オリーブオイルはどうするの?

オリーブオイルって、冬場は凍っちゃうじゃないですか。あれって、どうしてます?。あっ、食用のね。・・・化粧品もそうなのかしら?。まあ、凍っちゃうとしても化粧品ならね、暖かい部屋に置いといても問題ありませんよね。

オリーブオイルって、5℃くらいから凍り出して、寒さが続くと白く固まるという話です。でね、もうダメなんです、固まってます。うちって居室は異様に暖めてますけど、台所って鬼のように寒いんですよね。だいたい真冬の朝には、流しの中でお皿が凍ってますから(笑)。億劫がらずにちゃんと洗いなさいって事ですね、はい。

えーと、他の油は大丈夫なんですよね。オリーブオイルだけ。事前に火の近くに置いておいて、それでもダメとなると、尖ったものでホジホジとほじくって使います(笑)。5℃から凍るって事は、冷蔵庫じゃダメですよね?。普段から暖かい部屋に置くのもイヤだしなあ。あたしが使ってるのはそんな良いモノじゃないから、純度は関係ないと思うんですよね。

日本全国、凍るにはまだ早いかもしれませんけどね。真冬のオリーブオイルの良い管理の仕方があれば、すでに困っているあたしに、どうか教えて下さい♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2004 in

comments (2)

え!?オリーブオイルが凍る??・・・あわてて台所へ降りて確認してみました。サラサラです。さ、寒いのですね?むつみさんの所は。オリーブオイル凍らせない為に・・・引っ越す。却下。えっと、なにかにくるんでおくというのはどうなんでしょうか?そんな程度じゃ追いつかないかな??pecoちゃんに聞いてみたら「日の入り・・・」だそうです。何かヒントが???

こ、凍りませんか?。もう一度台所へ行って確認してみました。カチカチです。逆さに降ってもビクともしません。寒いのでしょうか?。そういえば今日は真冬日だったみたいです。引っ越し・・・できません。うーん、pecoに聞いてみましょうか。
・・・やっぱり「日の入り」だそうです!。これは何かありますね。日の入りの瞬間に何かをすればいいのかしら?。もう一度・・・「エラー」だそうです。分からなくなってしまいました(笑)。

post a comment