スパイスって凄い

前に書いた事があるけれも、あたしは醤油を掛けて食べる事が多いわけです。カキフライ、アジフライ、コロッケ・・・。だいたいはそれで満足なんですよね。ソースで食べようって気はほとんど起きない。だけどね、醤油で食べてると、なんかチョット物足りなく思う事がある。醤油のストレートさに負けちゃう事もあるし、味の広がりが物足りなく思う事もある。

そんな時にね、少しだけ工夫した食べ方を、紹介してみたいと思うんです。


【トンカツ = 醤油 + からし】

トンカツだって、あたしは醤油を掛けていただきます。もちろんトンカツ屋さんに行って、テーブルの上にソースしか置いてない・・・って時は、それはそのお店の流儀に従ってソースで食べるんですけどね。『醤油をください!』とは、奥ゆかしいあたしはさすがに言えない。だけど、醤油で食べていて、それだけだとチョット・・・と思ったある日、テーブルの上の調味料入れに、あるものを発見したんです。

からし

そりゃあ、ソースとからしで食べる人がいるわけだから、からしはありますさ。醤油+からしがお肉には合うんです。トンカツだけじゃなくて、チキンカツやアジフライも、今はこの食べ方になってるあたしなんです。


【マグロカツ = 醤油 + わさび】

えっ、マグロカツなんて食べない?。まあ、食べたと思って聞いてくださいな。どこだかで初めてマグロカツを食べた時、最初は『ん?』って感じだったんですね。一瞬何を食べてるのか分からない。そのうちに、ああ、ツナか・・・って分かってくるんですよね。その日はソースで食べたけど、次からはやっぱり醤油に変わったんですね。トコロがある日、閃いた事がある。

わさび醤油

そうなんです、わさび醤油なんです。だって、相手はマグロですよ。合わないわけないじゃないですか。食べてみて、これほどピッタリな組み合わせはないと思ったあたし。で、誰かにこの感動を伝えたくてしょうがないんだけど、マグロカツなんて誰も食べてない事の方にショックを受けていたりするんです。


【餃子 = ポン酢 + 柚子胡椒】

ある日の進藤むつみは、スゴく餃子が食べたかったんですね。で、夜、家に帰ってきたら、その日の晩御飯は餃子だった事がありました。うん、さすが、あたしの母。あたしの事をよく分かってるじゃないですか。だけど・・・あたしはお昼ご飯に、もう餃子を食べちゃったんですよね。その頃のあたしは、醤油+辣油で食べていた。同じ食べ方だとなあ、チョット油に負けそうな気がするよなあ・・・で、思い付いた。

ポン酢 + 柚子胡椒

最初はまあポン酢だけで食べてみたんだけど、実はそれだと餃子に負ける。で、+柚子胡椒。柚子胡椒だけでもいいんだけど、なんかパサパサした感じになっちゃうんですよね。もう、これがね、絶品。あたしは今はもう、ポン酢+柚子胡椒でしか餃子は食べません。まあ、家の中限定の食べ方ですけどね。さすがに外では食べれない。


チョット加えるだけで、ずっと味が広がっていく。スパイスって凄いな・・・って思ったりするんです♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2017 in

comments (4)

面白いですね。
僕の好きなスパイスです。
他にもあると思いますけど今思い浮かぶ好きなものです。

アボカドスライス+山葵醤油
味噌汁+柚子胡椒
焼きそば(ソース無し)+山椒
蒸し鳥+粒マスタード+醤油

>うえださん♪
面白いですね。アボガド+山葵醬油は食べた事あるけど、他は初めて聞きました。味噌汁はもっぱら七味唐辛子を入れてたな。これからの食卓で試してみたいと思います。貴重な意見をありがとうございました。・・・まずは山椒を買ってきとかないとな。

味噌汁+柚子胡椒
是非試してみてくださいね。
僕も【餃子 = ポン酢 + 柚子胡椒】は好きですよ。

>うえださん♪
問題は、うちってあまり味噌汁は飲まないんですよね。父に塩分制限があるもので。外食の時は試せないし、数少ないチャンスを狙って試してみたいと思います。

post a comment