醤油派 vs.ソース派の戦い

カレーを食べるじゃないですか。えーと、カレー屋さんでじゃなくて、お家で食べる事を思ってください。で、どうも味が馴染んでいないと。そんな時って、カレーに何をかけますか?。あたしは・・・醤油なんですよね。まあ、あたしが作るカレーはほとんどスープ状態だし、もともと隠し味には醤油もソースも入れるんですけどね。マスタードがあたしのポイントかな♪・・・って話はちょっと置いときましょうか。

お友達と話してると、どうもソース派の人が多いみたいなんです。今日も醤油って話をしたら、『えっ!』って驚かれちゃったりしてね。日本人には馴染みのある調味料だし、そんなに不思議じゃないと思うんだけどなあ。ただ、あたしは醤油大好き人間で、何にでも醤油をかけるんですね。そんな好みが、カレーにも出てるのかなと思ったんです。

例えばカキフライ。たまにタルタルソースで食べる事もあるけれど、あたしはやっぱり醤油が基本なんですね。もちろん、アジフライもコロッケもそう。トンカツだって、醤油で食べる方が多いんですよね。もう、馴染みきってる感じ。だけど、ソース派の人にしたら、この辺りは全部ソースなんでしょ?。アジフライがソースって、あたし的には考えられなかったりするんですよね。

極め付けは天ぷらかな。天つゆか塩が普通ですか。だけど、そうじゃなかったら何をかけますか?。あたしはこれって醤油です。うん、もう絶対に。だけどソースって人にあった事があるんですよね。どこの人だったか思い出せないんだけど、その地方では醤油をかける人を見て、『あの家は醤油をかけてるのよ』って話をしてたそうな。え〜っ!、だって、醤油の方が天つゆに近いと思いませんか?。

食べ慣れた味って、もしかしたら絶対に譲れないのかもしれません。とすると、醤油派vsソース派の戦いも、そんなに簡単に相容れないのかもしれないな・・・って、カレーを煮込みながら考えていたのでした。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in

comments (11)

『ソースをコップ1杯飲んでも大丈夫だけど醤油をコップ一杯飲んだら死ぬよ』という“伝説”を知っています♪飲めねぇって(笑い)

ウチの場合・・・と言うよりわしは大体はソースかマヨネーズですね。  コレステロールが・・・(滝汗)  刻んだキャベツにソースをかけるのがとっても好き♪  串カツには必須科目ですね♪  カレーもソースです。  天ぷらもソースかな?  ピーマンを揚げたのとか、わし的にはよく合うと思うんですがねぇ。  うん・・・。  意外な非共通点(?)を見つけたなぁ~~(笑い)

>usagi3さん♪
醤油はホントに死ぬけれど、ソースもやっぱり死にますって(笑)。
うむむ、usagi3さんはソース派でしたか。コレステロールなんて、あたしはソースやマヨじゃなくたって心配だけど(汗)、キャベツねえ・・・。キャベツの千切りはお醤油で食べたいですね。
串カツ・・・、本文でもお話してるけど、トンカツや串カツはソースの事もあるんです。『トンカツソース』の立場もあるしね♪。それでも、油っぽいトンカツや串カツにちょっとだけ醤油をかけると、さっぱりといただけるんですよね。
うーん、天ぷらもですか?。ピーマン・・・、醤油だなあ。食べたくなってきちゃったなあ(笑)。ホントに簡単に相容れないのかもしれませんね。
だけど、ソースは試してみないといけないのかもですね。他は食べた事があるから、天ぷらですか。今度お総菜を買ってきた時にやってみましょうか。・・・一口サイズにしてからですけども(笑)。

沖縄では天ぷらにウスターソースは基本です。しかし天ぷらそのものが普通と違います。魚の切り身の天ぷらなんですよね。刺身を揚げたような感じかな。衣は厚いです。で、ソレをゴハンでなく、おやつのような感覚で手づかみでソースにつけて食べるんです。そこらに天ぷらを揚げて売っているお店があって、高校生がお昼にオニギリと買って食べたりもしますね。

ちなみに私自身は(いつも何かと型破りで申し訳ないですが)、何もつけないのが好きです。素材の味が好きなので。
カレーには・・・チリペッパーひと瓶とかw(ええマジで)

>Screaming Bunnyさん♪
えええ!、あたしの方が少数派?。まあ、カレーや揚げ物はソースの人の方が多いと思ってたんだけど、天ぷらは醤油派優勢と思ってたんですよね。うーん、ちょっとカルチャー・ショック☆。
魚の切り身で衣厚めですか。で、おやつ感覚で、手づかみでソースですか・・・想像できない(汗)。そこらで売ってるっていうと、例えばたこ焼きとかフライドポテトとか、そういう感覚なのかしら。お昼におにぎりとか。うーん、話を聞いてるとお腹が空いてくる・・・って、ご飯は今焚いてますけどね。
だけど、こっちでいう天ぷらもあるんでしょ?。それもやっぱりウスターソース?。いや、きっとそうなんでしょうね。一度試してみないといけない感が高まってきました。近いうちに、お総菜を買ってきますね♪。
素材の味を楽しむって意味では、あたしは『塩』なんですけどね。カレーは・・・、最初に辛みを出す鷹の爪の量が、実はあたしは半端じゃなかったりして(笑)。

そもそもの沖縄の料理には、和食の普通の天ぷらはありません。勿論食べようと思えばあるにはありますが。普通は天ぷらといえば上記のようなモノ、あとサツマイモ、そしてせいぜい海老ですね。サツマイモと海老はたいがい何もつけないと思います。
で、和食の天ぷらなら普通は天ツユでしょうね。

あ、ちなみにサーターアンダギー(最近はこっちでもよく売っている、ボール状などのドーナツ風の揚げ菓子)のことを、年配者は「天ぷら」と言ったりします。やはり沖縄では天ぷらとは食事ではなくおやつなんでしょうね。

私は結婚してた頃は、ごくたまに夕食にマグロを細長く切って天ぷらにしてました。ほとんど何もつけずに食べてた気が。
ホントの沖縄の天ぷらは白身です。衣ぽってりめに揚げてソースでお試しあれ。

>Screaming Bunnyさん♪
ああ、そうなんだ!。和食の天ぷらはないんだ・・・って、考えてみれば当たり前な話なのかも。沖縄料理、独特ですものね♪。
サツマイモは、あたしもソースでいけそうだな。まあ、食べたいのは醤油でですけどね(笑)。魚の切り身・・・、やっぱりこれにつきるんでしょうね。生活に溶け込んでる感じがしますもの。サーターアンダギーを年配者の方が天ぷらと呼ぶなんて聞くと、ますますそんな風に思います。
自分で揚げる・・・気はしないものなあ。一人暮らしだとどうしてもね。総菜屋さんで適当なのを選んで、ソースで試してみようと思っています♪。

ちょっと面白そうなので参加します。。
僕はカレーにソースや醤油のようなものを入れたことってないのです。が、敢えて言えば、学生の頃、レトルトカレーにキムチの素で炒めた野菜を入れたりしていたので、キムチの素。。あと納豆とコーンも入れますが、、、これは調味料じゃないか。。
それ以外は大概がマヨです。野菜にマヨをつけて、ついでに揚げ物や焼肉なんかにもかけちゃいます。でもそんなにたくさんは付けません。お好み焼きにかけるみたいにささーっと線を描く感じで。

あと名古屋にいたのでとんかつは味噌がいいですね。。もちろん八丁味噌で。。。

ちなみに醤油は刺身や餃子に付けるけど、ソースやケチャップってここ数年ほとんど使ったことがないかもしれません。まぁ基本的にマヨ派ということで、、、もしかしたら、最近は醤油vsソースってよりも、醤油、ソースvsマヨなんじゃないかなって思ったりもします。これからは醤油顔やソース顔に対するマヨ顔とか言ったりするのかもしれませんねぇ。

>onomichi1969さん♪
おおお、そうか!、マヨネーズがあったか☆。
野菜は、実はあたしは塩で食べる事が多いんだけど、醤油vsソースvsマヨネーズならやっぱり醤油ですね。キャベツの千切りだけじゃなくて、レタスもだな。揚げ物や焼き肉にも・・・って、ああ、確かにそうして食べる方いらっしゃいますよね。結構マヨネーズ派の勢力は強いかもしれません。
で、あああ、味噌カツか!。あたしは考えなかったけど、名古屋では絶対勢力なのかも。ドテカツ・・・、食べたくなっちゃったな(笑)。そうだ、海老フライは?。onomichiさんは、やっぱりマヨネーズなのかしら?。
刺身や餃子は仕方ないですよね。って、まあ餃子のタレもありますけど(笑)。だけど、それ以外は基本的にマヨって事になると、あたしの醤油依存よりも強いこだわりに思えるし、やっぱり食べ慣れた味って事なんだと思います。うん、子供の頃からなんでしょうね。だけど、『マヨ顔』ってどんな顔になるんだろうか(笑)。
そうだ、カレーの話に戻ると、キムチっていうのははじめて聞きました。キムチ味で炒めた野菜・・・うーん、喧嘩しそうな気がしちゃうんだけどなあ。納豆やコーンはそうですね。調味料じゃなくて具になるんだと思います♪。

海老ふりゃあもやっぱりマヨです。千切りキャベツにマヨをかけて、その勢いでちょこっとだけかけます。
カレー専門店ココ壱番のカレーにキムチカレーとか納豆カレーとかありますよね。そのメニューを初めて見た時は「おおっ、お前もか!」って思った記憶があります。。。昔はゲテモノ食いとか味覚がオカシイってさんざん言われてましたので。(あっ、今でも言われるか^^;)

>onomichi1969さん♪
あはっ☆、とんかつは味噌って言われて海老フライは?って聞くなんて、あたしって失礼なヤツ(笑)。うん、ちょっと気になっちゃったんです。そうですか、やっぱりマヨネーズなんですね♪。
ココ壱にキムチカレーってありましたっけ?。覚えてない・・・っていうか、あまり行かないか。最近スープカレーが気になってるから、ちょっと寄ってメニューを見てみようかしら。だけど、あそこの納豆カレーは食べた事ありますよ。そんなにおかしくないと思うんだけど、考えてみると自宅ではやらないな。自宅でこそ食べそうなものなのに、なんだか不思議なあたしです。

post a comment