どっちの方がローカルだろう

街道沿いから見えてくるのは、コンビニだったらセブンイレブン、サークルK、ローソンやファミリーマート。ファミレスならデニーズやロイヤルホスト、ココスとかガストとか。まあ、ファミレスは県内中心の『あっぷるぐりむ』や『さんれーく』もあるんだけれど、店舗数でも圧倒的に全国チェーンに負けている。あとは車だとトヨタとか日産だし、ガソリンスタンドもエッソや出光の看板がかかっていて、お店だけ見ていると、あまり地方って感じはしないと思うんです。

だけど、ローカル色豊かな業種がないかといえばそうでもない。もちろんホントの個人商店は除くとしても、例えば食品スーパーがそうかしら。地元資本のアップルランドが全国規模の西友と張り合ってるし、西源とかツルヤとかやっぱり地元のスーパーが根付いてる。他にもドラッグストアだと、マツキヨあたりが勢力を延ばす中、地元のチェーンのとをしや薬局が頑張っていたりして、うん、なんかそういうのって嬉しいんですよね♪。

じゃあ、逆に圧倒的に地元勢の方が強いのは何だろう?・・・って考えてみると、それってたぶん二つあって、ひとつは銀行だと思うんです。だって、メガバンクの支店さえ殆どないんですよ。三井住友銀行は県内に3店舗、みずほ銀行が2店舗でりそな銀行が1店舗、三菱東京UFJにいたっては一ヶ所もない。だいたいさ、下ろすだけならセブン銀行で済むとしても、やっぱりそれだけってわけにもいかないじゃないですか。だから、この辺りの人はだいたい八十二銀行か長野銀行に口座をもっていたりするんですよね。・・・あとは地元の信用金庫とか郵貯銀行とかにね。

で、もう一つの地元勢が強いのといえば・・・、やっぱりデパートでしょう。伊勢丹?、三越?、西武?。いえいえ、そんなものはありません。まあ、県庁所在地に行けば東急があったりもするけれど、うちの辺りにあるデパートといえば『井上』。うん、百貨店はこれしかない。もちろん井上はここにしかない。だけど、創業100年以上の老舗なんですよね。良いものを買おうと思ったら、自然と井上でって話になったりするんです。まあ、良いものをあまり買わないあたしは、あまり行く事はないんですけども(汗)。

地元勢が強い業種っていえば、たぶん銀行か百貨店だと思います。ただ、どっちの方がローカル色豊かか?って考えると、うーん、微妙かな?って思う。まあ、あたし的に縁があるのは、まだ銀行の方ですけどね。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in 雑記

post a comment