あなたとコンビにコンビニエンス

コンビニ、好きですか?・・・好きですよね(笑)。何をよく買いますか?。あたしは・・・雑誌、お菓子、煙草かな。まあ、買うんじゃなくて、用事もないのに寄っちゃったりもするんです。スーパーで買い物した後、無駄に寄ったりとかね(笑)。雑誌、お菓子、煙草が全部揃う・・・、これがポイントだと思うんですよ。それじゃあ、どこのコンビニチェーンが好きですか?。

都会に住んでると、いろんなチェーンが頭に浮かぶと思います。だけど、田舎に住んでると、限られたチェーンしかないんですよね。うちの辺りにあるのって、多い順に『セブンイレブン』『サークルK』『ローソン』かな?。あとは、たまに『デイリーヤマザキ』があるくらい。えっ?、歩ける範囲じゃないですよ。たぶん、半径30kmでもそれだけです(笑)。こうなっちゃうと、近いトコ別にしても、毎回馴染みのチェーンに入るしかないんですよね。

ところが夏ぐらいから、ちょくちょく『ファミリーマート』を見かけるようになりました。調べてみると、今年の5月に県内に初出店して、1年で30店舗作る予定なんですって。ふーん、それはよく見るようになったわけだ。先週は、この辺りで一番大きい駅のそばに出来たりして、別に何を買うってわけじゃないんだけど、近くを通ったもんだからチョット覗いてみたんですよね。

開店したばかりの店舗で賑やかでした。100円割引券なんか配ってたりして♪。でも、雑誌や煙草に使えないのか。ダメですね。おにぎりと調理パンが50円引き!?。それは安い・・・けど、これから友達と食事するのに、おにぎりは買えないな。だけど、普段入らないコンビニって、やっぱり楽しいですね。そうか、ファミマは無印があるのか・・・とか、化粧品なんかも新鮮だしね。まあ、他のチェーンとの違いが一番大きいのは、やっぱり総菜や弁当のコーナーなんでしょうけどね。

で、結局は雑誌と煙草と、105→84円で売ってた『北海道なめらかクリームシュー』を買って退散してきました。いつもと同じ?。ええ、別に買いたい物はありませんでしたからね(笑)。「粗品です」って、『メモ帳』と『麦チョコ』はもらって来ましたけども♪。問題は・・・100円割引券をどうするかです。200円以上の商品に使えて、有効期限が18日まで。うーん、無駄にしちゃいそうな気がするんですよね。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in 雑記

comments (13)

  コンビニね。  わしは最近ライヴとか行き始めたやつなんですけどそのきっかけって実はコンビニでチケットが受け取れるって知ってからなんだな♪  なにせそれまでは名古屋に出なけりゃぴあとか無いし、電車賃が勿体無くて二の足を踏んでいたんですよね。  ラクチンです♪

  それにしてもどうしてコンビニってああ美味しそうな物ばかり取り揃えてやがるでしょね。  肉まんとおでんの季節到来です(汗)  ちょっと何か食べたい時に便利なんだな♪

いきなり言うとコンビニは嫌いです。理由は美学がないことと、店員がかなりの高確率で無能だからです。
しかし昼夜逆転生活をしているので、買物(特に食物)の大半がコンビニです。駅からうち(徒歩7分)に戻る途中に、サンクス、ショップ99、ローソン、セブンイレブン、スリーエフがあります。

コンビニの肉まんとおでんは、今や風物詩ですね。そのうち(もしかしたらとっくに)俳句の季語になると思います。

あ、でも、粗大ごみの券が買えるのは助かるw

ちなみに今pecoちゃん呼んだら、「イレブン」て言われましたww

>usagi3さん♪
へえ〜っ!。名古屋近辺だったら、いくらでもチケットは買えそうな気がしますけどね。微妙な位置関係にあるのかな?。そうなると、チケットまでも扱う、コンビニの商品の幅の広さって有効なんですね。
あたしは・・・ライヴって全然行ってないような気がする(汗)。前は結構見てたんだけどなあ。近くに好きなミュージシャンが来ないのって、田舎住まいの最大のデメリットですよね。いえ、きっと音楽だけじゃないですね。文化的なものに触れられるのは、やっぱり都会なんだと思います。お金を払って最後に見たライヴって、何だったろうか?。
肉まんとおでん!。いかんなあ、思い出しちゃうじゃないですか(笑)。だけど、その手であたしが一番最初に思い浮かべるのは、実はあんまんなんですよね♪。

>Scraming Bunnyさん♪
うっ、いきなり反対派に合ってしまった(汗)。
美学がないですか。うーん、コンビニに限った事でもないような気がするんだけどなあ。店員さんは分かりませんけども・・・。いやいやいや、やっぱり美学で話をしちゃうと、お客さんにまで問題が広がっていきませんか?。うん、買い物をするあたしに、一番美学がなかったりするんですよね。
帰り道に5件かあ・・・。うちなんて、徒歩30分圏内に一件しかありません。そういえば、ショップ99は隣町にありました。だけど、あれってコンビニですか?。100円ショップじゃなくって?。品揃えはコンビニっぽいですか・・・。
あはっ、俳句の季語☆。だけど、あたしはまずあんまんなんです(笑)。
あと、うちは粗大ごみってクリーンセンター持ち込みなんです。車社会ですね。だけど、10月からゴミ回収が有料化されたんですよね。古い指定袋には30円の証紙を貼るんだけど、スーパーは5枚セットでしか売ってくれなかったんです。ばら売りしてくれたのはコンビニだけで、それはありがたかったですね。
「イレブン」・・・。うーん、そこで「セブン」って言えるようになると、pecoも一人前なんだけどなあ(笑)。

おこんにちわ☆ 最近はブログ人の管理画面が遅いのでもっぱら早朝〜夕方というサイクルがメインになってます★ つまり仕事の合間♪(高笑(←こらこら(笑)
コンビニ…ですか? 好きか嫌いか? うーん…ふふふ 考えた事もないでぇ〜す♪(苦笑) でも会社の近くのmini stopで、ベルギーチョコシューと大きなパイシュー(カスタード)っていう2種類のシュークリームにははまってはいますけど☆
朝は雑誌を立ち読みして缶コーヒーを買いに、昼は手近な所で済ませようと思った時に昼食を、ぐらいです…たまにぴあでチケットを買って端末で受け取る。ぐらいかな?
家の近所にはなぜかコンビニが8軒あります。片道最長10分くらいの徒歩で行ける距離の中です…私的には書店が欲しいんですけど! 利点は探し物を探しにはしごするくらいですが、そうそう探し物なんて出るわけないんで〜う〜ん…なんでこんなに集中しているのかさっぱり分かりません…ちなみに半分はファミリーマートなんですけど…(笑(謎)

>fudabaさん♪
最近あたしは更新ペースが鈍ってるので、管理画面の重さはあまり関係ありません・・・って、それじゃあダメだろって(汗)。
考えた事もないって事は、それだけ生活の一部なんでしょうね(笑)。だけど、mini stopって、実家の近くにもなかったような気がする。なんか懐かしい(笑)。うん、デザート系もチェーンの個性が出ますね。ベルギーチョコシューと大きなパイシュー?。あーん、食べたくなっちゃうじゃないですか♪。fudabaさんってシュークリーム好きですか?(笑)。でも、チケットの受け取りってみんな使ってるのね。あたしだけか、田舎者で縁がないのは。
近くに8件っていうのはスゴイなあ。それだけ需要がある地域なんでしょうね。だけど、半分ファミマってのはなんだか(笑)。
確かに、本屋さんは帰り道に欲しいですね。うちの最寄り駅には・・・なんか怪しい本屋さんがありますけども(笑)。まあ、本屋さんにしろコンビニにしろ、車で行く感覚なんですよね。完全に車生活になっちゃってます。

まぁ一月二月更新のないところもあることですし〜まだいい方なんじゃないでしょうか? 巡回コースに入っていると「ねぇ更新は? ねぇ更新は?」思いますけど(笑)
生活の一部? …あー…そ〜かも…しれない…
シュークリームはー「嫌いじゃない」です(笑) 率先しても贔屓にもしないです。「もずく」や菓子パンと同じマイブームです♪ おいしいんですよぉ〜「大きな〜」の方は包んでるもの(何ていうのか知りません…)が厚くてザクッって☆ ふふふふ(笑)
車中心と言って思いつくのは千葉の先の館山と安曇野に奄美大島の那覇ぐらい? まぁ那覇では水道は凍らないでしょうけど(笑) 先日行った安曇野は地獄だった…(苦笑) そういえば安曇野でも本屋さんを目にしなかったな…無い所って以外とあるんですね…(驚)

>fudabaさん♪
マシという事にしといてください。今日も更新しませんけど・・・(汗)。
嫌いじゃないけどマイブーム?。ホントにですか?、タイミングよく『いんたぁばる』にアップされたのに。そのうち『大きな〜』もアップされるのかな・・・って、聞いちゃったら面白くありませんよね(笑)。
『大きな〜』は、シューじゃなくてパイ地なのか!。うん、美味しそうですね。mini stopを検索してたら、実家から2kmのトコに出来てるのを発見しました☆。今度帰省した時には寄ってみましょうか・・・覚えていればですが(笑)。
安曇野にしても車生活なんでしょうけど、そういう所って本屋さんも車での便が良いトコにあるんですよね。幹線道路沿いやインターチェンジの近くにね。駅前なんかは意外なほど沈んじゃってるかもしれませんね。

「タイミングよく」じゃありません♪ もう一つ? さて?? さてさて♪
週末に帰省してください!(笑)
そうなんですか? 松本にあった本屋さんは結構…ってみんな安曇野近辺ネタで済まそうとする私(笑) あー…そういえば、尾道も駅伝いのショッピングセンターみたいな所でしか見なかったような…大津では考えた事もなかった★ とちょっと広げてみました(笑)

>fudabaさん♪
『タイミング』じゃなかったんだ!。『いんたぁばる』だし、プリン、トマトジュースときてたから、すっかり日付指定の偶然だと思ってました。ということは、来ますね?、もう一つ♪。楽しみです・・・週末には帰省しませんからね(笑)。
えーと、松本はそうかもしれないけど、一駅離れただけで違ってきちゃうと思います。尾道・・・は、あたしは行った事ないから分かりませんね。大津・・・は、行った事あるけど覚えてないや。いえ、だいたい館山や那覇も覚えてないか(笑)。

ときたま思い出してはレスを書いている変なやつです。(^^;)
コンビニは変換するとき必ず「コンビに」になりますね。(^^;)
それはさておき、コンビニは好きも嫌いもなく、ひちゅじゅひんです。
仕事の宅急便を出すのもコンビニだし、ごはんを炊き忘れたときに走るのもコンビニです。いつでもやってるのも助かる。(日曜日とか)
ありがたい存在です。足を向けて寝られません。
レス全部読んでないけど(すいません)、上の方で「無能」とか書いてる人、厳し過ぎ。私の知ってるセブンイレブンのにいちゃんはいい人です。よく気がつくし(^^)。でもこれからは有能であることがますます求められるでしょうね。

そうなのだぁ~。  無能者は排除されるのだぁ~(涙)

や・・・。  いきなりすいません(汗)  革めて横レスです♪

>poppoさま♪

世間はコンビニのみならず、あらゆるサービス業の従業員に容赦なさ過ぎます(泣く)  わし、はっきり言ってイジめられている無能店員なんですよねぇ~(←明るく告白)  身から出たサビなんですけどねぇ。  ちょっと死活問題なんですぅ~♪(←あくまで明るく・汗)  へへ♪  態度、悪いんですってぇ。  確かに最近、生意気だったかも知れないぃ~。  反省します。  許してください♪

>poppoさん♪
まったく思い出したように・・・って、いえいえ、ありがたいです♪。だけど、サーバー落ちる事多いですか?。繋がらない事があるのはちょっとツライな。
好きも嫌いもなくて、必需品って人が多いのかもしれませんね。あたしの『つい寄っちゃう』なんてのもそうかも。まあ、足を向けるのは平気ですけども(笑)。
『無能』は厳し過ぎですか?。世間はキビシイのよ・・・ってウソです(笑)。アルバイト中心で回す事が多いから、そう感じるのかもしれませんよね。
『セブンイレブンのにいちゃんはいい人』といえば、あたし捻挫して松葉杖を突いてた時、コンビニの店員さんにはホント良くしてもらいました。ドアを開けてもらっちゃったりとかね。あっ、表でたむろってるヤンキーにも開けてもらったな(笑)。こういう時に、人の優しさを感じたりしますよね。
ちなみに『コンビに』の変換ミスがあると思って、探しちゃったのは内緒です♪。

>usagi3さん♪。えーと、poppoさんじゃないけどイイですか?
実際、サービス業の人には期待しちゃいますよね。あたしなんて良い客じゃないと思うけど、お店の人は良い人がイイですもの(笑)。
多分、ほとんどの従業員の方は、問題ないと思うんです。だから、逆にそうじゃない人が目立っちゃうんじゃないかなあ。態度悪いとか、生意気とかね・・・って、態度悪いんですか(笑)。

post a comment