ホットコーラに檸檬を浮かべて

ず〜っと前に、入り浸ってたジャズ喫茶がありました。その日もね、指定席に座っていたら、知ってる女の子が来たんですよ。挨拶してからマスターが注文を聞くと、彼女は澄ました顔で言うんです。「ホットコーラを下さい」って。

「ホ、ホットコーラぁ!??」

ちょ、ちょっと待って!。コーラは、冷たいから美味しいんじゃないの?。温めたら、炭酸は飛びますよね?。だったら、甘さだけが残るんじゃないの?。あたしとマスターと顔を見合わせて、それでも黙ってマスターはコーラを温めてました。美味しそうに飲む彼女の顔を見てたら「飲みますか?」って聞かれて、あたしはシッカリお断り(笑)。


・・・ということを、思い出したんです。あたしって、味覚が変わったのかな?。甘いものが、前よりも好きになってるの。なんか「今だったら飲めるかも・・・」と思ったら、試してみたくなりました。まあ不味かったとしてもね、日記のネタにはなるかなって(笑)。ブロガーである事は、チャレンジャーでもあるんです。

お鍋でコーラを温めてると、シュワシュワいってます(笑)。カップに移して、いただきまぁす・・・甘〜い!。だけど、そんなに悪くないかも。ちょっとクドイけど、紅茶みたいな感じです。結構いけますよ。

飲みながらググッてると、香港や中国にはあるんだって。風邪の時には良いって。生姜や檸檬を入れるっ・・・。檸檬!!!・・・それは良いかもしれないわ♪。もう一杯いきましょう(笑)。

檸檬の輪切りを浮かべて、もう一度いただきます・・・。あっ、こっちの方が美味しいわ!。そのままレモンティーみたいです。お砂糖入れすぎのですけどね(笑)。甘いものが好きな人には、ホットコーラはお勧めできますよ。心配なのはカロリーだけかしら?。温めれば炭酸は抜けるんだし、大きなペットボトルを買ってもOKね。

だけどね、一杯分残ったコーラを・・・明日はあたし、冷たくして飲みたいと思っていますけど(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

comments (2)

名古屋では、コーラエードといいます。
寒い冬には、「こーらえーど」。

>osaさん♪
ひぇ〜っ!、そんな名前があるほど、名古屋では一般的なんですか?。恐るべし大名古屋(笑)。それとも、あたしが思ってる以上に、世間では当たり前なのかしら?。
あはは☆、確かに体が温まって「こーらえーど」でした(笑)。

post a comment