バンコク国際空港閉鎖の余波

新バンコク国際空港、閉鎖=反政府団体が抗議活動−タイ

【バンコク25日時事】タイのソムチャイ政権の退陣を求める反タクシン元首相派の市民団体「民主主義市民連合」は25日、新バンコク国際空港(スワンナプーム空港)に集結し、抗議活動を展開した。デモ隊の一部は空港ビルに乱入、空港は同日夜、閉鎖された。市民連合は反政府活動をエスカレートさせており、混乱が一段と広がった。

(時事ドットコム 2008/11/26-00:24 より抜粋)


国際関係の政治や経済のニュースって、直接あたしの生活に関わってくる事は少ないけれど、それでもだいたいワンクッション置いて間接的には影響してくる事があったりします。だけど・・・、このタイの市民団体の運動や空港の閉鎖っていうのは、正直な話、まああまり関係ないよなと。あたしは以前バンコクに旅行に行った事があるし、もちろん気にならないわけじゃないんだけど、あたしの生活に関係する事はないだろうなと思っていたんですね。・・・2〜3日は。

で、ある日に突然気が付いた。ちょっと待てよと。あたしが服用している女性ホルモン剤って個人輸入代行で依頼して取り寄せてるんだけど、それってタイからの航空便で届くんですよね。空港が閉鎖されてるって事は、今頼んでもあたしの元には届かないって事?。薬が切れたらどうするのさ。え〜っ!、それは困るぅ!!!。・・・って事で、ちょっと調べてみたんです。


あたしがいつも頼んでる個人輸入代行業者さんのサイトを見てみると、現在発送は止まってるとの事。まあ、そりゃあそうですよね。ただ、他の国からの発送に切り替えられるものに関してはそうしてるって話でした。だけど、あたしが頼んでるダイアン35って薬とそのジェネリック医薬品はタイからだけの発送なんですよね。前は少し割高でも違う国の発送があったような気がするんだけど、いつの間にかなくなっていた。

で、ご丁寧にタイ国際航空のインフォメーションへのリンクがあったりして、それを見てみると別の軍用空港からの臨時便はあるみたい。だけど、航空貨物なんてきっと問題外ですよね。って事は、デモ活動が収束しない限りタイから輸入するのは諦めた方がいいような感じでした。

仕方ないから、あたしは別の輸入代行業者さんにアクセスしてみたんです。一番最初に薬を頼んだのは別のトコだったんですよね。そこは、たしかニュージーランド発だったはず。航空便の種類が違うのを覚えていますから。だけど・・・その業者さんもいつの間にかタイからの輸入に切り替わっていた。うーん、その分安くなっていたんだけど、この際値段は関係ないんですよね。


まあ、正直、今すぐに薬がなくなる!・・・っていうような、ギリギリの頼み方はしてないんです。だけど、いつかは手元からなくなるわけで、なくなった時に女性ホルモン剤の服用を止めるってわけにはいかなかったりする。以前、日記にも書いた事があるけれど、もうあたしの体の中のホルモンバランスは崩れちゃってるんですね。今、薬を止めたなら、重度の女性の更年期障害の症状が出るっていわれてる。具合悪いくらいならともかく、骨粗鬆症の心配もあるわけで、我慢するってわけにもいかないと思ってる。

だとすると、なんとか別のトコロから薬を入手する必要があるわけで、その方法を考えていたんです。そのひとつは、病院で女性ホルモンのデポー剤を注射してもらう方法。うん、まあそういう病院は見つけてあるわけだけど、これもさ、また自分にあった適量を新たに探していかなければいけないし、何より今の内服薬で副作用が出てないわけで、できれば薬の種類は変えたくないんですよね。実際はデポー剤のが効果がいいのはわかってるんだけど、こうするのは、まあ最終手段だなと。

そうすると、同じ薬を別の国から輸入する方法・・・なんだけど、たぶんニュージーランドから発送してる輸入代行業者さんを探すのはできると思う。ただ、そこが信頼できるかって問題なんですよね。頼んだ。お金を振り込んだ。で、商品が届かないっていうのはあたしは困る。余裕のある時なら試しで少量を頼んでって事もできるんですけどね。

あとは・・・成分が似てる違う薬に変えてみる・・・か。ダイアン35っていうのは Ethynyl Estradiol(卵胞ホルモン)と Cyproterone Acetate(抗男性ホルモン剤)の複合剤 なんだけど、Ethynyl Estradiol だけだといつもの業者さんでインドネシア発のものがあった。・・・うーん、これかなあ。これで繋いで、タイからの航空便が戻ったら元の薬に戻す方法かなあ・・・。


・・・なんて色々考えているうちにまた数日たって、そうしたら12月2日にタイのソムチャイ政権が崩壊して、空港の閉鎖が解除された。飛行機もどんどん飛び立つようになって、正常化までは2週間位かかるなんて話もあったんだけど、5日には一部減便はあってもほとんど普通に運行されるようになってきた。9日には空港周辺の非常事態宣言も解除された。

10日になっていつもの輸入代行業者さんを覗いてみると、普段より4〜5日お届けが遅れてるってあるけど、それでもそれくらいで頼めるようにはなったみたい。だいたいいつも頼んでから1週間あれば届いてるんですよね。4〜5日余分にかかっても、まあ2週間弱。今年中には届くよなって、お願いしたのでした。


で、今日薬が手元に届きました。入金してから12日。うん、予定通り。いつも通りの航空便。結局まったくいつもと同じなんだけど、正直なところホッとした。余計な心配をしただけだったなあ・・・って感じがする。ただ、これを機会に他の国からのルートも探そうと思ってますけどね。何かあってからだと遅いですから。まあ、再びバンコク国際空港が閉鎖されるって事はあまりないんでしょうけども。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2008 in T's

comments (6)

むつみさん、メリークリスマス!
あ〜お薬。もう飲んでいるのが普通だから、
入手できないとなると焦りますね・・・・
私ももう止められないなあ。止める理由もないし。
それにしてもバンコク国際空港がキレイで広くて
明るくなっていて驚きました。

>まろさん♪、メリー☆クリスマス
いつまでも個人輸入代行に頼ってちゃいけないよな・・・と思いつつ、手軽なのと安いのとね。昔、頼んだ業者さんがあるからって安心してたんだけど、輸入元が変わってるとは思いませんでした。
まろさんがタイに行った時も、まだ前の空港でしたっけ?。あたし変わったのを知らなくって、『新』バンコク国際空港って何さ?・・・って調べちゃった。もう一回行ってみたいけど、パスポートも切れちゃったしなあ・・・。

私も、こんなんだったっけ?と思って調べました(笑)。
私が利用した直後に、新しい方へ変わったみたいです。
今回の騒動で、テレビで色々みて今度タイに行く事が
あったら、プーケットに行ってみたいな〜と思いました、

>まろさん♪
そうか、直前だったんだ。あたしもこんなに綺麗なんじゃなくて、もっと普通の空港だったよなと思ってニュースを見てた(笑)。
プーケットはいいみたいですね。だけど、あたしは泳ぐわけいかないしなあ・・・。
前にお話しした事もあったけど、あたしは何よりタイの屋台なんですよね。毎食、あの屋台で食事をする旅行をしてみたい。・・・で、お腹を壊して帰ってくると(笑)。

今頃のコメントで失礼いたします。
私も今回、女性としての臓器を全部摘出してしまい、完全な女とは呼べない体になりまして(性転換した人と同じかなあと思ってます)、しばらくは病院から女性ホルモンを出してもらうことになりそうですが、その前にネットで女性ホルモンクリームなるものを購入してしまいました。3,000円もしないんですが、コレってどれだけ効くんでしょうね。
今後はむつみさんに女性ホルモン剤のことなどで教えを乞うかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>Screaming Bunnyさん♪
女性ホルモンクリームっていうと、プレマリンクリームとかオエストロジェルとかですか?。たぶん効きますよ。ただ、もしかしたら体に合わなかったり、過剰になったりするかもしれないなと思う。

女性ホルモン剤って、大きくわけて3種類あるんですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/hrt/hrt.htm#hrt_top

http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/hrt/hrt_nih.htm#e

あと、例えばピルで処方する場合でも、Screaming Bunnyさんみたいに全摘出じゃなければ、三相性っていって女性の体の周期に似せてホルモン量を変えているお薬もあるんだけど、子宮を取ってしまった方はそうではないって書いてある。

だから、どの薬がどれだけ体に合うかっていうのは、人によって全然違うと思うんですよ。病院で処方してもらえるのならば、そこで相談した方がいいんじゃないかしら?。女性の体の中で一生のうちに作られる女性ホルモンの量は、僅かスプーン一杯分と言われてるくらいだから、ちょっとした違いで体に出る影響は変わってきちゃうと思います。
・・・それと、血液検査で女性ホルモン量を測定するかもしれないから、自分で処方した場合には隠していちゃダメですよ(笑)。

ちなみに、卵巣以外にも副腎なんかからも微量の性ホルモンが作られてるから、性転換した人とは違うと思う。値段は・・・実は安いんですよね。女性が必要とする量の3倍以上の量のピルを飲んでいるあたしの場合でも、月に3,000円ちょっとですから。と、あたしはそんなに薬に詳しくはないです♪。

post a comment