エスニック七草粥

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。春の七草の名前です。七草粥、食べましたか?。一年の無病息災を祈って・・・って事だけど、おせち料理で疲れた胃を和らげるって方が、あたしの感覚に合ってたりします。うん、食いしん坊ですからね(笑)。

ただ、作るとしても、あたしは結構いいかげんなんですよ。だって、すずな(蕪)やすずしろ(大根)は家にあっても、他の材料って普通はないでしょ?。七草粥セットも売ってるけれど、なんかそういうセット物を買うのって悔しいじゃないですか。だから、いつも小松菜やほうれん草や三つ葉とかで、誤摩化しちゃってたりしてる。これじゃあ無病息災は祈れないなあ・・・って思うんですけども。

だけど、ちょっと今年はちゃんとしたのを作ってみようかと思ったんです。お正月に帰省した時に七草粥の話になって、ほうれん草って話をしたら母に笑われた。で、まあ、悔しいけれどスーパーにお買い物に行ったんですね。七草粥セットは、4人前298円。仕方ないかなあ・・・と考えてると、隣にあった別の七草粥セットが目に入ってきたんです。

エスニック七草粥、399円。

ターサイ、ロケット、イタリアンパセリ、チャービル、モスカールドパセリ、コリアンダー、レモングラス、唐辛子 + エスニックキューブ(トムヤムクン味)。

作り方: レモングラスと唐辛子を入れて10分ぐらい煮込んだ後、レモングラスを取り出し、トムヤムクンキューブの素を加え、サッと一煮立ちしたらハーブ野菜を細かく刻んで入れ、アツアツを食べて!

トムヤムクン雑炊・・・って感じなのかな?。エビ、白身魚、鶏肉、魚のすり身などお好きな具でって書いてある。お醤油で味付け・・・って、ナムプラーくらい家にありますもの。正統派の七草粥を作ろうと思ったんだけど、エスニックや辛いもの好きのあたしのハートに訴えてくるんですよね。で、誘惑に負けて買ってしまったのでした。

魚のすり身はかまぼこでいいかと思って、鶏肉と一緒に小さなブロック状に切って、あたしの好みだと絶対辛さは足らないと思ったから、鷹の爪を2本追加して、グツグツ煮立てていただいたんだけど、これが結構美味しいんですよね。うん、まさにトムヤムクン雑炊。かまぼこは正直あわなかったけど、エビとかイカとかあさりとか入れたらもっと美味しくなると思う。ピリッとしたエスニックな味付けが食欲をそそるんです。

ただ・・・、来年も作るかといえば微妙ですけどね。無病息災を祈れないどころか、おせち料理で疲れた胃を和らげもせずに、逆に刺激してくるような七草粥でしたから。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2009 in

comments (4)

むつみさん、あけましておめでとうございます。

私は去年くらいから、七草がゆが異常においしく
感じるようになりました。今年もおいしかったなー。
それまでは、草の味しかしない・・・とか思って
いたのですが。大人になったのでしょうか。
毎日でもいいくらいです!エスニックもいつ食べても
よさそうですね。あーはやく来年にならないかなー。

あけましておめでとうございます。って、もう松もあけちゃいましたが。

ななくさがゆ・・・食べたい。今はそういう、温かくて体にやさしそうなものが無性に食べたい。
退院後、外に出られないので人が届けてくれたものだけを食べて暮らしておりますが。
一日中食べているのに、体重がどんどん減ってまして。筋肉落ちたってことかなあ、と。

>まろさん、あけましておめでとうございます♪
おおお、あたしは草の味しかしないと思ってる(汗)・・・っていうか、なんとなく物足りなく感じたりしてて、うーん、まろさん大人だな。あたりも来年はちゃんと作ろうっと。
エスニックは、正直1月7日に食べる事はなかったかなって感じです。だけど、今日クノールのトムヤムクン・キューブを買ってきたんですよね。来週になったら、エビ・イカ・アサリとふんだんに入れてエスニック雑炊を作るんだ。コリアンダーも目一杯入れてやる。・・・えっ、今週?。一緒にインスタントのトムヤムクン・ラーメンと焼きそばとビーフンを買って来ちゃったから忙しいんですよね(笑)。

>Screaming Bunnyさん♪
あけましておめでとうございます・・・って、とんだお正月でした。
えっ?、体重減ってるんですか?。食べてばかりいるって言ってたのに。筋肉・・・なんだろうなあ。Screaming Bunnyさん、体を鍛えられてたから。
お鍋にしましょう。一人でお鍋は淋しいけれど、あれは手間いらずで栄養が取れますから。あとは、スープとかシチューとか。ミネストローネなんかいかがです?。
体が要求してるのかもしれませんね。暖かいもの食べろ、栄養あるものを食べろ・・って。だけど何も食べられないよりも、今の状況だと何よりまず食べる事が一番大切なような気がします。

post a comment