冬のはじまり

今日は立冬です。今日から冬のはじまり・・・のはずなんだけど、異様に暖かかったですよね(笑)。まあ、そうは言っても、朝晩の暖房は欠かせなくなりました。ストーブを出してから・・・ちょうど一週間か。一度焚いちゃうとダメですね。たいして寒くない日でも、習慣的にスイッチを入れてしまいます。

もっとも毎年10月半ばには出してるんだから、今年は暖かいとはいえ、ちょっと意地を張りすぎました。いくらなんでも、寒さに震えてる事はないですよね。もう、肩が凝っちゃって(笑)。昨年も試した、甘酒ホットコーラを飲んでごまかしてたんだけど、それならば早めの暖房の方がよかったような気がします。

だけど、やっぱりストーブ嬉しいです。朝晩冷えるじゃないですか。そこでスイッチ・オン☆。そうして部屋が温まってくると、幸せ・・・って思うんですよね。夏場に冷房の効いた部屋に入れば、それはそれで嬉しいんだけど、幸せとまでは思いませんからね。人間って、暖かい地域にいる方が自然なのかな?。うん、冬場に窓が凍って開かないような部屋には、暮らしてちゃいけませんよね(笑)。

まあ、あたしのストーブは極端なんです。少し暑いと思っても、火を弱めずに薄着になるくらい(笑)。だけど、こんな部屋で食べるアイスクリームが美味しいんですよね。いつからだろう?、冬にアイスを食べるようになったのは。さあ、今からアイスに Baileys をかけて食べようかしら。先月教えてもらったんだけど、これが美味しいんですよ☆。そんなもんでほろ酔い加減になる、あたしもあたしですけどね♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in 雑記

comments (12)

いやぁどうだろ?
異常気象で地球全体がカンカン照りの下と、厚い雲に覆われた冷えきった世界…両方とも住めない…春と秋が丁度いい所じゃないですかね? って飛躍し過ぎ?(笑)
あぁ寒い冬にアイス。食べますねぇ〜おいしいですよね☆

>fudabaさん♪、飛躍し過ぎです(笑)。
現実的な話で言えば、うちの辺りは高くて35℃、低くてマイナス10℃位なんですよね。まあ、もう少しずつ上下はありますけども。ず〜っと35℃が続くのと、ず〜っとマイナス10℃が続くとして、どうですか?。夏の方が良いような気がしませんか?・・・って、寒くなってきたから、そう思うんでしょうね(笑)。
アイス、美味しいですよね♪。子供の頃は、冬には食べなかったような気がするんです・・・って言うと、歳がバレますか?(笑)。

  最近コンビニにアイス買いに行ったんですよね。  わしはシャーベットが食べたかっただのよ。  メロンの入れ物に入ったおなじみのヤツ。  売ってないんですよ!!  夏の間にはあったのに。  ソーダ味のアイスキャンディーも無かった。  わしはその時はさっぱりしたアイスが食べたかったのにリッチなテイストの濃いアイスしか売ってなかったんですよねぇ。  冬に食べるアイスってやっぱりそんな感じなんですかねぇ~。  メロンシャーベットが食べたいぃ~~~。

>usagi3さん♪
そういえば、確かに今はシャーベットを食べたくならないな。冬だから?・・・ですよね、たぶん。夏だったら、真っ先に目につきますものね。うん、ソーダ味のキャンディーも。もちろんBaileysをかけるならリッチ・テイストなんだけど、そうでなくても濃いのがいいものなあ。現金というか単純なあたし(笑)。
だけど、コンビニからも消えちゃってましたか。ふーん、見えないトコロで仕事をしてるんですね。逆にそのせいで、欲しい物が食べられない人もいるんですね(笑)。明日、コンビニを探検してみようっと♪。

う〜ん上が25度で下が0度くらいなら…(笑) ほとんど入れないけど、カイロを手にして過ごせる間なら?(苦笑)
高校生の時に同じ部活の女子がアイスを食べていた時は「信じられない…(絶句)」って言ってましたけどね〜今なら分かる気がする…(笑)

>fudabaさん♪
25℃だったら快適気温ですって(笑)。0℃はちょっと寒いです。年に何日かあるんだけど、昼間0℃まで上がらないと悲しくなるんですよね。
東京近郊だと、真冬でもあんまり氷点下にならないですよね。だったらやっぱり、極寒の気節の360°を見てもらわないといけませんね。大丈夫、あの辺りはあんまり雪は降りませんから・・・天気悪いと、凍ってたりしますけど(笑)。
えーと、アイスはね、高校生の女の子っていうんじゃなくて、子供の頃は全国的に食べなかった気がするんだけど、それって気のせい?。

>usagi3さん・・・は、見ないかな?。
コンビニに確認に行ったら、やっぱりメロンシャーベットは置いてませんでした。でも、ガリガリ君はあったけど、それじゃあダメ?。ソーダ、グレープ、ミカンの3つがそろい踏み♪。思わずソーダを買ってきたんだけど、やっぱり食べたくならないんですよね(笑)。

うちゃぁ~・・・。  無駄なお買い物をさせてしまいましたねぇ。  『ガリガリ君』は真夏の風物詩ですね。  さすがに冬には寒いです☆  でも打ちの近くのコンビニには置いて無いんですよね、やっぱ。  話は変わりますけど懐かしいアイスに卵のやつ、ありました。  白いゴム風船の中にアイスが詰まっていて盲腸のような尻尾をちょっきん☆してちゅうちゅうするヤツなんですが、あれも食べたいです。  知ってるかなぁ~?

>usagi3さん♪
実は2件違うコンビニに行って、どっちのお店にも置いてたんですよね。何で寒い地域にガリガリ君があって、usagi3さんのお宅の近くにはないんだろう?(笑)。
あはっ、半分溶かして吸いだすアイスですね☆。あれは随分食べてないなあ・・・っていうか、吸ってないなあ(笑)。スーパーで見かけますよね。コンビニにもあるのかな?。あたしのうちでは、それは『ちゅうちゅう』と呼ばれてました(笑)。

昼間0℃まで上がらない…!? そうなんだ…マイナス2〜5度くらいにはなりますよ横浜。着膨れしている状態が好きなんで〜それでも寒い気温はかんべんって気持ちで0度。25度は今の横浜の予想最高気温を感じて思った温度です(笑)
食べましたよ。ほほほほほ(高笑) ホームランバー(? 四角いの)とか♪

>fudabaさん♪
そんなに下がります?。東京近郊の温度の感覚って忘れちゃったなあ。マイナス5℃くらいになると、『寒い』じゃなくて『痛い』んですけどね。
えっ、食べたんですか?。しまった、墓穴を掘っちゃったかな(汗)。えーと、聞かなかった事にしておいてくださいね♪。

「聞かなかった事に」ですか? え〜〜っ どーしよっかなぁ〜ふふふふ(笑)

>fudabaさん♪
そうです、約束ですよ☆。うふふっ♪。

post a comment