あたしが急いだ理由

もう少し気持ちが落ち着いてからと思ったのですが、やっぱり簡単にさわりだけでも今月中にお話させてください。何で、急いで日記の引っ越しをしたかです。

もともと、引っ越すつもりでいたんです。ブログ人に不満がありましたから。でも、それは3〜4月くらいのつもりで、ゆっくりと準備をするつもりでいたんですねよね。それに、あたし的にはURLも変えたくなかった。だけど、年末が近付くにつれて一年前の事を思い出してきたんです。実家から部屋に帰ってきて『今あたしは一人でいる』と思ったら、シュ〜っと空気が抜けるように凹んじゃった1月4日・・・

今になって思えば、その時の気持ちのマイナスなんて大した事じゃなかったんです。はじめて大きくマイナスに振られたから戸惑っただけで、その後の方がずっと辛かった。気持ちの高ぶりと、逆にマイナスに振るさまは、11月17日の日記を始め何度もお話させてもらいましたが、ホントにどうしていいかわからない最悪の一年でした。

若い頃、自己否定からキチンと自分と向かい合わなかったあたし・・・。だから、逆に『生きていても仕方ない』とは思わなかった。『死にたい』なんて思いもしなかった。情けないけど、何も考えないように生きてきた。そんな事をこの年になって初めて考えるなんて、全く信じられない話だけれど、グチャグチャな精神状態はそういう事さえ思わせる。・・・けど、死ねないんですよね。死んでもいいつもりで、薬の量を増やす事もできない中途半端なあたし。

・・・そんな一年のスタートが1月4日だったんです。

一年がかりでなんとかしようとしてきて、だけど、1月4日が数日後に近付くにつれて『このまま年を越えたくない』って思いはじめた。『なんでもいいから新しい事を』って思った。もちろんプライベートで、色々と挑戦しようとしてたんです。だけど、まだそれが足りないように思えて、何かひとつでも違う事を・・・って大晦日の夜になって焦って、その時にできる事って、あとは日記の事だけだったんです。

日記を引っ越しする必然性なんてなかったんです。逆に、事あるごとに助けられてきた日記だから、引っ越さない方が普通なんだと思います。それでも、何かをせずにはいられなかった。いつも見ていただいてる方に迷惑がかかるのに、大晦日の夕方に実家に帰って、あと数時間で今年が終わる時点で慌てて引っ越しの準備を始めたのは、そんな思いがあったからなんです。

これ以上詳しい事は、もう少し落ち着いてからお話させてもらいたいと思います。だけど、今も変わらずに読んでいただいている方に、ホントに心からありがとうと言わせてもらいたいです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in T's

comments (7)

 迷惑?

 引越してURL変ってから、常連さん減りました?
 極端に減ってないなら、問題なしじゃん?

 俺は、URLの変更による弊害が些細な事だと思ってます。
 どこかでブログを続けているかぎり、少なくとも常連さん達は、ついて来ますって!

 とりあえず、その辺は、まったく気にしないでいただきたいです。っつーか、気にしちゃダメだよ。
「日記を書く事で助けられた。読んでくれた方に心からありがとう」と思うなら、なおさらね!

>びといんさん♪。
確かにありがたい話、コメントをいただける方は変わってないんです。みなさん、今まで通りにコメントをいただけて。だけど、自分でさえ唐突に思えるくらいだったから、あまり良い引っ越しじゃなかったと思うんです。
気にしちゃダメって言っていただけると、ホントにホントにありがたいんですけど、やっぱり・・・気になっちゃうんですよね。うん、ゴメンなさい。だけど、ありがとうございます。

引越ししても、あたしは「URLが変わるのね。じゃー、以前のURLのブックマークはそのままにして、新しいURLをブックマークに追加しておかなくっちゃ」って思う程度です。

URLが変わっても、むつみさんはむつみさんでしょ? それだけで充分じゃないですか。今後も楽しみにしてますよー!

>めあさん♪
なんか、あたし年末年始ちょっとパニック状態で、何をどうしたらいいのか訳が分からなくなっちゃってて・・・。
あたしがあたしらしくっていうのが、一番の目標なんですけどね。自分らしくいたいし、できれば自然体で進藤むつみでってね。だけど、なかなかこれもムズカシイなと思う事があるんです。ありがとうございます。なんとかやってます。うん、たぶん大丈夫です。
・・・コメント、調子悪かったですか?。そのままリロードすると反映してる事が多いんだけど、何が原因なんだろうなあ。

きゃーーーっ! すいませーん、こちらの操作ミスで三つも連続で投稿しちゃいました。
ごめんなさーい。最初の二つ分を消しておいてください。

あ、コメントが前後しちゃいましたね。いえ実は、「図々しくはなれないこと」にコメントしたあと、すぐにこっちの記事にコメントしようとしたら、連続投稿エラーが出ちゃってて、何度も送信するうちに三回分投稿されちゃったみたいなんですよね。お手数かけました。

できる範囲でやれればいいと思います。あまり深く考えずに、自分の感情や願望に素直になれれば、本当のむつみさんの生き方になると思いますから。

>めあさん♪
ああ、連続投稿エラー!。あたしも一回なりました。これってスパム対策なんだろうけど、マニュアルのどこにも書いてないんですよね。たぶん、10秒以内とかだと思うんですけどね。
できる範囲かぁ・・・。うーん、あたし自身が素直でいれて、それでいて見ていただいている方と少しでも思いを共有できれば一番なんですけどね。なんか、自分だけ走っちゃうトコロがあって反省してます。それに、感情や願望に素直すぎるのも動物的だしね(笑)。

post a comment