深まる刺身定食の謎

3時頃になってお昼ご飯を食べてなかったあたしは、ボリュームのある定食がたべたいなあ・・・と思っていたんです。で、安いトコ(笑)。だけど、ランチタイムはもちろん終わっちゃってるし、この辺りでそういうお店は・・・って考えると、おお!、あるじゃないか。トラックの運転手さんが集まるドライヴインが。あそこならこの時間でも営業してるよなって食事をする事にしたんです。

頼んだのは普通定食。スゴい名前でしょ?(笑)。鯖の味噌煮なんですよね。570円。ご飯も多めで結構お腹いっぱいになる。まあ、味付けが濃いのが玉にきずだけど、疲れた日はこんなのもいいかもなっていただいてると、後ろの席のお客さんが刺身定食を頼んでいる声が聞こえてきました。

刺身定食!。このお店の刺身定食を、あたしは一度見てみたかったんです。昨年の日記に書いた事があるけれど、友達が刺身定食を頼んだら、ツマの大根のかわりにキャベツの千切りが添えてあったって言うんですよね。一度見たいって思いながらお客さんで食べてる人はいないし、かといって自分で頼む気はしないから、ずっと気になっていたんですよ。

どの辺の席だろう?。配膳の人がこっち側の通路を通るなら、あたしの目の前を通るけど、向こうの通路だとちょっと遠いなあ。刺身定食の値段は?ってメニューを見てみると、840円ですか。さすがにラーメン430円やアジフライ定食630円とは格が違います。早く見たいな・・・って、ワクワク☆しながら待つあたし(笑)。

厨房から声がかかって配膳の人が運び出しました。おお、こっちの通路だ!。さっと確認するとご飯、味噌汁、冷や奴、お漬け物、お刺身。肝心のお刺身のツマは?・・・大根!?。えっ?、普通に大根になっちゃったの?。それじゃあ面白くないじゃないですか!!!。

どうなんだろ?。あたしが友達からその話を聞いたのって、5年以上前の事なんですよね。その間にグレードアップして大根の千切りに変わったのかしら?。あとは、友達が刺身定食を食べた日に限って大根を切らしちゃったとか。うん、嘘を言う人じゃないものなあ。

それか、実はこのドライヴインって2軒あって、ひとつは今日あたしが食べてる町に近い国道沿いのお店。もう一つ、結構山あいの南に抜ける国道沿いにあるんですね。友達が行ったのはそっちの山あいのお店の方で、まあ、あたしもほとんどそっちにしか行かない感じだったんだけど、2軒のお店の盛りつけに違いがあるのかなあ。だけど、普通定食にしても同じような気がするんですよね。

5年越しで、ようやく刺身定食を見れたっていうのに、かえって謎が深まる事になってしまったのでした。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in

post a comment