凍ります?氷の国の女王様だったのかしら???本気で驚いている私です。

>kazooさん♪
窓に関して言えば、ストーブを点ければ、溶けてくるんですけどね。
それより、オリーブオイル!。やっと分かっていただけましたか。それが全ての始まりなんです。そのうち「トロッ」としはじめて、最後にはカチンカチンになってきます。きっとkazooさんのお宅でも、あとひと月くらいのうちには・・・って、ひと月たったら春になっちゃうか(笑)。
スープまでは考えませんでした。寒いといっても、一応家の中なので・・・。だけど、ホントに凍らせたくないのなら、確実なのは冷蔵庫に入れる事ですよね♪。

  水道管が凍る・・・。  ウチでは年に1回あるかないかですね。  だから凍っちゃうと一大事だ!  お湯も出ない(当たり前)  オリーブオイルは化粧用オイルの瓶が白く濁っていたりするんですよね。  初めは驚きましたよ。  流石に固まったのは見たこと無いけど。  濁る前はいいにおいがしていたのに、濁ったのを溶かすと油臭くて使えません。

>usagi3さん♪
水道管はですね、うちでも年に10回かそこらです(笑)。だけど、今年はまだ1回だけですね。それもあたしは実家にいたから、その日に当たらなかったし。寒いとは思っても、今年はそれ程じゃないのかもしれません。
で、オリーブオイル!。そうか、一回濁っちゃうとダメなんだ。化粧用だと、当然部屋に置いといてですよね。みんな、どうやって保管してるのかしら?。

post a comment