時々まるで日本じゃない台所

スーパーの食品売り場に見切り品コーナーというのがありまして、賞味期限が近づいたのを安く売ってるんですね。タイミングなんだけど、その中に生バジルがあるとあたしは何袋かまとめて買ってきたりします。うん、ジェノベーゼソースを作るんですね。松の実を煎ってニンニク・塩・胡椒・オリーブオイルとバジルをガーーー!っとするだけだから、実はそんなに手間はかからない。

で、家に帰ってバジルを袋から出すと、もうそれだけで台所中にバジルの匂いが広がっていく。ガーっとするとさらに強くなる。もう日本の台所とは思えない。ただ、この匂いっていうか、まあ香りかな?・・・が食欲をそそるそそる。実際、保存料が入らないから日持ちはしないわけで、ほとんどは小分けにして冷凍しちゃうんですけどね。それでも、その日に食べるスパゲッティー・バジリコは、普段以上に美味しく感じたりするんです。


またある日は、コリアンダーの匂いが広がることもある。エスニック七草粥に調子づいたあたしは、トムヤムクン・ペーストとかナムプリック・パオとか色々買い込んできて、今年に入ってからちょっとエスニック料理に凝っていたりするんです。

そう、だから、生コリアンダーね。この場合、パクチーとか香菜って言った方がいいのかな?。葉っぱを仕上げに浮かべて・・・なんて生易しい使い方をするあたしじゃなくて、特にスープものの場合は全部切り刻んで煮込んじゃう。葉っぱ・茎・根っこ。この根っこがですね、潰して切り刻むと、もうスゴい匂いがしてくるんです。香菜が好きなあたしでさえも、臭せえーーー!・・・って、思っちゃうくらい。ただ、やっぱりこの匂いが食欲をそそるわけで、そうやって作ったトムヤムクンに、スゴく満足しちゃうあたしなんです。


・・・ってな感じでね、時々まるで日本じゃない台所の匂いがするあたしの家なんだけど、普段はもちろん日本の台所。今日はカレイの煮付けを作ったんだけど、煮ている最中から美味しそうな匂いに食欲が刺激される。ご飯が炊きあがって、お味噌汁ができて、自家製の糠漬けを出してきて、うーん、やっぱりこの匂いよだな。イタリアンやエスニックも好きなんだけど、やっぱりあたしって日本人だよな・・・と思いながら晩ご飯を食べたのでした。

ごちそうさまでした♪。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2009 in

comments (2)

料理するの?

pecoが作ってくれないからね。

post a comment