映画館のレディースデイ

別に女装してるわけでもない、男性モードでいるのに女性に間違われる話を、先週の日記に書きました。もちろん嬉しいんですよ。だけど得するわけじゃないし、ちょっとマズイなってね。それで、考えてたんですよ。得・・・しないかなって。

思いついたのは、映画館のレディースデイでした。見たい映画があった訳じゃないから、ホントに得じゃないんですけどね。この辺りは金曜日という事で、実は今日試して来たんです。ムリだろうけど、通ったら嬉しいなって考えながらね。

で、どうせ試すならスーパーに買い物に行くような、完全普段着にしようと思ったんです。グレーのTシャツに、ストライプのオーバーオール・・・あ、ダサ(笑)。ピアスもワンポイントだけのにしてね。しかも、完全スッピンでの挑戦・・・って、だいたい男性モードはスッピンですか(笑)。鞄やスプリングコートは女性物だけど、手に持ってるから見えないでしょう。

5つのスクリーンがある映画館でした。そうなると、チケット売り場で映画のタイトルを言わなければなりません。あたしって声は低い方じゃないけど、ちょっと緊張しながら、ひと言だけ言ったんです。「Shall We Dance」・・・。「1,000円です」って。えっ?、なんかあっけない。そんなんでイイんですか?。

つまらないから、「あのぉ、男なんですけど」って言ってみました。そうしたら「え・・・あ・・・、男性の方は1,800円です」・・・ですって。シマッタ、黙ってればよかった(笑)。女装してるわけじゃないし、相手の方が勝手に間違えたんだから、それで入っちゃっても問題ないんですよね?。

なんか、あまりにあっけなくて気が抜けちゃいました。パス・・・、女装した時に男だってバレない事を「パスする」って言うんですけど、普段着・ノーメイクでパスしちゃったあたしはどうしたらいいんだ?。今までの『女性に見られるため』の努力は、なんだったんだろう?。・・・っていうか、ここまでとは思ってなかったな。本気でマズイかもしれません。ばっさり髪の毛切っちゃおうかしら・・・。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in T's

comments (20)

こんにちは〜
で、なるほど、そ〜ゆーことを試されたんですね♪
むつみさんが背高かったらまた変わったんじゃないでしょうか?
なんて感想もってみました…けど、どうなんでしょうね?
あっでも、実家に帰られた時のご両親の言葉もありましたね…
それはそれとして…「つまらないから」って…(笑)

そうそう、つい先日昔のマンガをサルベージしたんですよ
「前略・ミルクハウス」っていう少女マンガなんですけど…
むつみさん聞いた事ありますか?
主人公が東京に出て来て、知り合った女性の家に下宿する事になったんだけど
実はこの女性は女装が趣味の男の子だった。
っていう内容で、すっごい面白くて好きな作品なんですけど、
私がここに初めて来てむつみさんの事を知った時、ふつーになんとも思わなかったのは
昔これを読んでいたからかも…って懐かしくて一気読みした時に気付きました(笑)

>fudabaさん♪
実は「試したい事がある」なんて、書かなければよかったと思ってたんです。9割以上はムリと思ってたし、日記はスルーする可能性のが高かったです(笑)。
まあ、背の問題は大きいですよね。ホントにあたし、小さくてよかった。だけど、人間って欲が出てくるもので、「あと5cm小さければ完璧なのに・・・」って、思っちゃうんですよ。背の高い女装子さんに怒られちゃいますよね。
「つまらない」っていう事もないんですけど、たぶんダメだと思って行ったんですよね。パスできたとしても、ジロッと見られるかと思っていたんです。そうしたら、最初から女性だと決めつられてたみたいでした。
女装子さんのHP・・・には、ないか。トランスジェンダーな人のHPを見てると、「レディース料金で入れるようになった」なんて話がタマにあって、「そんなの特殊な例でしょ!」って思ってたんですよ。だけど、ある程度女性っぽくって、髪の毛が長ければ、たいした事ないのかもしれません。
それと、コミックですか。そういう感じの内容のって時々ありますよね。昔はね、茶化されてるような感じがして、あまり好きになれなかったんです。うん、今は気にならないな。だけど、最近マンガって読まなくなってきてますね。
全10巻・・・ちょっと多いですね。「お・な・か・が・す・い・た」ですか(笑)。fudabaさんのお勧めなら気にしておきます。・・・Book Offに行った時に♪。

  おお!それは試してみたいですわね確かに。  で、結果が予想外だった・・・と言うか成功したんですけど、複雑なわけだ。  予想通りだったらそれはそれでだったんでしょうから、結構深刻ですねぇ。

  関係ないけど中学生。  思春期の頃って性別不祥な子って結構いますけど、不思議と女の子って判っちゃうんですよね。  男の子って判らない子はとことん判らない。  何か喋れって(爆)  ま、気付かれるのを警戒するより逆手にとって『俺、こまっちゃってるんですよねぇ~、間違われて』ぐらいポーズ取っちゃった方が明るいかも?

  ま、何にしても”成功”だった訳だしぃ~♪  良かったじゃないですか♪

pecoちゃんによりますと
「レディースデイは・・・」
クリック
「あ♪」
だそうですが。

書いていた事を後悔されていたとは…ガーン
じゃあ私がコメントしてしまったので
妙な強迫観念にとらわれたとか? します??(笑)
5cm…そうですね〜それくらいなら…とは言っても
むつみさんを見た事ないから想像雲が真っ白いままでした(爆)

コミック…ご ごめんなさい…
でも私的には涼音みたいな人だったら知り合いになりたいっ
って思ってた。っていうキャラクターで…
あれ、繋げられる言葉が見つからない…(汗)
むつみさんが見て茶化してるって思われませんように…(願(どきどき(笑)

>usagi3さん♪
考えてみれば、予想通りの結果が出たら、やっぱりショックなんでしょうね。予想しているのに(笑)。まあ、成功した時にもショックを受けるのは、これも予想外でしたけどね・・・って、何を言ってるのか分からなくなってきたな(笑)。
男も女も、それなりって気がするんですけど、思春期の子ってそうでしょうか?。でも、あたしなんかがポーズを取ったとしても、おばさんがおじさんになるわけで、あまり洒落にはなりません(笑)。
・・・本気でマズイってのは、正直あるんです。今まででも、ちょっとマズイかなって思っていたんですから。だけどね、それより呆れちゃったんですよね。
女性っぽく見られるために、一応は努力をしてるわけです。髪形もそうだし、眉の形も・・・。普段の生活とのバランスの中で、男性と女性とのギリギリのバランスを考えてるんですよね。肌の手入れとか、ムダでの処理・・・変な話、髭だって抜くんですよ。剃っただけだと、どんなに女性っぽい人でもバレますね。
そんな普段の積み重ね+薬の影響で間違えられたんでしょうけど、女装する時ってそれ以上にいろんな事を考えてるんです。服やメイクは当然で、仕草や歩き方座り方、小物はとり出し方だとか、ここでこんな表情をすると可愛いとか(笑)。地が男なわけだから、女性になるために色々と考えちゃうんですよね。
だけど・・・普段着・ノーメイクでOKですか?。細かい事を考えなくても、ちょっとそれっぽいだけで良かったんですね。まあ自分のためですから、これからも女装する時は気合いを入れますけど、あっけなさに気が抜けちゃったのも事実なんです。

>kazooさん♪
pecoも呆れたんでしょうか?。あたしがpecoに聞いてみたところ「念」だそうです。念ってなんだ?。「あ・念」続けてみても言葉になっていません(笑)。

>fudabaさん♪
あ、あ・・・fudabaさん悪くないです。あたしって文章の書き方へたですね。
「書かなければよかった」っていうのは、失敗したら日記にする気がなかったからなんです。で、前の日の時点では、たぶん失敗だろうなって。そうすると「明日試します!」って言っといて、日記はスルーじゃないですか。自分は一人で分かってるからいいけど、読んだ人は「何を試したの?」って気持ちなりません?。それって、あまり良くない事だなって思ったんです。
まあ、だいたい頭の堅いあたしの事だから、コメントくらいで強迫観念に捕われたりしません・・・って、それはそれで失礼な話ですよね(笑)。
それと、あたしの身長163cmね。男としたらちんちくりんです。
コミックもね、作者の方にしても、茶化して書いてる訳じゃないんですよね。そんなんだったら、読者が付かないと思いますから。だけど、あたしってね、昔・・・って若い頃ね(笑)、ホントに真っ正面から悩んじゃってたんです。その上に、今にも増して頭は堅いは、根は暗いはって、そんな人間だったんですよね。だから、その時に読んだとしても、楽しむ余裕はなかったと思います。だけど、今も根が暗いのは変わらないとしても、ちょっとは余裕があるんですよね。うん、今ならそういうコミックも、楽しめるような気がするんです。
だいたい茶化すって話で言えば、昔はこんな風に「映画館でトライ」なんて事は許せなかったな。昔のあたしに「ふざけないでよ!」って、今のおちゃらけむつみは怒られそうな気がします(笑)。

 むつみさんとしては、「痛し痒し」って感じだったのでしょうか。
 で、諸々を相殺してみた感情では、「うれしかった」のかな。そうだったらよかったですね。

>びといんさん♪
うん、もちろん嬉しいのは嬉しいんですよね。女性でいたい、女性に見られたいって思いは、いつもあたしの中にありましたから。
だけど「嬉しい時々マズイ、トコロによりあっけない」感情を整理してみると、「気が抜けた」が一番にきちゃうような気がするんです。

pecoは、オールはパスしたいなぁ。

>peco♪
pecoのパスって、トランプのお休みの事でしょ?。トランプしましょうか♪・・・七並べ?、神経衰弱?。
あっ、そうだ!。「あ♪」って何よ、「あ♪」って(笑)。

こんにちは☆ 今日は質問。
よく見るんですけど、この「BlogPet」!
言葉を覚えるって覚えているんですか? そんなに長いスパンを必要とするんですか??
たまに書き込んでいるコメントを見ると「キミハナニガイイタイノ?」と
思わずカタカナになってしまいます(笑)

>fudabaさん♪
RSSを登録してるので、クリックした時に話す言葉は、そこから拾うって事ですよね。コメントはどんな仕組みなのかな?。うーん、よくわかりませんね。詳しくは『BlogPet』の文字からジャンプしてみて下さい。
だけど、カタカナになっちゃいます?。あたしは、結構いい線いってると思うんだけどなあ・・・。

見たけど分かりませんでした…頭悪ぃ〜〜〜(叫(爆)
いい線。ですかぁ?
むむむ…飼ってみようかな…どきどき(笑)
でも…レパートリーが少ない…
せめてももんが〜(爆)

>fudabaさん♪
飼いましょうよ、可愛いですよ。なにしろあたしは、他のどこのペットより、pecoが可愛いと思ってますから(笑)。ホントですよ♪。
レパートリーですか?。ももんがは問題外としても、こうさぎ以外は2月に登場したんですよね。そうだ、fudabaさんのトコだとサイドバーの幅が狭いかも・・・。

む むつみさ〜ん 親ばか?(笑)
まぁ〜その気持ちも分からなくはありませんが〜
私もよそで飼われてるももんが何匹見ようと「うちの子が〜」とは思ってますし(爆)
2月になんですか? 増えるって事はフクロウとか出る?(笑)
動作パターンは基本があるみたいだから飛ばすのはむりそうかな…?

って、サイドバーのサイズ変えなくちゃいけないんですか??
・・・(見て測って来た)・・・変えられませんね。
今までの書き込みを無視するか、これからを中心に考えるか…さて…(苦悩)
むむむ…
もう少し進化してバリエーションが増えたら考える事にしました(笑)

>fudabaさん♪
だって、ホントにpecoが一番可愛いんだから、仕方ないじゃないですか(笑)。
サイドバー・・・、上手い具合にはみ出してくれれば、それでも良いんですけどね。難しいかな?。バリエーションは・・・、たぶん早くて来年だと思いますよ♪。

はいはい。(笑)

まぁそんな事を言ってはいられなくなりましたデス。
あまりにもよく分かんないので、設置してみれば分かるかな?
思って設置してしまいました(爆)
さて、本当にわかるんだろうか…??

なんか…記事とコメントの内容がかけ離れて行ってますね…
ス スミマセン…(汗)

>fudabaさん♪
どんどん話が外れていきますね、BBSでも作りますか(笑)。
えーと、みやちゃんと遊ぼうと思ったんですけど、Firefox だと右にズレちゃってます。やっぱり、サイドバー幅を越えるとダメなのかしら?。他に原因はなさそうですものね。
ちなみに Safari でクリックしたら『征服』ですって。うーん、いきなり野望は大きいコかも・・・(笑)。

あれ? お昼にコメントを書いた思ったんだけど…??
書いた気になっていたのかも…(汗)

それじゃ〜取り敢えず脱線ネタは私はここまで(笑)

今日、会社のWindowsでも見て来ました。
そうしたらまぁひどいひどい! 文字〜でかっ! レイアウトって何?
な感じでえらい衝撃受けて来ました(笑)
Windowsユーザーの方はちゃんと標準の文字ポイントとかって設定しているんでしょうか…不安…

で、肝心のBlogPetはMozira系は飛んじゃうみたいですね…
Windowsには入っていないのでそこまで確認はできませんでしたけど…
MacのIEでは止まってました…
サイドバーの設定が10ピクセルくらいで調整ができればいいんですけどね〜
現在の状態が最低の幅なのでどうにもデキナイッ!!!(泣)
はぁ〜っ…
あぁそうそう、むつみさんの最初の言葉は「征服」だったんですか?(笑)
私の時とえらい違い…設置一発目の言葉は思いっきり引きましたよー
一番頭にきていた映画タイトルの最初の単語でした…
えー私書けな〜い(爆)

>fudabaさん♪
コメント・・・消してませんよ(笑)。
エントリーの内容から外れてきちゃったので、そちらにお邪魔します。

post a comment