恵方巻を丸かぶり♪

関東生まれの進藤むつみにとって、節分っていえば豆まきなんです。だけど、恵方巻・・・、流行ってきた感じがして気になっていたんですよね。2〜3年前は、こんなに有名じゃなかったですよね?。海苔屋さんの陰謀だとか、コンビニの策略だとか言われてますけど、先月あたりからコンビニにも必ず恵方巻が並んでる。それを見てね、実は今年は初挑戦しようかなと密かに狙っていたんです♪。

帰りがけにセブンイレブンに寄ってお弁当コーナーへ。長さ14cmx幅4.5cmの巻き寿司が380円・・・。あれっ?、昨日まではミニサイズ260円があったのに今日はない。明日にはできないし仕方ないですね。お家に帰ってお吸い物とおかずを作って、巻き寿司を開けます。そうか、これもその場で海苔を巻くんだ!。厚焼玉子、椎茸、干瓢、胡瓜、おぼろ、穴子煮・・・うーん、美味しそう♪。いただきま〜す☆。

もぐもぐもぐ・・・。

・・・なんかね、つまらないんですけども(汗)。いえ、縁起物に面白いもなにもないんだけど、恵方を向くんでしょ?。今年は南南東なんでしょ?。あたし、いつも南を向いてご飯を食べてるから、ほとんど変わらないんですよね。それに、黙って食べるっていっても、いつも一人ですからね。お友達でもこない限り、ほとんど喋りながら食べる事ってないんですよね。

だけど、丸かぶりするのはチョット新鮮でした。太巻きは切って食べる物っていう先入観があったから、そのままだとこんなにボリューム感があるとは思わなかったな。最後に反対側からポロポロと具がこぼれてきちゃったのは反省点として、これはたまにはいいかもしれません。お昼ご飯にもいいのかも?。少なくても節分の時は、豆まきより恵方巻の方が満足感があるかもしれませんね♪。

・・・って、考えてみれば、一人暮らしで豆まきするわけじゃないんですよね。お豆は食べるとしてもね。去年はたしかでん六豆を食べてたな(笑)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in

comments (12)

初体験おめでとう。関西なので生まれてこの方毎年の恒例行事です。結婚してからは自分で巻くようになりましたねぇ・・・。なかなか難しくって。中身が片寄る。あれはなかなか滑稽ですよ。皆が恵方を向いてただひたすら食べつづける。しゃべっちゃならない。そういわれてますから、無言。私のブログにも切ったあとの写真ですが載せてあります。長いやつと切ったやつ、お腹いっぱいになっちゃいます。

>くみさん。あはっ☆、初体験してみました♪。
やっぱり関西の方は恒例行事なんでしょうね。関東生まれのあたしとしては、数年前まで『何それ?』って感じだったんですよね。喋っちゃいけないとか恵方を向いてとか、なんとも変わった感じがしていましたから。だけど、最近急にポピュラーになってきたような気がします。
なるほど!、自分で巻きますか。うーん、太いからなあ。あたしだったら片寄るなんてもんじゃすみそうもない(笑)。・・・っていうか、あたしの家って玄米だから酢飯にはできないか。お稲荷さんくらいなら作るんですけどね。
恵方巻きは来年もしてみようと思ってるんです。縁起物だしね。なによりお腹がいっぱいになるのが、あたしとしては嬉しいんですよね(笑)。

そうです。縁起物です♪玄米ですかぁ・・身体によさそう♪できない事はないと思います♪海苔の上にご飯を半分ぐらい薄めに乗せて、干瓢、たまご、海老、三つ葉、椎茸、きゅうり・・・で、ホントは簀巻きで巻くんですけど、私はオカンと2人でやるのでふきんで巻きます。(荒っぽい)一番ポピュラーなのがそれで、でも食べてて飽きてくるから、サラダ巻きも作ったりして。そう言えば今年上松から越してきた近所の人におすそ分けしたら、そこの坊ちゃまに喜ばれました。文化の違いですね♪

それに家で作ったやつなら、その日の晩に食べきれなくっても次の日の朝に食べたりして♪

本当にいいイベントです♪
あぁ~~食べたくなってきちゃった。

お稲荷さんの具は何ですか??うちはにんじんと牛蒡ゴマです♪

>くみさん♪
うーん、玄米で酢飯になるかなあ?。あたし玄米を白米に混ぜて炊くんじゃなくて、玄米だけ100%のご飯なんですね。だからポロポロになっちゃって、お稲荷さんみたいに包むようじゃないと無理なような気がするんですよね。それか、そのために白米を買ってくるか・・・かな?。
だけど、話を聞いてると美味しそう♪。贅沢に具を入れてますね。うん、サラダ巻きなんかも別にあれば、飽きずにいくらでも食べられそうな気がします。まあ、いくらでも食べれちゃうのが、あたしの一番の問題点だったりするんですけどね。そろそろダイエットしないとマズイなあ(汗)。
えっ?、お稲荷さんですか?。関東風はね、何も入れないご飯だけなんですよね♪。

ほほぉ。何も無しですかぁ、やはり。祖母が群馬の出で、関東方面の文化もわかっているつもりでしたがやはり色々あるんですね。

寿司飯炊くときは白米でも硬めに仕上げるのでパラパラ玄米でも逆に水いつもより少し多めではいかがでしょうか??

食べ物がおいしくいただけるということは、元気な証拠です。お洋服が入らなくなってから考えても遅くはないかと。。

とっても美味しいから一度チャレンジしてみてください♪

>くみさん♪
どうだろう?。関東は全部いっしょって事じゃないのかもしれないな・・・っていうか、うちだけかもしれない(汗)。だけど、味付けの濃さは同じだと思いますけどね。しっかり甘辛い油揚げ、濃く煮付けるんですよね。
そうか、玄米でもいけるかな?。あたしは玄米でも固めなんですけどね(笑)。来年は考えてみようかな?。だけど、元気な証拠はいいんですけどね。洋服は入らなくなってきてるんですよね(汗)。

おあげさんの甘辛いの最高♪大好き。京風だしのキツネうどんにぴったり♪あぁ~~こんな時間に食べたくなっちゃった。

お稲荷さんも大好きだから。お腹減ってきたよぉぉぉ。
ダイエット??忘れておきましょう♪

元気が一番です♪

>くみさん♪
まあ、元気が一番なんですけどね。食欲は高めなのに、体力が落ちちゃったりするから困ったトコロ。ダイエット・・・ダイエットだ、掛け声だけじゃダメだよなあ。まあ、考えるのは今日の夜ご飯を食べてからにしましょうか(笑)。

女の子のからだって、そんなもんですよ♪美味しく食べられて、楽しく笑える事が、ね。私も今日ちょっと・・・食べ過ぎ(笑)

>くみさん♪
あたしは今日も食べ過ぎた・・・。だけど、甘いものはまだ食べられそうな気がするんですよね(汗)。

甘いもの・・うーん私もです。これはまずいのでしょうか・・(汗)

>くみさん♪
くみさんの体重ならば大丈夫。問題はあたしだ(大汗)。

post a comment