ダイエット

体重も気にしないといけないんだけど、今日はあたしが飲んでいる女性ホルモン剤のお話です。


overdoseはきっと簡単でお話した事があったけど、女性化を望む男性がダイアン35という女性ホルモン剤を飲むとしたら、たぶん、それは1日に3錠が普通です。もちろん、良い悪いじゃなくってね。ただ、あたしはチョット少な目で、1日2錠で3年半すごして来て、その後の2年は1日2.5錠(2日で5錠)にしてました。まあ、その分、女性化は進まなかったわけですけども。

それでも、昨年の夏に実家に帰ってくると、やっぱりどうにも不便だったりした。なんていうか、微妙にあるわけですよね・・・胸が。女としては小さめなバストも、男としては不自然なくらいになる。だから、真夏に家の中でさえTシャツ一枚ではいれなくて、Tシャツの上にボタンのあるシャツを着てたりして、暑さに弱いあたしは余計に夏バテしたりしたのでした。

で、まあ、仕方ないかな?って事で、薬の量をダイエット。ちょっと胸を小さくしようかな・・・って思ったんです。『薬の量を減らしたら、その分一緒に胸も縮んだ』なんて話を聞いた事があって、それを真似してみたりした。薬の量は少しずつ減らしてみて、最終的に・・・というか、今は1日に1.3錠(3日に4錠)。ちょうどそれまでの半分程度にしてみました。

そうしたら、うん、計算通りに縮む縮む。いえ、悲しいかな・・・って言った方がいいのかも(涙)。ふーん、薬の作用ってしっかり出てたんだなって思いました。まあ、それでもTシャツ一枚じゃいられないのは変わらないし、人前で裸にもなれませんけどね。それでも、前ほどはバストを気にしないですむようになって、少しは日常が楽になった感じでいます。


ただ、やっぱり副作用・・・っていうのも変な言い方だけど、やっぱり胸以外にも影響があったりするんです。

一つはむだ毛なんだけど、元々あたし、むだ毛はかなり少ない方だったんですね。・・・髭と足以外は。髭もまあ、普通の男性よりは薄かったか。だけど、足のむだ毛は結構濃い方だったりした。それが、女性ホルモン剤を摂るようになってから見る見る薄くなってって、2〜3ヶ月に一度処理すればいいくらいになったんです。すごいでしょ?、薬の効果って。ところが、それが月に一度くらい必要になっちゃったかなあ。それでも、まだ楽だよなとは思うけど、時々気にしなくちゃいけなくなった事が、あたしとしては悔しいんですよね。

まあ、さすがに髭はレーザー脱毛の効果があって生えてきません。うん、やっぱり有り難い。ただ、所々濃い産毛みたいのがあるんですよね。もう一度、レーザーを当てればいいんだろうけど、新しく病院を探すのもなあ・・・って事で、眉毛を揃える時なんかに、ついでって感じでチョコチョコっと抜いちゃってたりします。


それと、もう一つ。体の中のホルモンバランスは崩れてるはずなんだけど、それでも、男性機能は残ってるんだなと思います。睾丸がですね、キリキリと痛む事があるんですよね。これって、実は女性ホルモン剤を飲みはじめた頃にもあった事でして、外から入ってきた女性ホルモンと、体の中の男性ホルモンが戦ってるから痛むんですって。どうやら、それは薬が効いてる証拠なんだそうな。で、そのうち痛む事もなくなって、あたしはそれが普通になっていた。

ところが今、薬の量を減らしたらまた痛くなる事がある。うーん、あたしの中の男は死に切ってなかったんだな・・・って思う。精子なんかとうに作られてないはずだけど、男性ホルモン量も少ないはずなんだけど、生命力っていうのかなあ。生きようとする力って想像以上のものがあるのかもしれません。


・・・こんな話をしてると、いっそ薬を止めちゃえばいいって思われるかもしれないけれど、止めるわけにはいかないんですよね。内緒話(副作用のこと)でも書いたけど、今のあたしの状態で止めると、「重度の」女性の更年期障害と同じ症状が出るそうですから。骨粗鬆症の心配がなければ、どのくらいのものか試してみたい気もするけれど、さすがにそんな勇気はなかったりします。

ただ、1日に1.3錠(3日に4錠)・・・。これはどうなんだろ?。もう少し増やした方がいいのかも。たとえば・・・1日に1.5錠(2日に3錠)くらいまで。なんか、少し気が短くなってるような気がするんですよね。攻撃的っていうのかな。表には出さないようにしてるけど、自分の気持ちの中ではそんなトコロがあったりする。これって、やっぱり薬を減らした影響だと思うんですよね。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2010 in T's

comments (5)

むつみさん、こんばんわ〜

薬を1.3錠にしたりするのって、割ったりするのですか?
私は最近ぼけはじめているのか、飲み忘れがひどくて、
一日ならまだしも二日続けて忘れたりしてて、気がついて
焦って飲んで、なんとなく気分悪い日々・・・みたいなのが
月に一回くらいはあるんですよ!はーダメだ。

あと、相性の合う美容師さん見つかりましたか?

>まろさん♪。すみません、分かり難くって(汗)。
1日に1錠飲む日と2錠飲む日があると思って下さいませ。で、4錠÷3日=1.333錠/日のペースだと。
で、たぶん・・・あの薬は割れませんよね。割ったら、製薬会社が計算した場所で溶けないと思います。まあ、あたしか飲む事自体が計算外なんですけども。
それと、まろさんが飲み忘れしたらダメですって。あたしみたいに追っかけで飲むわけにもいかないし。ただ・・・、それって慣れちゃったっていうのはあるかもしれませんよね。最初は緊張して飲んでたけど、だんだん飲む事に特別な意識がなくなってきたのかも。
美容師さんは・・・、絶対相性が合わない人はひとり見つかったんだけど、ピンとくる人はなんかいない。そろそろ切る時期に来てるから、どうしようかなって思っているんです。

 俺は、むつみさんと知りあったのは「某ブログサービスの不具合に関する疑問点」と「マックユーザー同士だった」ってので共感して、今でも、それ以上でも以下でもないんですけどもね。
 とりあえずは、上記のおつき合いと同じかなと。普通に生活しろよと。
 そう思いますね。

 無責任かなとも思います。でも、このへんが、人間としての限界だよね、ぶっちゃっけていうと。

 すみません。なんか意味不明ですね。
よっぱrです。

 俺は、むつみさんとは、Macユーザ同士というつながりで、それ以上でもそれ以下でもないよ、と言いたかっただけです。

>びといんさん♪
あたしはこういう風にしか生きられなかった人間で、正直よくここまで生きてこれたなと自分で思う事もあったりして、その中でギリギリの選択が薬を摂取する事だったわけでありまして、そんな事も引っ括めての進藤むつみとお付き合いいただければ、有り難い事だなと思っております。

post a comment