進藤むつみが選ぶ丼物ベスト10

Q.あなたが一番好きな丼は何ですか?
1位 カツ丼 2位 うな丼 3位 海鮮丼 4位 親子丼 5位 牛丼

Q.あなたが一番好きな丼は何ですか?
1位 海鮮丼 2位 親子丼 3位 うな丼 4位 カツ丼 4位 ねぎとろ丼

元々は上のランキングへの感想だったんですけども、Simply Wonderful !さんが『私の場合だと、カツ丼と鉄火丼かな? 』って書かれていたもので、あたしは自分の丼ベスト10をコメントさせてもらったんですね。・・・うん、勝手に(笑)。

ただ、その時思いつくままに書き綴ったものだから、後で考えるとチョット順番が違ったり、抜けてる丼があったりした。で、食べる事好きのあたしとしては、こんなコトじゃいかんよなと。この際、好きな丼をはっきりさせとくか・・・ということで、進藤むつみが選ぶ丼物ベスト10!を決めておきたいと思うんです☆。

   1位 カツ丼
   2位 海鮮丼
   3位 中華丼
   4位 親子丼
   5位 ソースかつ丼
   6位 うな丼
   7位 鉄火丼
   8位 天津丼
   9位 天丼
   10位 三色丼

えっ?、順番おかしいですか?。ど、どこが?。あたし的には、こんな感じなんですよね。何でこうなるかといううんちくは、続きをご覧くださいませ♪。


【1位 カツ丼】
ガッツリ食べられるからだとか、満足感があるだとか、ボリューム面で語られる事の多いカツ丼。うん、確かにそれは一理ある。だけど、味からいってもやっぱりNo.1になると、あたしは思うんです。
食べた時最初に感じるのは、卵やタマネギの味。次に衣があって、噛み締めた時に初めて存在を感じる豚肉!。そう、最初にカツを食べる事はできないんです。焦らされた後に辿り着くからこそ、喜びが至高にまで高まるのかもしれません。しかも、卵とカツがそれぞれが強い主張をしながらも、一体としての美味しさを醸し出している。それはまるで、力強いハーモニーのように感じたりするんです。
チキンカツや牛肉だとここまでの嬉しさはないし、豚肉だからだよな・・・と思う。うん、ただ、あたしの豚肉好きを証明してるだけかもしれませんけども☆。

【2位 海鮮丼】
まぐろ、いくら、帆立、海老、サーモン・・・。目でも楽しめる色とりどりな美しさは、宝の山を見ているみたい♪。何から食べていいか迷いますよね。その人の食べ方を一番試されるのが、この海鮮丼かもしれません。
おそらくは肉よりはヘルシーでいて、それでも満腹感はしっかりとある。続けて食べたとしても飽きがこない。いい事だらけに思える海鮮丼も、一つだけ危険な事があります。それは・・・店によって乗ってる具が違っている!。お店にお任せって部分があるものだから、一番当たり・外れが大きい丼物と呼べるかもしれません。
まあ逆に、だからこそ漁港のある町なんかに行くと、必ずあたしは海鮮丼を頼んだりするわけですけどね。

【3位 中華丼】
3位に中華丼が入るあたりが、あたしが中華料理好きという証でしょうか☆。
丼物の最大の欠点は、栄養が偏っちゃう事だと思うんです。ところが、肉や海老・イカから野菜・きのこ・筍まで、この中華丼の栄養バランスの良さは特筆すべきほど。しかも、ご飯にだんだんあんかけが染みてくるという、丼らしい渾然一体となった美味しさは、八宝菜でしか食べた事のない人には分かってもらえないかもしれません。・・・まあ、中国ではこんな食べ方はしないらしいですけどね♪。
で、中華丼もやっぱり具の材料はお店によって違うわけだけど、あたし的にはウズラの卵は入れて欲しいんですよね。入ってなかった時のショックといったら、もうどこから中華丼を攻めていくか見失っちゃうくらいですから。

【4位 親子丼】
鶏肉と卵の相性は、さすが親子と言えるだけものがあります。しかも、食べていてホッとするような味付け・・・、安心の親子丼と言えるかもしれません。
それと、例えばカツ丼って『かつ煮定食』でも食べられるじゃないですか。海鮮丼は刺身定食。だけど『鶏肉とタマネギの卵とじ』をおかずにご飯を食べるのっていうのは、チョット考えられない。そう、丼でしか存在しえない親子丼は、まさにキング・オブ・丼と呼ぶ事ができると思うんです。・・・それなのに、なんでこの順位かといえば、残念ながらカツ丼や海鮮丼のような『格』がない。うん、やっぱりトップランクの評価は付けられないんですよね。
ちなみに家で作る時、あたしはタマネギを抜いたり長葱に変えたりもします。

【5位 ソースかつ丼】
ソースかつ丼を初めて食べた時、『カツ丼』を頼んで『ソースかつ丼』が出てきた時のショックは結構強烈でした。これがカツ丼か?と。東京近郊生まれなあたしとしては、カツ丼って卵でとじたかつ煮が乗るものと思ってましたから。ご飯の上に千切りキャベツを敷いて、その上にソースにくぐらせたカツが乗るソースかつ丼って、なんか邪道な感じがしたんです。
だけど、あるお店で食べて以来考えが変わりました。ソースの品の良さとダイレクトに感じるカツの旨味!。カツ丼って繊細で、かつ大胆な料理だったんだ・・・って、あたしは思った。特に、豚肉そのものの美味しさは、かつ煮丼よりソースかつ丼の方が楽しめると思うようになったんです。

【6位 うな丼】
格という上では、トップにランクされるだろううな丼。口の中でとろける鰻、そして、あの匂いとタレの味♪。待ってる時の期待度も、食べてる最中の幸せ度も、食べ終わった後の満足度も、やはりトップクラスになると思います。
なのに、何故この順位かといえば、あたし、繰り返し食べようとは思わないんですよ。タレに負けちゃうのかなあ。食べ終わると、しばらくはいいや・・・って感じになる。で、また思い出したように無性に食べたくなるわけだけど、『しばらくはいいや』って思うのは、決して金銭的な問題だけじゃないような気がするんです。

【7位 鉄火丼】
海鮮丼が美味しいのは分かっているけれど、マグロだけを楽しみたい時もあるわけです。うん、日本人はマグロが好きですからね。あたしはお寿司だと光り物が好きなんだけど、トロだけはちょっと別格だったりしますから。
ただ・・・マグロの丼ってどうやって食べたいですか?。刺身?、それとも漬け?。あたしは一番好きなのが刺身、次に漬けで、時にはネギトロで食べたかったりする。うん、鉄火丼、漬け丼、ネギトロ丼、三つ合わせての評価なんですよね。だから、果たしてこの順位にしていいのかなと思ったりするんです。

【8位 天津丼】
麻婆丼も入れたいトコだけど、あたしにとってはこっちかなと。昔住んでた町の中華屋さんの天津丼。味付けももちろん好みだったんだけど、卵の中のトロ〜っと溶け具合が絶妙で、これはもう芸術かと思ってしまうほどでした。天津丼を食べる時、あたしはどこかであの味を求めているのかもしれません。
ところで、世間では天津飯って呼ばれる事が多いじゃないですか。なんか、その風潮に納得できないあたしなんですよね。だって、あのお店では天津『丼』でしたから♪。・・・ちなみに、これも中国ではこんな食べ方はしない似非中華☆。

【9位 天丼】
この天丼の評価には、異論がいっぱい聞こえてくるようです。いえ、あたしだって天麩羅は好きなんですよ。サクッとした衣、プリプリっとした海老、ほっこりした野菜。刺身と並んで、日本料理のもう一つの主役だろうと思います。
だけど、丼ってご飯とおかずを別々に食べるより、丼で一つにした方が美味しくなるべきだとあたしは思うんです。一歩譲っても、どちらも同じくらい美味しいけれど、丼にはまた違ったの味わいがあるはずだと。あたしは・・・、天丼より天麩羅定食の方が絶対美味しいと思ってるんですよね。

【10位 三色丼】
牛丼屋さんで『鳥そぼろ丼』ってのもあったけど、あたし的には肉そぼろと炒り卵の二色は必須です。で、三色目は胡麻塩でもいいくらいなんだけど、鳥そぼろだけじゃなあ・・・って思いがある。実際、肉そぼろと炒り卵があるからこそ、ボリュームとサッパリ感が両立するんだと思います。・・・ちなみに、家で作る時、豚肉好きのあたしは豚そぼろだったりしますけども♪。
正直、家庭料理ですよね。わざわざ外で食べるものじゃない。だけど、家で繰り返し食べた回数は、他のどの丼よりも多いような気がするんです。


・・・ふう、一気に語ってしまった(笑)。次はラーメンのベスト10かしら♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2010 in

comments (13)

丼について熱く語る、むつみさんステキ☆
やっぱりカツ丼は強いですね〜。
私も好きですが、実際食べる機会が多いのは親子丼だ。
家で作るのが一番楽な丼だからかな。

うな丼と天丼って、乗ってるのよりタレごはん部分が
おいしいですよね(笑)。甘いの大好き〜!

ラーメンのベスト10たのしみにしてます。
私も、うどんベスト10でも考えようかしらん。

・・・夕飯直後にこの記事を読み、しかもひとつひとつきちんと想像で食ってしまったので、腹が苦しいです。

ベスト10丼、どれも好きですが。あえて違う丼の話をしますと。2年前に人生で一度だけ牛丼屋に入ったことがあるのですが、その時食べた「バジルトトマト豚丼」(牛丼ちゃうんかい)が美味しかったです。
あと、餃子丼。これは餃子とワインの専門店(なんじゃそら)で食して美味しかったので、その後自分でもたまにつくっていたのですが、ご飯に焼き餃子を乗せて少し崩し、カイワレを山ほど乗せて、上から餃子のタレをかけるというだけのものです。おそろしく簡単ですが美味いんですよ。

こんにゃわん☆(「こんにちわ♪」って事です♪(←無理?(笑)

テレビ朝日で夜中に放送している番組で「てんや」の天丼を見てて、無性に天丼が食べたくなってます…
そして今は、カツ丼がひたすら食べたくなってます…どーしてくれるんですかっ!(←ただのいいがかり(笑)
最近カツ丼は「かつや」で食べる事が多い…

そんな事はおいといて♪(笑)

私的にカツ丼は〜
ご飯に染みただし汁とカツを口にする時が好き♪
ご飯に染みただし汁とタマネギとタマゴを口にする時が好き♪
結局はご飯に染みただし汁の味が好き?
単にタマネギを炒めたのが好きなだけかも…(←話が遠くなっていく…(笑)
まとまらない★ まぁ〜取り敢えず、言える事は〜

カツ丼が好き☆

以下はさらにまとまんなかったからカットしてしました☆(笑)
ブログであんだけ記事書いてんのにいまだにまとめる事が苦手だわぁ★(恥)
ラーメンするんですかぁ~?

ちなみに、書き出しで触れた番組のタイトルは「お願いランキング」っていう番組です。
たぶん、なんとなく、むつみさん向きな番組なんじゃないかと、思いつつ〜今日まで触れずにいましたけど(笑)
どうでしょ?

あっ 「むつみさん向きかも」と触れてしまいましたけど
帯番組で、いくつかコーナーがあって、触れたくせになんだけど
私も全体は把握できてない番組なので、最初から最後まで。っていう事ではないんですけど…(汗)

と、触れたくせに「そうじゃないかも…」思い直して言い訳しにきました(苦笑)
まぁーーーそうじゃないかもーーーしれないです(←こらこら(笑)

>まろさん♪、つい語ってしまいました(汗)。
カツ丼ですねえ・・・どうしても。あたしの場合、1位と2位の間にチョット差があるくらいかもしれません。
ただ、揚げたてのカツじゃないと、カツ丼ってイマイチなんですよね。買ってきたカツや残り物を暖め直すんだと、どうしても美味しくなってくれない。だとすると・・・、あたしも家だと親子丼になるかなあ。か、三色丼か。まあ、そうなるのって手軽なのと同時に、味付けの穏やかさも理由にあるような気がします。
と、タレご飯部門だと、確かにうな丼と天丼がワン・ツー・フィニッシュかも。きっと、具のない丼でもその二つは美味しく食べれますよね。・・・って、さすがにあたしでもそんな食べ方はしませんか(笑)。
あと、思ったんだけど、ラーメンベスト10は難しいかもなあ。ポイントになる部分が多過ぎるかも。うどん・・・の方がいいかもしれません。まろさんがうどんベスト10を書いたら、読ませてもらいますね♪。

>Screaming Bunnyさん♪。
そんなにしっかり読んでいただいて、ありがとうございます。
バジルトマト豚丼!。日記で読んで、今度行ったら食べようと思ってたんですよね。だけど・・・チョット勇気がなかったあたし。
すき家(ですよね?)だと、『炭火やきとり丼』とか『豚とろ角煮丼』とかの変わり丼は頼む事ができるんです。ただ、『バジルトマト豚丼』もそうだけど、『3種のチーズ牛丼』とかの変わり牛丼はなかなかハードルが高かったりする。で、そのうちメニューから消えちゃったりするんです。
あ・・・、すき家のタコライスは好きだったなあ。ただ、他でタコライスを食べた回数が少なすぎて、あたしはホントのタコライスの味を知らないかも・・・って思ってる。まあ、牛丼屋さんに行く事自体も、あまりないんですけどね。
餃子丼は今度やってみますね。カイワレのサッパリさが生きてききそうな感じ。ただ、一昨々日の夕食が餃子だったから、少し先になりそうですけども。
・・・しかし、餃子とワインの専門店って何者?(笑)。

>fudabaさん♪・・・えーと、無理です(笑)。
2ヶ月以上前の記事を、いきなり引用させていただきました♪。もう、忘れてたでしょ?。
考えてみれば、その時『カツ丼と鉄火丼』って話を聞いて、その後コメントで『豚丼や天丼やうな丼はそれほどでもない』って話は聞いたんだけど、fudabaさんにとってのカツ丼と鉄火丼の魅力って話は聞いてなかったんですよね。で、カツ丼は・・・なんとも要領をえないけど、うん、分かりました。たぶん、あの味付けがとてつもなく好きなんですね?(笑)。じゃあ、鉄火丼は?。鉄火丼好きな理由も、お聞きしたいような気もします。
手軽に天丼っていえば、やっぱり『てんや』になると思うけど、てんやって信州になかったんですよね。だから、向こうにいる時は、天丼ってお蕎麦屋さんで食べる事が多くて、ちょっと敷居が高かったりしました。
・・・『かつや』も家の近くにはなかったな。そうだ!、『なか卯』も途中でなくなったんですよね。チェーン店なんて・・・と思いつつ、ないと思うと無償に食べたくなるあたしだったりして、帰って来てからすぐに行ったりしました(笑)。
テレビは・・・、すみません。相変わらず見る習慣がありません。ネットで面白くて見応えのあるランキングがあれば・・・と思う事もあるけれど、うん、そういうのはいつもfudabaさんが探してきてくれるから、また参考にさせてもらいたいと思ってます♪。

要領えないっすかぁ〜
やっぱ、書かなきゃよかった(笑)

鉄火丼の好きな理由は〜最初から熱くない所かな?(←ヲイッ(苦笑)
お寿司が好きだからお寿司をかっこむ満足感〜♪(笑)
てんやの天丼は、それまで天ぷらは好きじゃなかったんだけど
初めててんやで天丼を食べて、おいしすぎて好きになったんですよ。はい♪
かつやは去年中野に行った時に初めて入ったので
まだ「知ったばかり」です。家のカツ丼と味が似てるのでなかなか◎だと♪

>fudabaさん♪
要領っていうか、カツ丼が好き!!!!!って気持ちはスゴく伝わってくるんだけど、どこが好き?って話になると、えーと、どこだ?全部か?・・・って感じ。いえいえ、書いていただいて有り難いです♪。
『お寿司をかっこむ満足感』っていうのは、良い言い方ですね。実際かっこむような食べ方をするかは別にして、確かににぎり寿司のような上品な食べ方にはない満足感がある。・・・うん、もしかしたら『かっこむ満足感』って、カツ丼でも天丼でも、丼物すべてに言えるかもしれないですよね。
てんやは、あたし、昨年の秋に10年ぶりに行きました。上天丼より普通の天丼の方があたしの好み。・・・そういえば、諏訪湖の畔に塩天丼のお店があって、そこには時々行ってたなあ。タレ天丼もメニューにあるんだけど、なにしろ看板が『元祖・塩天丼』なものだから、そこでは塩天丼ばかり食べていた。
かつやは・・・、3年くらい前に一度行ったきりで、ちょっと味まで覚えてません。今度寄ってみますね♪。

 1位カツ丼のコメントは、まったく同感です!

 俺は、んー……。

 1カツ丼
 2ソースカツ丼
 3鉄火丼
 4ウニ丼
 5牛丼

 って感じかな。
 基本的には肉好きなのと、ソースカツ丼は東京のお店ではあまり食べられないので、高崎勤務時代を懐かしんでランクイン(笑)。もちろん、大好きですし。
 鉄火丼とウニ丼は、当たり外れがはげしいけど、当りの時は本当に美味しい。痛風持ちなので、頻繁に食えないための羨望もあります。
 番外で、「すずや」のとんかつ茶漬けも入れてもいいですか?(笑)

>びといんさん♪
カツ丼については、肉好きの・・・、特に豚肉好きのびといんさんには賛同してもらえると思ってました☆。
ソースかつ丼はどうしてもローカルな丼で、食べた事のない人も多いと思うんです。ただ、食べた事ないならいいんだけど、1〜2回しか食べた事がなくて、しかもそれがあまり美味しくないお店のだったりした人が、ソースかつ丼否定論みたいなのを翳してきたりすると悲しいんですよね。
ウニ丼は・・・、あたし、あまり当たってないからかなあ。ウニだけで丼ひとつっていうのは、チョット辛かったりします。・・・ただ、鉄火丼は美味しければもちろん嬉しいけど、それなりのお店でもそれなりには食べれるような気がするんですよね。そう思うと、あたしとウニの相性が悪いのかも。
で、とんかつ茶漬けは・・・、次回とんかつベスト10の時か、お茶漬けベスト10の時にどうぞ(笑)。

はじめまして。
私は韓国人です。
日本のいろんな料理をしりたくて
おねがいしたいんです^^
おしえてください。
よろしくおねがいします。

>ウンジュさん、はじめまして♪。コメントありがとうございます。
料理って食べてみて初めて分かるような気がするんですよね。だから、色々と食べ歩けば・・・って思ったけど、お住まいも韓国なのかしら?。それだと難しいか。
レシピサイトとか見ながら、いっぱい作ってみるのが一番かなあ。うん、やっぱり食べないと分からないような気がするんですよね。

post a comment